夕日

ペンタは空もいい色だしますね。

最近K-01ばかり使ってたのでK-5IIs持ち出しました。



yuuhi_01.jpg

[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   PENTAX          K-5IIs          18-135    


 

ハンドストラップとWi-Fi SDを買う

さてミラーレスカメラをNEX-6からPENTAX/K-01に買い換え大変気に入っておりますが
不満点がないわけではありません。


TOSHIBA FlashAir 16GB SD-WC016G(Class 10)

0328_01.jpg

いらない人もいるでしょうが私はどうしても欲しいのがWi-Fi。
タブレットで一度確認したいんですよ。

カメラの液晶では良い感じだったけど、大きな液晶でみたらそうでもなかった事も多々あるし
家に帰ってからちょっと微妙だったでは撮り直せないし。

K-5IIsにもついてなくって、やっぱり個人的には絶対欲しい機能と痛感。

ただ当たり前ですが、そもそもカメラそのものの良さがあったうえでのもの。
NEX-6はWi-Fiあってもカメラとしては最後まで愛着持てなかった。

そんなこんなでTOSHIBAのFlashAirを購入。
他社製品も含めてクチコミをみてこれに決めた。

今のところ問題なく使えてますし、電池の消費も気になるレベルではない。
(K-01はミラーレスながらK-5IIsと同じ電池で容量が大きいのもありますが)



PENTAX ハンドストラップ O-ST128 レザーベージュ

0328_03.jpg

ストラップつけないで使ってるといつか落とすと思うこのグリップ。

k-01の可愛らしいデザイン的に薄めのブラウンかベージュのレザーがいいなぁと思ってたら
ちょうどPENTAXから出てました♪


女子力、高くね!?(笑
0328_02.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


 



 



Tag List    

   PENTAX          K-01          ストラップ          Wi-Fi          SD    


 

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

実はちゃっかりmacroレンズ持ってたんですが、満足いく写真が撮れなくってUPしてませんでした。

k-01につけたら楽しかった(笑

k01_35mm_01.jpg

なんて花だろう?
綺麗だったのでレンズいっぱいに寄ってみました。
ホワイトバランス温かめで。


お次は梅を撮ってるつもりが...
これ桜ですよね?花びら的に。

k01_35mm_02.jpg


カメラって面白いですね。

NEX-6だと撮れども撮れどもテンションあがらなかったのに
レンズ込み3万のカメラがこんなに楽しいとはw(レンズ変えてるけどね)



 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 



Tag List  


 

PENTAX/K-01に出会う

NEX-6がなんとも満足いかなくって、、
使いこなせてないのは承知のうえで、買い替えたい衝動が抑えられないここ数カ月。

18万のOlympus/E-M1に(買うならZUIKOレンズキットなんで)
27万のNIKON/Dfに、20万越えのα7Rあたりで迷うわ迷うわ...

何しろレンズもイチから揃えることになりますし金額が金額だし。

散々悩んで頭を冷やして、とにかく
E-M1にしろ、Dfにしろ、α7Rにしろ

豚に真珠である

この事実は否定のしようがなかった。

だって

数ヶ月前にホワイトバランスを理解して
つい先日HDR覚えたくらいだし(笑

だけどね。
NEX-6の次となるとフラッグシップ・ミラーレスかフルサイズ一眼しかないんですよ。





そう






ないと



思ってた。





"Kマウント"ミラーレスカメラの存在を知る

ミラーレス一眼のアイデンティティはね、ご存じ軽さでありコンパクトさであるわけです。

一眼=重い・デカイを払拭すべく現れたミラーレス。
小さくするにはね。マウントから設計しなおす必要があったんですよ。

だからSONYを筆頭にマウントを変えてでも、ミラーレス一眼に注力した。
そしてミラーレス一眼はユーザーの支持を受け確固たるポジションを確立した。

そんな中、PENTAXは同社の一眼と同じ"Kマウント"のミラーレス"K-01"を市場に放り込んだ。
(※因みに、他社と同様のコンセプトでオリジナルマウントで小型に特化したQシリーズもあり)


...というか正直に言う。放り込んでた(過去形)w
なんでこんな素敵なミラーレスカメラを知らなかったんだ、、、おれ。


PENTAX/K-01

K-01_004.jpg

安っぽいぜー!w
初見はね、子供に与えるおもちゃかとw

Kマウントとか、PENTAXとか知らなかったら絶対買ってない。このおもちゃ感。






K-01_005.jpg

ボタンもねー、押しづらそうだろ?
押しづらいもんw


でもこれね。マーク・ニューソンなるデザイナーにデザイン依頼してるの。

それ知ってからというもの
"おもちゃ"→"ポップ感"てな具合に都合よく脳内変換されるのね!人間って。



キットレンズの40mmでようやくミラーレス感がね

K-01_003.jpg



Kマウントミラーレスの本気

K-01_002.jpg

18-55mmつけてみた。


お前らなめんなよ!?的なw
K-01_006.jpg


可愛いが、本気出したらやるぜ感!?

K-01_007.jpg

メインダイヤルに"HDR"あるのは最高です。
RAW設定でもダイヤル"HDR"でHDR撮影(=JPEG)になります。


というかいくら講釈たれても写真見ないと説得力がね...











見てよ。この解像感。

k-01_001.jpg

k-01_002_20140326201432bbf.jpg



これはNEX-6じゃ撮れなかった。
使いこなしていれば取れたのかもしれないが、少なくとも私は無理だった。

因みに、購入金額はNEX-6よりだいぶ安かった(笑






20万近辺で物色してた次のカメラ。
3万強で満足した今日。

マウントもKマウント一本になったことで
レンズに投資ができるぜ!


