
 



Tag List  


 

【便利】 ランチャー使ってますか? 【ソフト】



ちはー☆

甲府にプチ出張に行っておりました(・∀・)

連日夜中2時まで"暴走族"がHOTELのまわりを暴走しており安眠を妨げられ

帰宅後12時間爆睡して、ようやく生き返ったHide-Rocketです☆




市内でやらないで、峠で豆腐でも運んで欲しいものです♪





さて

今回はちと趣向を変えて"ソフト"ネタでいこうかと思います。


みなさんはランチャーってお使いですかね?

有名なところではmacにデフォルトで搭載されてる"DOCK"でしょうか。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

※http://blog-imgs-56.fc2.com/h/i/d/hiderocket7/blog_import_5110cc7f92940.jpg より。



ようはソフトを素早く起動させるためのショートカットアプリですね。

デスクトップをショートカットだらけにすると煩雑なデスクトップになってしまいますが

こういったソフトで管理すると便利な上、デスクトップをすっきりさせられます♪




ワタシも色々なランチャー使ってきました。

上記DOCKのwindows版・・ObjectDockとか・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆







特定のアプリでけでなく・・階層でも追っていける・・Orchisとか・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






いずれも人気のランチャーかと思います。

ただワタシが好まないのは"マウス主体"での操作なところです。



ワタシ・・netブラウジングを除いて

極力キーボードで操作したい人なんですよ。

マウスオンリーな使い方だと・・右肩ばかり凝りますし・・キーボードの方が絶対早い。

excelでも【ctrl+v】とか【ctrl+z】とか覚えてると圧倒的に仕事が早いです☆


//////////////

ちなみに【windows+D】のショートカットを偶然発見したときは感動しましたww
今までちまちま最小化してた時間は何??・・みたいなw

知らない方・・今ここで押してみると・・・( ´艸`)

//////////////




そこで、キーボード操作重視のランチャーを愛用しているわけですが

ワタシの超お気に入りソフトで、会社のPCにまで入れているランチャーをご紹介します♪





その名も・・ Launchy  です!!!


インスコしたら [ Alt + Space ] で呼び出せます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ここで呼び出したいソフトをタイプするのですが・・

全部タイプしなくとも次々に候補が表示されます。



ではスクショ撮るさいによく多用している

"ペイント"を呼だしてみましょう♪

通常はスタートメニュー→アクセサリ・・

もしくはショートカットアイコンから呼び出す方が多いかと思います。


では【Alt+Space】でLaunchy呼び出し・・

"P"とタイプします。

(※PaintのPです。)



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このように"P"とタイプするだけで

Paintが第一候補に。

ワタシはPhotoscapeという画像編集ソフトを使うので

Photoscapeが第二候補に来ます。


ペイントを起動したければ・・

【Alt+Space】【P】【enter】でいいわけです。

(Photoscapeなら【Alt+Space】→【P】→【↓】→【enter】ですね。)


慣れれば0.5秒で出来ると思います。マジデ。

ですのでベンチ後のスクショなんかも

【PrtSc】(スクショ)→
【Alt+Space】→【P】
→【enter】(ペイント起動)→
【ctrl+v】(貼り付け)→
【ctrl+s】(保存)

と・・一見面倒くさそうですが、慣れれば1秒で出来ますよ。



これだけでも個人的には超便利ソフトなんですが・・

Launchyの機能はこれだけにとどまりません。


Google検索リンク機能!!!



グーグル先生に直接お伺いが出来る便利さ!

Launchy起動したら・・・

検索したい言葉を打ち込むだけです!


※ソフト名と被る場合はスペース入れればOK!
たとえば"ペイント"で検索かけたければ・・"ペイント "にすればOKです。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これでenterすれば・・ブラウザが立ち上がります♪


まだあります( ´艸`)



電卓機能!←地味に便利なんですw

使い方は・・数式入れるだけです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ちなみに・・

インスコしないタイプのソフトは、標準では出てきませんが・・

追加設定で呼び出せます。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Launchyオプション→Catalog


ここでファイル本体のexeがあるフォルダを登録してやればOKです!




