【海賊祭】 ☆ H70 vs NH-D14 ☆ いざ決戦!!


こんちは☆

海賊祭第3弾!!!



逝きますよーーー!!



H70 vs NH-D14



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




勝つのははどっちだ!?







※注注注注注注注注注注注※

あ、あと転記して思ったんですが

フォントなどの関係でconecoのほうが見やすいですね。。

☆見づらい方はconecoでどうぞ☆



※注注注注注注注注注注注※









ドクロドクロドクロ 海賊PC ドクロドクロドクロ

CPU : Core i7 875@4GHz
CLR : CWCH70 → 今ココ☆
M/B : Maximus III Formula
Mem : CMT8GX3M2A2000C9 → 
コチラコチラ
VGA : GTX285 SLI
SSD : CSSD-F40GB2 RAID 0 → コチラ
PSU : CMPSU-850AXJP → コチラ
CAS : CC600T → コチラ
O S : Windows7 pro 64bit

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ




さて海賊祭第3弾で・・・H70です。

えー。
ワタシは海賊祭り以前に発売とともに捕獲し

『冷えっけど。高いよ~。』なんてレビューもいたしましたが・・

今回海賊祭で2回目のレビューとなりますので・・

"価格が高い"という主観をさておいて

【ハイエンドなCPUクーラーを求める】

この観点でレビューをさせていただきます。

☆検証条件☆
・室温18℃
・CPUは875K@4GHz
・クーラーはCorsai/CWCH70:Nocture/NH-D14
・ケースはCorsair/600T:SilverStone/RAVEN2
・負荷テストはOCCT@1h・他の構成は上記参照

※↓写真の検証dataを元に話を進めます。
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
※見づらい場合はクリックで高解像ドゾ。







では逝きます!!!

☆☆H70 vs NH-D14☆☆


■売られている製品の状態でのOCCT検証
【CPU-Core温度】

・・・つまりD14はD14付属ファンで。H70はH70のファン減速ケーブルなしです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   [ RAVEN2 ]
▼NH-D14
70-68-63-67 core平均67℃

▼H70(煙突ケースの構造上上向き(↑)排気です。)
71-67-65-67 core平均67.5℃ 
・・非常に僅差となりましたね。 お互いにハイエンド・クーラーとして甲乙つけ難い結果となってます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   [ 600T ]
▼NH-D14
71-68-63-70 core平均68℃

▼H70(後方排気)
78-75-72-74 core平均74.75℃
・・これは極端に600TとH70の結果が高温となりました。

これにはさすがに自身の取り付けを疑い、確認しました。
問題はありませんでしたが・・腑に落ちないので一度外して再度取り付けし
、OCCTしなおしても78℃到達したので取り付けによる問題はないかと思います。
しかしイマイチ納得いかないワタシはサイドパネルを開放しOCCTをリトライ。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


  [ 600T ] サイパネ開放
▼H7073-71-66-70 core平均70℃
・・当たり前ですが、順当に下がりRAVEN2/H70に及ばないまでもかなり僅差になりました。
そこでCorsair推奨の背面吸気にてOCCT。
※写真の表にはいれてません。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   [ 600T ] Corsair推奨の背面吸気
       当然サイパネは閉じて 
▼H7071-69-65-70 core平均68.75℃
・・推奨エアフローにてRAVEN2とほぼ同等の冷却力になりました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


※ココまでの一つの結論として※

対RAVEN2比で見ていくと
NH-D14を600Tに搭載した際に
極端な温度上昇は見られなかったが
H70を600Tに搭載した際には
極端な温度上昇が見られる。

そして背面吸気で温度は下降する。

また600Tはガンガンに冷やすケースではない。

つまり・・・エアフローの良くないケース下では
H70の後方排気は劇的に冷却力が下がる・・

 →→吸気温度による冷却力の下降が著しく  
   当たり前ではあるが、
   メーカー推奨の背面吸気での使用が望ましい。




※考察※
NH-D14がエアフローの悪影響を受けていないのは
放熱面積・蓄熱量の差ではないかと推察します。
H70の放熱(冷却)部分は12cmx12cmx5cmのラジエーター部分。
対してNH-D14はその倍はあろうかという
ヒートシンクヒートパイプを有してます。
故に悪環境下でも優秀な結果を残したのではないかと考えます。




■同じファンでヒートシンクの潜在能力を
  OCCT検証
  【CPU-Core温度】
 

・・・D14付属ファンは、H70よりも低速です。
ファン主観で見るにはフェアでないので、
NH-D14にH70の2000rpmファンを2基載せて検証します。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[ RAVEN2 ]
▼NH-D14 2000rpmファンx②
61-59-56-59 core平均58.75℃

▼H70(煙突ケースの構造上上向き(↑)排気です。)

71-67-65-67 core平均67.5℃


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[ 600T ]
▼NH-D14 2000rpmファンx②
62-60-57-63 core平均60.5℃

▼H70 背面吸気

71-69-65-70 core平均68.75℃


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


・・・これはもうH70は勝負にすらなりません。

干渉問題やファン追加投資はさておいて

"CPUを冷やす"

