
 



Tag List  


 

竜頭の滝 #紅葉 #α7II #SEL1635Z


そろそろ紅葉だなー

なんて余裕ぶっこいてたら

日光はもう終わりの時期だと気付いて慌てて日光に車走らせました。


機材ははα7IIにSEL1635ZでTRY。


緑と、赤・黄のコントラストが圧巻であった。


竜頭の滝

DSC07748

紅葉具合はまさにベストで慌てて行って正解でした☆

たぶん小学生以来と思いますが、、まったく記憶になく初見のように楽しめました。

ただ紅葉以外のシーズンだとそこまで感動はないかなとも思ったのは正直なところ。


朝は雨で午前中曇り、昼下がりにナイスタイミングで晴れてくれました。



ryuzu-2015-32




紅葉は意外と雨良いかも

ryuzu-2015-10

悪天候だと紅が映える!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ









 



Tag List    

   sony          SEL1635Z          紅葉          日光              


 

【FDA-EP16】 α7II、ウエストレベル撮影におけるLV切り替えの件を、、多少マシにする


許容範囲だったので特別記事にしてませんでしたが

α7IIの不満の一つとしてEVF←→LVの切り替えが過敏すぎてイライラするってのがあると思います。

具体的にはウェストレベルでLV撮影すると感度が良すぎてEVFになってしまうこと。

FDA-EP15 (α7II標準アイピースカップ)

fda-ep16-05.jpg

fda-ep16-09.jpg

チルト液晶のメリットとしてウエストレベルのローアングル撮影のメリットがあると思いますが...

電源は入ってますがウエストを感知してEVFになってます。


個人的には9割EVF撮影で、地面スレスレのローアングル撮影のみLV使ってたんで

あんまし気にしてませんでしたが、短所であったのは事実と思う。


で、これ結論でもあるんですが、

α7II標準のアイピースカップのFDA-EP15EVF←→LVの判定範囲に影響しているところがあるようです。



FDA-EP16 (α7RII標準アイピースカップ)

fda-ep16-06.jpg

α7RIIのアイカップに変更してみる。ちょい薄型になった。


fda-ep16-08.jpg

見ての通りで、α7RIIのFDA-EP16に変更したところ同じ位置でもLVと判断されてます。

ただ手持ちだといまいち精度に疑問が残るので置いて検証します。



FDA-EP15FDA-EP16で感度の差は僅かながらあるようだ

fda-ep16-17.jpg

α7II純正FDA-EP15EVFと判定される位置に障害物を置いてみる。


fda-ep16-18.jpg

FDA-EP15を外すとLVと判定される

アイカップが切り替えの判定に影響を与えている位置で

FDA-EP16に変更してみる。



fda-ep16-19.jpg

LVと判定された。

つまりウエストレベルでもEVF←→LVの切り替え判定に不満がある方は

α7RII用のアイカップFDA-EP16にすることで多少は改善されるということだ。



だがしかし



これは極めて僅かな距離において改善するものであって

そもそもEVF切り替えの感度が良すぎるという問題において

元々よりはマシになるレベルであるのは事実である。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ















 



Tag List    

   ILCE-7M2          アイカップ          FDA-EP15          FDA-EP16          LV          EVF    


 

祈りの灯火 #α7II #DA★55mm


秩父は三峯神社にて。

α7IIにPENTAX/DA★55mmでの1枚。

明るい単焦点は夜強いなーと再認識。



i10^cimgpsh_orig


SEL1635ZとSEL70200G持ってるんで

次はSEL55F18かなと思ってたんですが...



AF使えないとはいえDA★55mmでこれだけ写るなら

価格を考えるとあえて55mm買いなおす事もないかな!?と思い始めた。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ








 



Tag List    

   PENTAX          ILCE-7M2          DA★55mm          神社    


 

【グッバイ】 SHOTEN METAL E-MOUNT 【プラマウント】 #α6000


巷で噂のプラマウント。

勿論承知のうえで買った。



コストとの兼ね合いはあるだろうが、メーカーが大丈夫と踏んで出してるんでしょ?

だから問題ないだろうと。


結果問題はないけどさ

プラ故にすり減るのよね




metal-e-01.jpg

中古なら尚更。

多少すり減ったところで使えるけどさ。



SEL70200Gつけて捻じると撓むんだよね。

そんな負荷はかからないけどさ。カメラ使っていて。






metal-e-02.jpg

レンズ←→ボディの剛性感なくって撓むっていい気はしない。

サードパーティとはいえ、金属あるなら金属にしようよ。



metal-e-03.jpg

精密ドライバー付属は好印象だけど

まったくネジ回らなくってさ、なめるかと思った。




metal-e-04.jpg

工具箱ひっくり返してラチェットさんにお越しいただいたら楽勝であった。


テコノ原理スゴス。


metal-e-05.jpg

マウント外す。

Welcome プラ。



metal-e-06.jpg

グッバイ プラ




metal-e-08.jpg

絶っ えー 間ーなくっ そっそぐ メタルツメー♪

永遠と 呼ぶ ことが 出来たならー♪





metal-e-07.jpg


マウントの遠回りさえ 一片の人生

傷つけたあなたに今告げよう 誰よりも メタルだと




sonyおよびEマウントってもっと評価されても良い気がする今日この頃。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ








 



Tag List    

   sony          ILCE-6000          SEL1635Z          SEL70200G          Eマウント    


 

妙義山 #ハイキング #SEL1635Z


時系列的にはだいぶ経ってしまいましたが...妙義山行ってきました。

myougi_00.jpg



ルート

myougi_13JPG.jpg

妙義神社から大砲岩を目指し、第4石門から第1石門へ向かい車道にでて戻ってきました。


myougi_20JPG.jpg


myougi_22.jpg


myougi_21JPG.jpg


myougi_23_face.jpg


myougi_24.jpg

高尾山に続く第二戦としてはなかなかハードでしたが、いよいよ到着。




大砲岩

myougi_25.jpg

素晴らしい景色でした。本当に。



myougi_26.jpg


myougi_27.jpg

記事が遅れまくっていてこの後も何箇所か登りましたが

今のところ一番良かった山でした。




第4石門

myougi_28.jpg


myougi_30.jpg


いやー疲れたけど楽しかった。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ






 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL1635Z          妙義山          ハイキング    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
