【冷えるけど】 H70検証報告 【ちょっと高い。。】



ちは☆

では、H70のご報告します。

構成
CPU : Ci7 920 D0@4.0GHz
CLR : Corsair / CWCH70
Mem : Corsair / TR3X3G1600C8D
M/B : DFI / X58 T3H6
SSD : G.Skill / FM-25S2I-64GBF2
VGA : ELSA / GLADIAC 998 GT SP SLI
PSU : SCYTHE / SCPCR-700-P
CAS : ANTEC / NSK3480 -煙突 mod-



さて、グリス塗りなおして検証すると言いましたが・・
やっぱり公平にH50との差を比べたいので(H50は純正グリスです。)
外さないでそのまま検証し続けました。

最後にまずまずな数値がみられたので
これをUPしたいと思います(室温が違いますけど)。

【検証するにあたって】
毎回シャットダウンして扇風機当てて強制的に冷やしてから行ってます。
システム温度の最小がまちまちですが、OCCTかけ始める際には
大体同じ温度になったのを確認してスタートさせています。


【検証条件】
・OCCT 1時間
・純正グリス
・H70付属ファン2基でサンド
・室温27℃
・ケース組み込み




▼TEST.1
【 H50 】 [H70ファン・サンド]
・アイドル_____・OCCT
 46-46-43-47__74-75-72-71



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆








▼TEST.2
【 H70 】 [H70ファン・サンド]
・アイドル_____・OCCT
 49-42-44-45___72-68-72-69



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

☆H50との温度差☆
 +3/-4/+1/-2___-2/-7/-0/-3


※設置後数時間は、大体こんな感じでした。

アイドルほぼ一緒。負荷時に・・コア平均で-3℃





▼TEST.3
※室温が2℃低く、25℃になってますので注意※


【 H70 】 [H70ファン・サンド] 
・・・かなりOCCTかけてグリスを慣らした・・今。

・アイドル_____・OCCT
 43-40-43-42___67-64-66-66


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


☆H50との温度差☆
 -3/-6/-0/-5___-7/-11/-6/-5


アイドルコア平均-3.5℃
負荷時コア平均-7.25℃


ただ、室温が2℃低いんで・・・
室温とCPU負荷時の温度がそのままには比例しないでしょうが・・・・

参考までに+2℃補正すると

アイドルコア平均-1.5℃
負荷時コア平均-5.25℃



となりました。






以上の検証をしてみて・・

私は・・・私の価値観では

H70の¥15,000という設定は高いと感じますね。

これが¥9,800でしたらまったく違う評価になったかと思います。


価値観は人それぞれです。




gosakuさんは

『買って良かった。いい買い物だった。』

と、おっしゃっていましたし。


gosakuさんは、排気に3800rpmのファンを設置しているそうです。

もしかしたら、そこまですることでH70のポテンシャルを引き出せるのかもしれませんね。





あくまでワタシの価値観で言わせていただくと・・



H70って、H50もってないならいいかもしれません。

2000rpmファン2個付いてくるし。1600rpmにもできるし。

ワタシだったら・・
H50持ってるんなら・・

Gelid Wing2個買って満足できたと思う。

知っていたら。


あと発売前の-10℃な検証は、一気にハードルを上げてしまっていましたね。
Corsair自身で。




冷えるクーラーではあるんで

福沢諭吉さん&樋口一葉さん
       と
    CWCH H70

天秤にかけて・・アナタはどう思う?
って話しですね。。







関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■お疲れ様です^^

詳細なる検証、ありがたいです。
実は私もH70は気になっており、どうかな?と思っておりましたので、凄くよいデータを提供していただけたと思います。
これだけきっちりやるのはさぞかし大変だったと思います^^
私的な考えですとやはりお値段ですね!
見合った性能を出しているか?ですけど微妙なところ、とでも云っておきますかなw
我が「しげる」とガチで勝負させたいところですな(爆

