スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【海賊祭】 F40をRAID0で、RevoDrive勝負☆

こんちはー☆

さて、

以前に次はD-14vsH70だよ♪なんて書きましたが・・

すみません。。

先にSSDから逝きます!



海賊祭、開祭!!!!


WANTED #01
SSD RAID0編








商品提供いただきましたメーカー様および、coneco.net関係者様
ならびに・・
何よりも私に投票をしていただきました皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。



ドクロドクロドクロ 海賊PC ドクロドクロドクロ

CPU : Core i7 875@4GHz
CLR : CWCH70 → コチラ
M/B : Maximus III Formula
Mem : CMT8GX3M2A2000C9 → コチラ
VGA : GTX285 SLI
SSD : CSSD-F40GB2 RAID 0 → 今ココ☆
PSU : CMPSU-850AXJP → コチラ
CAS : CC600T → コチラ
O S : Windows7 pro 64bit


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ



さて、それではSSDのRAID0検証の結果です☆

今回1枚、2枚、3枚、4枚でそれぞれRAIDを組み検証を行いました。
まず動画にRAID0の作成方法を上げましたので、初心者の方はご参考にしていただければと思います♪

検証に用いたのは、CrystalDiskMarkとATTO Disk Benchmarkになります。


▼【CrystalDiskMark / @1GB】
-------【1枚】---【2枚】---【3枚】---【4枚】
Write : 221MB / 437MB / 472MB / 476MB
Read : 234MB / 483MB / 580MB / 537MB

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



▼【ATTO Disk Benchmark / @1GB】
-------【1枚】---【2枚】---【3枚】---【4枚】
Write : 226MB / 502MB / 626MB / 602MB
Read : 237MB / 559MB / 723MB / 645MB

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



となりました。
ご覧になってお気づきと思いますが、私の環境では
3枚のほうが4枚よりも速いです。
あれ!?と思って、何度かVolumeを解体しSSDのシャッフル・SATAポートの変更・
SATAケーブルの交換も行いましたが3枚最速は変わらず。



正直、4枚もRAID0組んだことないので
枚数を増やせば増やすほど速くなるものと
思い込んでいたワタシ。

この時点で相当焦るwww

このままじゃOSすら入れられないヘタレw


何をやっても変わらないので・・
gosakuさんにRAIDについてお話を聞いたところ
高価なRAIDカードでないと枚数比で速度を出すのは難しいとのお話を伺い・・一安心しました。


また一覧にするとよくわかりますが、RAID0のベンチではCDMよりもATTOのほうが速さが出るので
ATTOベンチのほうがRAID0に向いてるのでしょうかね(`・ω・´)!?



それでは応募レビューで掲げました、RevoDrive120GBと対決させてみたいと思います爆弾

爆弾F40 vs RevoDrive爆弾
120GBのRevoDriveと比較するので、40GBx③=120GBの同容量で比較します♪

▼【CrystalDiskMark / @1GB】
 ---【F40@3枚】【Revo】
Write : 472MB / 350MB
Read : 580MB / 464MB

▼【ATTO BenchMark / @1GB】
 ---【F40@3枚】【Revo】
Write : 626MB / 379MB
Read : 723MB / 534MB

圧倒的にF40ですね!
∩(´∀`)∩ハヤァーイ♪


・・あれ?ちょっと待て

RevoDrive120GBは60GBx②枚のRAID0カードなので・・
速度を比べるのであれば、2枚のRAID0構成で比較したほうが
公平かと・・ふと思いました♪

ではもう一つ。F40は2枚でのRAID0でいきます☆

▼【CrystalDiskMark / @1GB】
 ---【F40@2枚】【Revo】
Write : 437MB / 350MB
Read : 483MB / 464MB

▼【ATTO BenchMark / @1GB】
 ---【F40@2枚】【Revo】
Write : 502MB / 379MB
Read : 559MB / 534MB

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




RevoDrive撃沈ーw

2枚RAID0勝負でもF40のほうが速いですねー☆
しかもwriteは圧勝じゃないですか*:.。☆..。.(´∀`人)


今の市場価格ではF40x3枚とRevoDrive120GBはどちらも3万半ばでしょうから
F40とRevoDriveで検討されている方で・・
RevoDriveの特徴でもあるPCI-e接続に拘る方以外は、
F40を3枚のほうがいいかと思います。



Next Attack☆

りくパパさん・・
丸ボロマンさん・・

おふたかたの・・・・ハイブリッドかましますww
━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━




・・意味不明なのは次回までお待ちをw




See you Soon♪
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんにちはーヽ(´ー`)ノ!!

