広角レンズで撮るヒメボタル - 2018 第5夜 -

5月28日~6月3日の記録

ハイシーズンに入り、ヒメボタルも人も爆発的に増えましたね。

日々生息地を開拓しているのですが、場所ごとに微妙に飛翔開始時期・ピークがずれているので

それらを把握したいし、写真も撮りたいし、開拓もしたいしと、どこに行くか悩ましい日々です。


20mm単焦点の世界

shining night -20180529-

今シーズンからTokina の Firin20mm F2を導入しましたが

案の定、今までに撮ったことのない迫力ある写真が撮れるようになりました。

しかし、20mmという広角レンズで大きな前ボケを得るには

レンズに触れるかという距離でヒメボタルが飛んでもらう必要があり難易度が高い。

でも凄く、凄く新鮮で可能性を感じるレンズです。



街灯直下で乱舞する特異なヒメボタル

showroom -himebotaru-

こちらも20mmF2。

とあるところに行こうと思っていたのですが街灯の下で乱舞しているのを目撃。

ご存知、ヒメは明りを嫌うのでこれは珍しいと三脚置きました。

街灯は絶対構図に入れたかったので20mm一択です。


"ヒメボタルに明りはそんなに気にしなくていいんですね"



こんなリプライ貰いましたが、これは例外です。

基本ヒメボタルは光を嫌いますので配慮ある行動をお願いします。


Keep Off besides the firefly

こちらも20mmF2。

フェンスの向こうはヒメボタルの世界というテーマを表現しました。

しかし、20mm単焦点、凄く面白いんですが凄く難しいレンズです。



加熱する秩父ヒメボタル熱

メインは既に22時着では駐車が困難になりました。

昨年は、この駐車はやりすぎでしょ。という車も目撃しましたが

通報されたら警察はきますので、 良識ある判断をお願いします。

最悪公園に停めれば何台でも受け入れられます。公園はセーフです。

しかしメインは路上駐車という扱いなので警察が出てきたら多くの人に影響でます。

花屋の前、運送屋の前は良く考えて欲しいです。

通報されれば警察は来ます。 パトカー巡回でスルーされても

通報あればスルーはないでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List  


スポンサーサイト
 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search