
 



Tag List  


 

2016年ホタル撮影総括


先々週は戸隠高原にヒメボタル撮影に行きましたが

コチラも秩父、御殿場同様ピークは例年より早かったもようで

往復500km(寄り道あり)の撮影トリップにもかかわらずwebアップに

耐えうる写真は残せませんでした。


戸隠のNPOホタル鑑賞会はカメラマン的需要はだいぶ外れます。

せっかく行ったんだから500円くらい、、、

ならもう少し早く現着して現場往復で十分ですよ。



まーでも、良い経験にはなりました。

来年の戸隠ヒメボタルは確実にしとめます。

現着後本殿直行です。




妄想ヒメボタル

20160703-himebotaru-a6000-00

御殿場の二岡神社で背景前撮り後4時間待ちを経たヒメボタルです!

って言いたかったんですが惨敗、ピークは過ぎていました。

二岡神社背景に秩父ヒメボタル重ねた妄想フォトです。




ホタル撮りには明るいレンズが欲しい

今年ホタル撮影に大ハマリして分かった事がひとつ。

ヒメボタル撮りは明るいレンズが欲しい。ということ。

ゲンジボタルならロケーション次第でF4でもいける。

しかしヒメボタルは活動が夜遅いし何よりも綺麗な丸ボケを残すには

F1.4,F1.8のレンズが欲しいです。



smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

今年のヒメボタル撮影でF1.4のDA★55mは本当に大活躍でした。

フルサイズ画角でもけられませんが本来APS-Cのレンズなので周辺が怪しいケースもあります。

ホタル撮影でも実感した1枚を

20160703-himebotaru-tikurin

写真左下、APS-Cの領域を超えたあたりからホタルの丸ボケが欠けてしまっています。

背景は問題ないんですけどね。。

ま、APS-Cレンズなので文句は言えません。

APS-Cならきちんと写りますし。

20160630-gotenba-a6000



と、いうことで来年のホタルシーズンまでに明るい単焦点が欲しいですね。

王道でいけばSEL55F18Zなんですが、同じ焦点距離買うのもなー。


VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MC



ホタルは結局マニュアルAFなんでここら辺が気になってます。


...でも中望遠のほうがいいかな。。。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-7M2          DA★55mm          SEL1635Z          ILCE-6000          ホタル    


 

氷川神社モノクローム -2016-



今年も行ってきました。埼玉県川越市の氷川神社です。

ターゲットは勿論毎年恒例の縁結び風鈴です。

http://www.hikawa-fuurin.jp/


スローシャッター

DSC00601_1


良くも悪くも去年と同じなので、意識しないと全く同じ写真になってしまいます。

ということで今年はスローシャッターで風鈴に動きを入れてみました。

α7IIとSEL2470GMでおよそ1.5kg。

手振れ補正ついていてもSS1/4秒はなかなかブレます。



DSC00653

こちらもスローシャッターで動きを入れたんですが

理想は浴衣女子以外の人がブレてくれたら良かったです。

まぁなかなか思い通りにはいきません。



DSC00624

一眼始める前はとにかく傾けたり、煽ったりするのが好きだったんですが

最近はとにかく水平が気になります。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   ILCE-7M2          川越          風鈴          氷川神社          SEL2470GM    


 

【花火】 #川瀬祭り -2016- 【秩父】



秩父は川瀬祭りです。

昨年はメインの神輿の川入りを撮影しました。


http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-604.html


今年は残念ながら仕事でしたので、仕事終わりに花火を狙撃しに行ってきました♪


花火は構図

DSC01730_1

花火ってある程度予習しておけば初めての現場でも

それなりには撮れるかと思いますが問題は構図です。

どこからどの範囲でどの程度の大きさなのかが初見だと分かりません。

当たりをつけて撮影します。


本日も想定よりも遠かったのでSEL70200Gのほうがよかったかなー

と思いつつSEL2470GMで切り取れる画角を探しました。

花火をクローズアップするなら70-200mmと感じましたが

24-70mmならそれはそれで背景で秩父感を出そうと思いました。

この展望台からなら...ハープ橋ですね。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          秩父          花火    


 

川越市伊佐沼の蓮2016 【D FA MACRO 100mmF2.8 WR】


梅雨が来ると紫陽そしてですね。

今年も去年と同じ川越市伊佐沼のを撮りに行ってきました。

去年はコチラ >川越市伊佐沼の古代蓮


は本当に苦手なんですが、今回去年よりも上手く撮れた手ごたえがあり

少なからずこの1年で成長していて良かったです♪


コスパが良すぎるD FA MACRO 100mmF2.8 WR

DSC00239

しかしD FA MACRO 100mmF2.8 WRは素晴らしいレンズです。

SEL70200Gは13万。D FA MACRO 100mmF2.8 WRは4.5万。

1/3ですよ。ズームと単焦点を比べるのもナンセンスですがそれにしても良く写ります。


マクロレンズで遊ぶ

DSC00409_3

このミツバチはに夢中でマクロ撮影の練習が捗りました。

手持ち撮影です。

α7IIの手振れ補正は社外レンズだと微妙だという記事も見かけますが

個人的には効果は感じられます。

...確かにこれ効いてんのか?って思うこともありますが。





SEL70200G

DSC00560_1



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-7M2          SEL70200G          花          川越          蓮          100mmMacro    


 

【第12夜】 本殿、そして竹林の #ヒメボタル 【ピークは終息へ】


2016/07/03 撮影

前週の二岡神社のリベンジです。自分の目で見た飛び具合を考慮し決めた構図はやり通します。


今年のピークは6月末か?