この1点においてはH70は出る幕にありませんでした。。。




■システム温度は?OCCT検証
 【CPU-Core温度】


・・・つまりD14とH70でシステム温度に差は出るのか?ってことです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[ RAVEN2 ]
▼NH-D14
  63℃
▼NH-D14 2000rpmファンx②
  54℃
▼H70
  
64℃
////////////////////////////////////////////////////////////////////////



[ 600T ]
▼NH-D14 
  67℃
▼NH-D14 2000rpmファンx②
  57℃
▼H70
  71℃
▼H70 ※背面吸気

  65℃

▼H70 ※サイパネ開放
  
67℃
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


※この結論から※

NH-D14は高速ファンを搭載することで
H70をぶっちぎる冷却力を発揮する。

→→しかし、NH-D14+2000rpmファン2基の追加購入は
   H70以上の出費となる。



☆総括☆

ここまでの検証をしてみて・・

"売られている製品の状態"
そのままではH70はNH-D14に匹敵する
冷却力を持ちえている商品と感じました。

そしてある意味一番重要な部分でもありますが
NH-D14はヒートシンク付きのメモリにことごとく干渉します。
OCにおいて使いたいメモリが使えない。

そしてメモリクーラーが搭載できないという事実は・・
NH-D14を敬遠するには十二分な材料でもあるでしょう。
つまり・・ハイエンドCPUクーラーの選択肢の一つとして
大いにアリなクーラーではないでしょうか。

しかし逆に・・ファン交換を前提とした
"絶対的な冷却能力"


そして"エアフローの悪いケースでの冷却力"
においては空冷ハイエンドに
大きく水をあけられてしまう
のも事実ではあります。

またH70の"周辺冷却"においては
背面吸気である程度改善はされるが
NH-D14にまったく勝負にならない結果です。

使用環境、各々の優先順位しだいで
アリでもあり。ナシでもあるのではないでしょうか。。


////////////////////////////////////////////////



ん--。今回はなるべく客観的に書いたつもりですが・・
ワタシはD14などの空冷ハイエンドのほうが好みですね。


フォントなどの関係でconecoのほうが見やすいですね。。

☆見づらい方はconecoでどうぞ☆



ふぅ・・完成までは・・・・もうちょいです♪


See you Soon☆
関連記事
 



Tag List    

   Corsair          600T          海賊祭    


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

conecoも拝見しました。
これだけの数のレビューは大変でしょうね。
自分には、とても真似できません(>_<)

やはりNoctuaを試す必要があるなぁ…と感じます。
が、メイン機はDF-85+H70から動く気は全く無いので、サブかサブサブになるんですよね。

とにかく、残りのレビューも楽しみにしています。頑張って下さいね。

2 ■無題

Hideさん
壁|。っω-)..。oо○(゚+。ぉレ£∋ぅ゚+。)

おぉ!これは検証大変でしたね。
自分もここまでは出来ないと思う^^;

これは、参考になるレビューでした^^
次回も楽しみにしておりまするw

3 ■無題

NH-D14は気になっていたので参考になりました(*^▽^*)
もうすこしですね^^頑張ってください。

声援を送ります
☆.:゚+。★ガンバレ===ヘ(゚∀゚*)ノ(^O^)/ヽ(゚◇゚ )ノ☆.:゚+。★

4 ■無題

レビュー凄いですね

僕も海賊祭のレビュー書いてみたいです

5 ■無題

検証さすがですヽ(´ー`)ノ!!
簡易水冷は煙突の方が向いてるんでしょうか~☆
それを上回るDH14も凄すぎです(・∀・)!

6 ■無題

ばんわ^^

検証お疲れ様です。

買うかは、わからないですが、買うときの参考にさせていただきます。

お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

7 ■Re:無題

>gosakuさん

ありがとうございます♪頑張りますーo(^▽^)o

Noctuaは大変おすすめです。D14に限らず。
造りが非常によく、バックプレートや箱にも拘りを感じます。

そして最近はファンを付属しないハイエンドが増える中、D14では2個もつけていること。
それも静音ファンをつけて・・"製品としても完成度"に対する美意識を感じるメーカーです。

8 ■無題

検証乙です。
とても参考になりました。そして…



NH-D14欲しくなりました(爆)

9 ■Re:無題

>夜王さん

ありがとうございます。
そういっていただけますと嬉しい限りです。

今回普通の長者と違って、読者投票なんで結構プレッシャー感じてます。

ヘタなレビューしたら・・投票してくださった方々に申し訳が立ちません!

10 ■Re:無題

>たかぴーさん

D14・・というかNoctuaは本当にいいですよー♪

そして空冷クーラーのハイエンドに魅せられている・・ワタクシ☆

11 ■Re:無題

>天の神様さん

恐縮です♪



>僕も海賊祭のレビュー書いてみたいです
選出いただいたことは光栄極まりないですが・・プレッシャーですよ!?