Hide
 



Tag List    

   DA_35mm_F2.8_Macro_Limited    


 

増税前にカメラを買う。【お約束】


カメラを買いました。
どうせ買うなら増税前にね。

とりあえず気になってたのはE-M1,Df,α7Rあたり。


・Olympus/E-M1は本命だけど、NEX-6,K-5IIs持ちからしたら次はフルサイズだろ?という気持ちが。
・NIKON/Dfは買って後悔することはないと思われるが、豚に真珠もいいところ。
・SONYα7Rは巷で話題のマウントのガタつきは心配。そして威勢のいいシャッター音は相当気になった。

いずれにしろクッソ高いし買うなら今月中でしょ。


この解像感とボケ!この選択に後悔はない!

20140325.jpg

心配な気持ちもありつつ、撮影して大満足。
ちょっと作例が暗くて申し訳ない。

日中の野外と夜景が楽しみです♪


そしてもったいぶって悪いですが買ったカメラは次で。
あ、上記3種以外かもね!


FUJIFILMも最近気になる。。


Hide


 



Tag List  


 

連勤後の休日だったので現実逃避でスノボに行くつもりだったんですが...
の時期がそろそろ終わってしまうので撮りに行ってきました。

DA18-135mmが万能過ぎる

ume_00.jpg

本記事はすべてK-5IIs & 18-135mmです。

35mm単焦点持ってるんですが、18-135mmが万能過ぎてあんまし出番がないです。
NEX-6だと50mm単焦点が抜群に良い画を残すんですが

PENTAXの18-135mmと35mm単焦点ではそこまでのアドバンテージは感じない今日この頃。

...使えてないだけ。それは否定しない。



ume_01.jpg


ume_04.jpg



昼間の自然撮るならK-5IIsで満足してます

ume_02.jpg



ミニSLの破壊力はヤバく、いつかジュニアを乗せたいと思うのであった

ume_06.jpg


ume_07.jpg



お幸せに

ume_03.jpg

私事ですがカラオケとかボーリングとかあんまし好きでないので
こういう場所で隣にいてくれる彼女はいいですね☆

手、繋がない関係なのか? 基本そういうことしない人たちなのか?
気になる独身。そう私です。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





 



Tag List    

   K-5IIs          DA-18-135mm          梅    


 

東京駅と東京中央郵便局【夜景】


東京駅

tokyo_01.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]



だいぶ自分好みの色合いが出せるようになってきました。

しかし日中の写真と比べると解像感が低いですね~
これ以上は三脚が必要な気がしてきました。

あ、これは地面にリュック置いてその上にカメラを置いて撮ってます。
その関係上地面が不必要に写ってしまったので少しトリミングしてます。


東京中央郵便局

tokyo_02.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]


これは手持ちです。
K-5IIs買ってから一番まともな手持ち夜景かな?
でもやっぱもわっとしてるんでもっと解像感が欲しい。



tokyo_03.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]



以上3枚ともHDR撮影です。

HDR覚えて格段に自分好みの夜景が撮れるようになったのはいいんだけど
K-5IIsってめっちゃHDR合成遅くって、5秒くらいかかるのがなんともストレス。

やっぱりE-M1が欲しいぜ。


でもNEX-6(APS-C)、K-5IIs(APS-C)持ちで次買うなら
フルサイズだよな~

フルサイズならちなみにNikon Dfが欲しいぜ。超高いけど。

もう少し勉強して知識をつけるまで、ゆっくり迷うつもりだったけど
消費税が気になる今日この頃。

20万の買い物だと3%でも6000円違ってきますからね。





っておい。

6000円浮かすために20万IYH!するとこだったじゃないか...

あー怖い。沼って。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   K-5IIs          DA-18-135mm          手持ち夜景    


 

ヒデ☆ロケット ハ レベルアップシタ。 HDRヲ オボエタ。


一眼レフ(含ミラーレス)でなかなか綺麗な夜景、イルミネーションが撮影出来なくって
その全てをカメラのせいにしてた。

ご存じHide-Rocketとは私です。

・暗いところにEV合わせると、光源が明るくなり過ぎてしまうし
・明るいところにEV合わせると、暗いとこは暗いままで...

Sony/HX-1のお手軽夜景に頼ってきた私は、カメラを変えて解決しようと
OM-D EM-1とPanasonicの望遠レンズに突撃したくってウズウズしてました。


HDR / ハイダイナミックレンジ合成


そんな折、HDRなる機能がカメラにはあることを教えてもらう。

ふふ。笑いたきゃ笑うがいいさ。つい最近HDR知りました。ほんとに。
カメラに限らずねー取説読まないのよねー。まったく。

私みたいな人に説明すると
明るさを変えた複数の画像を合成する機能です。

上に書いた悩みの為の機能ですね。なんて素敵なんだろう。もっと早くにお会いしたかったところ。
( ↑ 説明書を読め ↑ )





ダイバーシティ / お台場

20140301_02.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]


手前の光源はイルミネーションですね。
空からして日中に見えますが、ちょうど日没位の時間です。

少し加工してます。







こっちは無加工

20140301_01.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]


ちょっとホワイトバランス冷たくし過ぎたかも。
でも冬っぽくて冷たいのもたまにはイイデスネ☆

K-5IIsも全然使いこなしてねー。ってことで。
カメラ買い換えるにしてもまだまだ修行が必要ですね。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







 



Tag List    

   K-5IIs          DA-18-135mm          夜景    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search