詳しい検証お疲れ様です☆
4枚目の性能を引き出すには…
…高価なレイドカード捕獲ですね。
わかります(爆)

2 ■無題

どもです^^

自分も、多ければ多いほど早いと思っていましたね・・・・

高価なRAIDカードですか・・・。

自分、RAID組んだ事ないので組むときの参考にさせていただきます!

引き続きがんばってください!

3 ■Re:無題

>kakuさん

>…高価なレイドカード捕獲ですね。


・・・・わかりませんっっ!!(爆)


仮に軍資金が整ったとしても・・
海賊マシンがすごくいい感じなんで・・RAVEN3用にもう一式欲しいっす。

4 ■Re:無題

>hiroさん

ありがとうございます。

4枚RAIDなんてそうそう組む人はいないですからね~
今回は貴重な経験ができました♪引き続き頑張りますー☆

5 ■無題

IRSTは入れてますか?
入れてるなら、もしかして書き込みキャッシュがONになってないのでは?

自分の構成だと(Crusialx2RAID0)、Random4Kがもう少し出てますね。

リンクスのページで探したんですが、Fシリーズのキャッシュ容量は公表されてませんね。
CDMの出方を見ると、64MB位かなぁ?と妄想します。
二枚から三枚で一気に伸びを見せてる感じがしますから、テストサイズが1000の時は三枚じゃないとキャッシュ的に厳しいのかな?と感じます。

まぁ、Sequentialで300MB/sを超えてれば、体感でもベンチ(お絵描きなどの)スコアもほとんど変わらないと思います。

レビューが済んだら、二枚づつでRAID0で運用ですね、わかります♪

6 ■無題

ボクもストレージの転送速度の範囲内なら、繋げるだけ速くなると思ってますた…( ̄▽ ̄;)
RAIDはまだ経験がないので、非常に参考になりました♪

ハイブリッド計画…楽しみです☆

7 ■無題

40と80 2種類で 4枚でraid0 875.と980で

運用してますが 40のセットのほうが  早かったりします

RAIDカードに16枚接続で 1200位 だったかと記憶してます

某ショップの テストですが

8 ■無題

レビューお疲れ様です。
次はぜひ「Power Drive-LSI PCIe SSD」との比較検証お願いします(笑)

僕とりくパパさんのハイブリッド・・・凄く気になりますね♪
僕が何かHide-Rocket さんのお役に立てる事をしていたか思い当たる節がありません( ̄▽ ̄;)

9 ■Re:無題

>gosakuさん

こんばんはー☆
その節はお世話になりました♪

>IRSTの件
こちらもどうやら勘違いしてました(恥
SSDでTrimコマンドを有効にするものと思っており・・
RAID0構築後にTrimが効いているのを確認していたので・・入れてませんでした。。

もうちょっと"知ってるつもり"なものは検索するクセをつけないといつまでも中級者ですね。。
いつもいつも勉強になります。


お察しのとおり、一段落したら2枚・2枚のRAIDか・・・1枚買い足して2枚・3枚でRAID0にしようかと妄想してます。
その際はまた相談に乗ってくださいm(_ _)m

10 ■無題

なかなか検証できない4枚RAID!

ためになります!

4枚のほうが遅いのは正直ビックリです!

ほかのレビューもがんばってください。

11 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>ストレージの転送速度の範囲内なら、繋げるだけ速くなると思ってます

意外と同じ認識なかたがいて・・ちょっと安心しているワタシww


ハイブリッド○○○!!
お楽しみにしててください☆

なんだソレ (。=`ω´=)ぇ?