2 ■無題

自分も数々のレビューを拝見した中では、15千円は割高だな…というのが正直な感想です。
9800円とは行かないまでも、12千円でも違う印象になったかと。
H50もそうでしたが、設置箇所、ファンの組み合わせなどによって温度の違いが顕著に現れましたので、いかに自分に合った組み合わせを見つけるか!?というのがキモですね。
そういう意味ではユーザーにゆだねられている部分もあるわけで、「誰が・どの環境で使っても冷える」クーラーではないということですが(苦笑)

3 ■無題

すみません、あとから読み返して思ったのですが、別にHide-Rocketさんの組み合わせがおかしいとか、そういうことではありませんので…(; ̄ー ̄A

あくまで「他より使用環境や組み合わせファンを選ぶクーラー」という意味の発言です。
申し訳ありません。

4 ■無題

15000えんは高いと思います。
せめて12000円ぐらい?
今、H70買うなら、H50買うかな

5 ■洒落た言い回しですな~

15000¥・・・

基本的な水冷キット もうちょい投資すれば買え

ますね 簡易水冷に・・・

ケースの容量と 諭吉と一葉さん込みで相談で

すな

6 ■無題

H50があまりにも期待以上の性能だったから
、ユーザー側もいろんな意味で期待しすぎた(冷却能力・見た目など)って感じですかね!
個人的にはラジの厚さとロゴ部分が残念です・・・

もう少し見守ります(笑)

7 ■無題

ちょっと高い気がしますね・・・
自分は、まだ空冷で十分かなw

8 ■無題

自分の場合、絶対に発売になったら直ぐに購入する!と決めてたので、性能に関してはあまり期待してませんでした。

それこそ、発売前のデータを見て「んな訳ねぇじゃん!」と心の底では笑ってました。

だからこそ、思ったよりイイじゃん♪と感じてるんだと思います。

価格に付いては、確かに高いですよね。
でも、まぁPCパーツは御祝儀価格なんてのもありますから、ある意味仕方ないかなぁ、とも感じます。

9 ■Re:お疲れ様です^^

>SALONさん

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
結構大変でした(汗
特に室温を一定に出来なくって・・
しかも純正グリスにこだわったんで、H50で測定した室温に近づけるのが大変でした。

エアコン・・瀕死なもんで(爆


わたしもD-14と頂上決戦をしてみたいです。
おそらくD14が勝つとみてます。
しかも静音で運用できるのは・・D14でしょう。きっと。

10 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

ちわー。
補足までありがとうございます☆
大丈夫ですよwパパさんがそういう方でないのはわかってます♪

あ、でも
それは違うだろ!って思ったら、遠慮なさらずにお願いします!

>H70
たしかに、ファンを選ぶ・・というかファンによって左右される度合いが大きいかもしれませんね。。

11 ■Re:無題

>優輝さん

ですね・・\9800とまでいかないまでも・・
12000でも随分印象違いますね。。

12 ■Re:洒落た言い回しですな~

>tokuさん

そうですよね・・15000という設定が残念すぎる。。

13 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

>ユーザー側もいろんな意味で期待しすぎた
ですね。
でも

それを煽ったのは、-10℃なんて検証を公開した
他ならぬcorsair自身なんですけどねw

14 ■Re:無題

>夜王さん

わたしも空冷好き☆

15 ■Re:無題

>gosakuさん

>性能に関してはあまり期待してませんでした。

これ重要ですよね。
なんの予備知識もなしに、検証したら・・また違ったレビューになったと思います。


>発売前のデータを見て「んな訳ねぇじゃん!」と心の底では笑ってました。

さすがですね~冷静です。

ワタシなんて・・もうDAIGOばりに
『ちょ、-10℃?何それヤバくね?買うしかないっしょ!絶対。ウィッシュ♪』

な状態でしたww



実は875KとH70の間にもう一つ新製品に飛びついてやらかしてるんで(←馬鹿)ww
ちょっと、新製品には慎重になろうと思いました。。

16 ■無題

コルセアファンとしては・・・期待しすぎでしたか・・。 私、A70も喰らっちゃいましたからねww

17 ■Re:無題

>タカピーさん

1度でも冷やしたいぜ!って方にはいいと思いますけどね~
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search