・・【Short_cut】というフォルダがありますね?

ワタシはこのフォルダを読み込ませる設定にして、

ショートカットをここに放り込むことでちまちま設定しないようにしてます。

ちなみに、ショートカットで呼び出すには上記画像のとおり、対象のフォルダを選択したあとに

同じく上記画像左側のFile Types*.lnkを追加すればOKです。

このやり方であれば、特定のフォルダを開くことも出来るので大変便利ですよー( ̄▽+ ̄*)




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




ちなみにシャットダウンもワタシはLaunchyで行ってます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



【Alt+Space】→【shut】
(タイプ)→【enter】

でシャットダウンです。

面倒に見えるかも知れませんが・・ワタシはマウスでポチポチするより早いですね☆




あとスキンはこのほかにも5種類くらいありますし

外国フォーラム(・・deviantartとかが有名でしょうか?)に配布もされてますー☆





気になったかた・・

☆ダウンロードはコチラ☆





さて皆さんはどんなランチャーお使いなんでしょうか?

コメントが楽しみです♪



では~

see you*´・ω・ノ・*:..。o○☆*゜




関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

目から鱗でした。
早速使ってみます(笑)

2 ■すげ~!!

自分はランチャーソフト使ってませんが、ちょっと使ってみたくなりました(^O^)/

参考にさせてもらいますね~

Windows+D…
自分も発見した時は感激でしたよ♪

3 ■Re:無題

>ヒデブーさん

ワタシも初めて出会ったときは目から鱗でした。。

なんでこれもっと流行ってないんだろうかと・・

4 ■Re:すげ~!!

>ファルコンさん

ランチャーはマジでオススメです♪

もしLaunchyが肌に合わなくってほかにいいの見つけられたら記事にしてくださいねー☆

5 ■無題

これは便利!!

なるほど勉強になります^^b
自分もキーボード主体は速いと思います☆
うちはCtrl+CとかVの他にSとかPとか多用します^^
マウスが使えない現場での環境では重宝しますよね☆

6 ■無題

自分はランチャー使わない派ですね。
特にWin7にしてからは必要性が更に低くなった感があります(個人的な好みですが)

タスクバーに頻繁に使う物は配置して、その他はWindowsキーからスタートメニューを出してマウス操作でポチとな♪ですね。
これも慣れれば速いですよ。

基本的にどうしても必要な物しか入れない派なんで(ベンチの為に)、わずかでも重くなりそうなのは嫌なんですよね。

7 ■無題

自分は見た目で「Circle Dock」使ってます♪
が、コレも便利そうですね~。
ちょ、試してみます。

PhotoScapeも便利ですよね~。

8 ■成程!

確かに使えそう

試してみよう そうしよう

9 ■さっそく

DLして使ってみました。

記事の通りとても使いやすく便利なソフトですね。

今までクリックするランチャーしか使ったこと無かったので、キーボード作業主体な自分にピッタリでした。

特に・・・電卓と検索は便利すぎますねw

10 ■Re:無題

>kakuさん

ctrl+~は
A、S、Z、C、V、P、と便利なものが多いですよね♪

11 ■Re:無題

>gosakuさん

ちはっす♪

>基本的にどうしても必要な物しか入れない派なんで(ベンチの為に)、わずかでも重くなりそうなのは嫌なんですよね。

gosakuさんは絶対そうだと思ってました(・∀・)

さすがですね♪ぬかりがない。。

12 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

CircleDockかっちょいいですよね!
でもやっぱり自分はキーボードでタイプしたいっす☆

>PhotoScape
も手放せない一品ですねー♪

13 ■Re:成程!

>tokuさん

是非ともTRYしちゃってください☆

14 ■Re:さっそく

>Erixさん

>キーボード作業主体な自分にピッタリでした。
やっぱりww

Erixさんはなんかキーボードな人な気がしてました♪
あぎさんは勝手にマウス派なイメージ。。

15 ■その...



ロケットランチャーなら...少々...

16 ■Re:その...

>Diorさん



くっっっっそっっ!

不覚にも笑ってしもうたw
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