な時は冷たい視線で見送ってあげてください(爆

12 ■Re:無題

>1958さん

>運用してますが 40のセットのほうが  早かったりします

参考になりますー☆

>RAIDカードに16枚接続で ・・・

ワタシのところでフラグですねwwわかります♪

13 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

>次はぜひ「Power Drive-LSI PCIe SSD」との比較検証お願いします(笑)

丸ボロマンさんもおっちょこちょいですね~
100万とるのはワタクシでなくって、りくパパさんですよっ♪




(核爆



>僕が何かHide-Rocket さんのお役に立てる事をしていたか思い当たる節がありません( ̄▽ ̄;

いやいや何をおっしゃいます~
ビンビンにインスパイアされちゃいました☆

お楽しみにしててください♪
ハイブリッドな○・○・○!

14 ■Re:無題

>exitのPCパーツ雑記帳さん

>なかなか検証できない4枚RAID!

本当にそうですよね~
ICH10でのRAIDの限界ですね。

AMDのチップセットならもっと速度でるのもあるみたいですよ☆


ありがとうございます~ガムバリマス☆

15 ■無題

検証乙です^^

3枚はやすw
SSDのRAID0の速さを見ると、欲しくなりますね^^;

次回のハイブリッドが楽しみですw

16 ■検証乙であります(`・ω・')ゞ

3枚より4枚の方が遅くなるというのは、かなり予想外でした(^^;
3枚で頭打ち、かつ、4枚目だとデータを4分割するオーバーヘッドのせいで遅くなったと言えますね。
うむむ。オンボードRAID0の限界という事でしょうね。
私も、例のRead350MB/sの某SSDを狙っているので非常に参考になりました。
大変乙であります。

17 ■無題

こんにちは^^
ハイブリッド○○○・・・・?
 すごく気になる・・・ウズウズww

RAID・・24枚ってのを聞いたことありますがどうなってるんでしょう?

18 ■Re:無題

>夜王さん

体感でわかるのはせいぜい2枚くらいですけどねw

ハイブリッド○○○投下準備中ですー☆
乞うご期待♪


ってあんまハードルあげちゃうと拍子抜けかもです(汗

19 ■Re:検証乙であります(`・ω・')ゞ

>俺の塩。さん

オンボード・・というかICH10の限界のようですね。

AMDのSB850ならオンボでより速さだせるみたいですよ♪
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd3.html

20 ■Re:無題

>たかぴーさん

お楽しみにしててください♪

>RAID
RAIDカードを使われていたのでしょうかね?

21 ■無題

遅れてすいません。

僕も、RAIDはたくさんあればあるほど早くなると思っていました。

とても勉強になりました。

RAIDカードって10万とかするものが必要ななるんですか?

そうだとしたらきついですね

22 ■Re:Re:無題

>Hide-Rocketさん
SB850なら早くなる可能性があるってことですね!

検証してみます!

無理だ―ww 4枚SSD

すみません一人で爆発しましたw

23 ■Re:無題

>Quetzalcoatlさん

こんにちは(^-^)
やっぱり誤解されてる方多いんですね。

そうですね~( ̄▽ ̄;)
どうしてもintelで速度出したかったらRAIDカードでしょうか?

でも実際は…
そこまでして速度出しても意味ない(体感出来ない)…もしくはAMDでよくね!?
のどちらかに落ち着く人が多そうでですけどね~

24 ■Re:Re:Re:無題

>exitのPCパーツ雑記帳さん

こんちはー☆
可能性とうか…速いみたいですよ!
↑のコメント欄のリンク覗いてみて下さい。

ベンチのSS載ってますよ~

25 ■無題

ども。

あ~やっぱりこうなっちゃったんですね~。
どこぞの記事で、4台以上の性能をフルに発揮するには、ボードが必要。
と書いてあった記憶があります。
オンボードRAIDでは、サタコンが対応しきれないようですね。
2台RAIDが、やっぱり理想ですかね。

ご苦労様でした。

26 ■Re:無題

>いなっちさん

こんちはー☆
記事中の通り、最初はめっちゃ焦りましたけどねww

コスト・速度のバランス的に2枚がちょうどいいかもですね♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