12 ■Re:無題

>kakuさん

ありがとうございます☆

煙突ももちろんそうですが・・エアフローのいいケースでないとあまり能力が発揮できないなぁと思いました♪

・・実は次なるD14対決を企画してますw

13 ■Re:無題

>hiroさん

ありがとうございます♪

皆さんの『参考になった。』という言葉一つ一つが心に染みます。

14 ■無題

検証ご苦労様です^^
今後の一号機、エントツ!信者になりますので
凄いデータと参考になりました。
23日、会えるのを楽しみにしております。
液体で遊ぶのも気分転換になりますよ(^^♪

ではでは^^

15 ■無題

水冷と、空冷の壮絶の(=⌒▽⌒=)戦い

とてもためになる記事でした!

簡易式の水冷をやるならやっぱ僕も空冷のほうがすきかもw

16 ■Re:無題

>SALONさん

おーー煙突フリークがまた1人( ´艸`)
お仲間ですね♪

23日・・楽しみにしてますー☆
よろしくお願いします。

17 ■Re:無題

>exitのPCパーツ雑記帳さん

あの巨大な美しいヒートシンクの造形美に・・魅せられた1人です。

18 ■無題

検証お疲れさまでした。

煙突ケースには空冷ファンの方が良さそうですね!
僕も次のケースは是非"煙突"にしてみたいです!

19 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

早くTeam煙突に・・おいで( ´艸`)

20 ■気になったこと

そしてメモリクーラーが搭載できないという~に関して

つまり~の部分の日本語がおかしい。
「つまり」という言葉は前の文脈を言い換える際に用いる日本語。この場合「ハイエンドCPUクーラーの選択肢の一つとして
大いにアリなクーラー」という言い方は前の文脈と必ずしも一致していないので、たとえば「従って」といった日本語のほうがふさわしい。
また省略した主語も問題。この場合主語はH70だと推測するが、文章上は主語がNH-D14っぽくなってる。
というのも、主語が省かれているときは前の文脈の主語が以降の主語と一致するのが普通。だからこの場合も
つまり・・(NH-D14は)ハイエンドCPU~
と読むのが文章上は普通。前の文脈から主語の変化があるときは、誤解を招かぬように必ず主語を明記すべき。

あとNH-D14が干渉するのは大型ヒートシンクつきのメモリで、上に大きく張り出していないタイプなら干渉はない。また張り出していてもファンの設置を上部にしたり、ヒートシンクを交換すればほとんどすべてのメモリに対応可能。
これはことごとく干渉という言葉には当たらない。ことごとくは「すべて、全部」を意味する言葉だというのを知っておいてほしい。

また「メモリクーラー」についてこれが何を指し示すのか疑問の余地がある。ヒートシンクの言い換えなのか、それともメモリ上部に設置して使うメモリ用のファンクーラーのことなのか、メモリを冷却する装置全体を指して言っているのか。

ヒートシンクの言いかえなら、言い換える必要は無い。最初からメモリクーラーと言うか、ヒートシンクで統一すればいい。またメモリクーラーとはヒートシンク以外のことも含むのだから、ヒートシンクだけのことを言いたいなら、言い換えなら不正確だろう。
ファンクーラーのことなら、せいぜい敬遠する材料になる程度でそれだけで敬遠するに十二分というのは難しい。それが敬遠するに十二分ならもっとメモリのファンクーラーは人気商品だろう。
冷却する装置全体をさすならヒートシンクから突然メモリ用クーラー全体の話に移ったことになり、説明も無く飛躍しすぎである。

文章が過剰な描写で創作的になってる。知識があれば内容は補完して理解できるが、それでもどうだろうかと思う。

21 ■Re:気になったこと

>茶さん

コメントありがとうございます。
そしてご指摘・ご指導感謝いたします。

おっしゃいますとおり私自身UP後すぐに、ちょっと言い回しがおかしいかな?
とも思いましたが、わかるだろうと思い修正しなかった部分もあります。
今後の教訓といたしたいと思います。

茶さんが私に色々と疑問をお感じになられるように、私も茶さんの言葉に2・3疑問を感じました。

>ヒートシンクを交換すればほとんどすべてのメモリに対応可能。

メモリのヒートシンクを引っぺがす前提でしたら
つけられないCPUクーラーなんてないでしょうに。
そもそもそれをさも当たり前のように述べられるのは、逆にいかがと思いますよ。

どっちが正しいと議論するつもりはございません。

メモリクーラーもそうです。
わたしはメモリクーラーといったら、真っ先にファンが付いてるアレを想像します。

しない人もいるでしょうが。


>文章が過剰な描写で創作的になってる。知識があれば内容は補完して理解できるが、それでもどうだろうかと思う。

創作した覚えはございません。

また
conecoに同様のレビューを上げていますが・・
私の稚拙な言葉使いにも関わらず、
24人中24人の方が『参考になるレビューだ』と評価していただいております。

茶さんの言い分では、その評価された方々ほどの知識のないかたでもわかるように書くべきとことでしょうが

そこまでする義務はないと思います。
あくまで個人BLOGです。

箇条に誤解を生む文面ではないと、"私は"思います。

思わない人もいるでしょうが。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search