20160703-himebotaru-honden-002


20160703-himebotaru-tikurin

先週の失敗が悔やまれます。。。

この日構図とピントは完璧でしたが

主役のヒメボタルは先週の方が飛んでました。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-7M2          DA★55mm          SEL2470GM          二岡神社          御殿場    


 

アプリでホタル撮影@二岡神社 【スタートレイル】


前回書いたとおり、初の二岡神社は優柔不断な行動でグダグダで

メインのα7IIとSEL2470GMは惨敗でした。


ホタル撮影は とにかく待ちが多いので

最近はメイン連射放置でサブのa6000/DA★55mm

ソニー"スタートレイルアプリ"での

カメラ単体比較明合成で遊ぶのがマイブームです。

画質は一つも二つも落ちますが現場でホタル写真(動画だけど)が完結するのは楽しいです。


構図とレンズで結果は変わる

20160630-gotenba-a6000

当たり前ですが再認識しました。

前回の記事で貼った写真と比べると全然印象違うと思いますが

前回はヒメボタルは微妙で今回は乱舞とも言えるかと。

しかしカメラとレンズと構図こそ違えど、同じ時同じ場所で同じ人間が撮ってます。

三脚立てた位置こそ違えど撮影時間は同じです。

メインはアップすのも躊躇われるほど微妙な結果ですが

a6000/DA★55mmで撮った写真(動画)はバッチリでした。



20160630-gotenba-a6000-002


スタートレイルアプリ、楽しいです♪

これらの写真が現場で仕上がるわけですからね。

ホタルトレイルでJpeg残す新アプリ売って貰いたいです(笑



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-6000          DA★55mm          スタートレイル    


 

【第11夜】 二岡神社ヒメボタル 【決めた構図はやりとおせ】


2016/6/30

ヒメボタル撮りに静岡県の二岡神社に行ってきました。

圏央道繋がったことで静岡が本当に行きやすくなりました。

ま、ケチって圏央道はスルーしたんですけどね!


初見は明るいうちにロケハンを

現場はかなり真っ暗になるので明るいうちに一通り見ておいたほうがいいです。

奥の竹林なんかは目を慣らしてもライトなしに歩くのは現場知らないと不可能ですし

本当に真っ暗なので足元照らすライトでも写真に写りこんでしまいます。

私はロケハンもそうですがピント合わせたかったので17:00には着いていました。


雨模様に...

20160630-firefly-gotenba

1930くらいからちらほら光り始め2100くらいには写真撮れる程度に飛び始めました。

4時間前からピントと構図を決めていたので準備は完璧でした。

写真は2100~2130くらいの比較明でここから玉ボケをどんどん重ねて黄金色に染めていきたいところです。



ところが...

2200頃には傘が必要なほど降ってきて、ヒメボタルも一休み

この時点でカメラマンもかなりの数が撤収を決めたようでした。

防塵防滴でないEマウント使いの私も一度撤収。

車に戻るも、わざわざ埼玉から来てこれで帰るのも馬鹿らしいなと思いなおし待機。

2300には弱まり撮影を再開を決めますが、、、、

帰る気でいたので三脚も一度片付けてしまってます。


ガチピンの斜面構図があるのに、ピントの甘い斜面構図を今更撮る気にもなれず

斜面はあきらめました。

奥の竹林に行くとヒメ様乱舞状態。喜ぶのもつかの間で

真っ暗過ぎて今からピント合わせるのは不可能。

無限遠で撮るにも背景が目視できないので構図が決められません。。。


この日a7II&SEL2470GMでの撮影は諦め、リベンジ戦に備えヒメボタルの飛翔状況を確認し

2500撤収です。


決めた構図はやり通せ

ホタル撮影あるあるだと思うんですが自分のポジションの背後とかで飛んでると

最初は我慢できても、数分してもずっとそっちで飛んでたりすると移動したくなるんですよね。

で、移動するとさっき居たところに飛んできたり(笑


今日はこの構図!って腹くくるのも時には大事ですね。

ま、潔く諦めるのも時として大事ですが、優柔不断が一番いけません。

2時間かけてやってきてピント合わせて4時間待ち。

ドシャ降りならともかく、なんであんな小雨で諦めたのかと。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          ヒメボタル          御殿場          二岡神社    


 

寺坂棚田ホタルかがり火まつりでヒメボタル??



タイトルすみません。ちょっといやらしかったかな。

ヒメボタルはいませんよ。a6000とDA★55mmで遊びます。


ピントずらして玉ボケ作るとヒメボタルのように

20160702-terasaka-tanada-02


綺麗でしたね。

しかし夜撮影は本当にF1.4が大活躍します。

広角のF1.4が欲しいところです。


20160702-terasaka-tanada.jpg


ここ道路脇の側溝に蓋がないんですがボチャンボチャン足を踏み外す人いました。

あれだけの人が来るんだから来年は当日だけでも蓋しないと将棋倒がおこりそうで心配です。



さて、今日は今シーズン最後のホタル撮影に行く予定です。。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-7M2          DA★55mm          棚田          横瀬          ホタル    


 

#越生 【第10夜】 紫陽花とゲンジボタル #SEL2470GM


紫陽花ホタル

何気に難産でした。紫陽花が綺麗でもホタルが飛んでるとは限らない。

今回の写真も、現場でこのロケーションは完璧かも

と思うも街灯が一番当たるところで

ホタルが来ない来ない。


ほんの数十メートル先では元気に飛んでますがコチラは眩しくて来ません。

行き交う人にも 『この先のほうがホタルいるわよ』なんて話しかけられます。



しかし先週ロケハンしており、只ホタル撮るなら移動しますが

紫陽花ホタルの題材ならここがベストと確信あったのでステイです。




20160701-firefly-ogose

乱舞とは行きませんが、ようやく紫陽花とホタルを残せました♪








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



 



Tag List    

   ILCE-7M2          sony          SEL2470GM          紫陽花          ホタル    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
