
 



Tag List  


 

【海賊祭】 電源☆AX850☆

こんちはー☆


さて、一足先に海賊マシンの完成形をお披露目しちゃいましたが・・

電源をまだBlogに上げてなかったので・・上げておきます。


※conecoで見られているかたはスルー推奨な内容ですww



では。いきますか。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




海賊祭の電源編で・・・AX850です♪

▼スペック
容量  : 850W
80PLUS : GOLD
ファン : 12cm
奥行き : 16cm
保障  : 7年間


以上のスペックとなっております。
この中でも奥行き16cmは非常に嬉しいですね。HTPCなどの制約の大きいケースにも使えそうです。
・・年明け上陸予定のRAVEN3にも搭載可能ですね☆
(RAVEN3は18cm奥行きまでの電源が対応となってます。)

また7年保障を謳っているのも、安心して購入できる要素ですね♪



▼モジュラーケーブル

メイン20+4ピン → 60cm ①
4+4ピン12V → 60cm ②
6+2ピンPCI-E → 60cm ②(1本に2つのPCI-E電源コネクタ)
SATA → 85cm ②(1本に4つのSATA電源コネクタ)
SATA → 60cm ②(1本に2つのSATA電源コネクタ)
ペリフェラル → 85cm ②(1本に4つのペリフェラル電源コネクタ)
FDD電源変換ケーブル → 10cm ②(ペリフェラルからの変換)



ケーブルはATX24ピンを含め、フルプラグイン式です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



※そして最大の問題点がここにあります※

4+4ピン12Vの2本目のケーブルと
3・4本目のPCI-Eケーブルはどちらか一方を選ばないといけません。
同時使用は出来ませんので
ハイエンドなマザーでSLI・CFする方向きの電源ではないと言えるかと思います。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



また、煙突ケースユーザーとしては
電源ケーブルの"長さ"は極めて気になるところですが・・

PCI-Eが60cm・SATAが85cmと十分な長さがあり延長ケーブルを
使うことなく電源直で接続が可能な長さです♪

またケーブルがスリーブ処理は当然のこととして
内部の配線の段階からオール・ブラックとなっており
非常にCoolでカッコイイです。

今スリーブが大流行してますがそのままの使用でも十分に映えるかと思います。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






さて、それでは応募レビューで掲げました通り、

CORSAIR / CMPSU-850AXJP

    と
SilverStone / SST-ST75F-P

での比較をしながら見ていきたいと思います♪

※構成は上記参照
※アイドルは起動後、電力が落ち着いた時点で
※負荷ソフトは3Dmark06実行時の最大電力。


▼アイドル
AX850 / 180W 
ST75F / 176W


▼3Dmark06
AX850 / 450W 
ST75F / 442W


・・・んー誤差とも言える微妙な感じですね~
アイドルで80SilverのST75F-Pよりも電力喰ってるのが納得いかないな。。。





思ってましたが


その後OCCTかけてわかったんですが
ST75F-Pは12Vがきっちり出ておらず・・常時ドロップ状態でした。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



1年近く使用してますので劣化しているのかもしれません。

逆にAX850は(新品というのもありますが)きっちり12Vでてました☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




ですので比較対照にあげておいて申し訳ありませんが・・
消費電力に関して一概にどっちがいいとか悪いとかは
ちょっと言えませんね。

ただし、動作音に関しては圧倒的にAX850のほうが静かです!
ST75F-Pはファンの音が普通に聞こえます。
しかしAX850はほとんど聞こえず、かなり静音電源であると言えるかと思います。


■まとめ
上記のとおり、ハイエンド向けではありませんが・・
そういったマザーを使われる方は1000Wオーバーを選択されるかたが多いかな?とも思います。

アンダー900W環境の電源の選択肢としては全然ありなんじゃないでしょうか!

この電源カッコイイし☆とってもオススメです♪


では♪See you Soon☆


今晩・・砂橋さんへ突撃される方は・・・・いるのでしょうか?( ´艸`)

気になりますw

 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

HX850でさえGTX580二機をオーバークロック状態で
廻しきった結果が出ていますので、AX850なら
まったく問題ないかと思われます。
7年保証も付いて良い電源ですよね(*^^)v

2 ■Re:無題

>SALONさん

こんちはー☆

早速のコメントありがとうございますー♪


HX850でGTX580/SLIいけるんですか!!!
知らなかったです☆

情報感謝いたしますヾ(@^▽^@)ノ

3 ■無題

こんばんはー☆

・・・こんなにブレる物なんですね( ̄◇ ̄;)!
そのくせAX850はぴたりともブレないww

うちもOCCT廻してみます!!

4 ■Re:無題

>kakuさん


ちはー☆

ブレもそうですけど・・

なんでこんなに常時ドロップしてるのか・・気持ち悪いですw

5 ■無題

初歩的なコメで失礼します。

僕は サイズ 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A を使用しています。

MSI N480GTX を使用するためです。

このぐらいしか、自分の電源の使用用途が考え付きませんwww

6 ■Re:無題

>イーグルさん

コメントありがとうございます(^-^ゞ


自分も2号機でサイズ使ってますが…かなり電気喰いなんで、機会があれば買い替えも検討されるといいですよー(^-^)
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
