
 



Tag List  


 

共同部屋


さて、共同部屋として一つの部屋をシェアしてPC部屋として使われてる方もいることだろう。



ワタシが知るところでkakuさん も奥様とそういった使われ方をしていたと記憶している。



そんな共同部屋・・



2人で使われてれば当然・・デスクも2つ、PCも2つ(以上)、イスも2つですよね。



と、思っていたワタシは頭が固かった。



がんばろう昭和世代。




TechPowerUPさんのフォーラムより転載。


http://www.techpowerup.com/forums/showthread.php?p=2644003



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





これは・・・( ̄□ ̄;)!!!・・・仕事が捗る・・・色々と・・仕事がね。。






イスが一つで済む上に



冬場でも暖かい。



それも人肌にだ。



今時期は少々暑いかもしれないが



おそらくこのイスをシェアしてる2人のほうがもっと熱いことだろう。






さて、kakuさんの次の検証記事を楽しみにしたい。




Hide









 



Tag List  


 

シャドーベイの固定【SST-PS07W】

こんちはー☆


7月の予定が瞬くまに埋まって悲観する間もない


Hide-Rocketです。


あ、


予定って、プライベートは"0"だからね!





さて。SST-PS07Wのシャドーベイの固定をしました♪


そもそもボルトを支柱にしたのはストレージ・トレーの固定を考えてのものです。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





ワッシャーとナットでトレーを挟みます。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてナットの目隠しに


アクリルパイプを使用



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そこにDinocシート貼りました♪



3M / DI-NOC Carbon Film CA-418 Silver



♪Amazonで同じもの♪




SSDをトレーに固定します。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


裏に止めるネジなんで、普通のでも良かったんですけど

プラネジで透明なのにしてみました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


んーーー!。


Cooolです!見えなくなりますがw




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





そして、トレーを3枚用意しましたが


実はもとより、ここには2つのストレージしか置きません。


3つ目は・・・


VGAの押さえですw


VGAが斜めってるの・・個人的に、激しく美しくないんですよ!


許せない。












Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




この浮かんでる感じがたまらないww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


んんん!!!



いい感じです♪



この後はクーラーですが・・


実は決めかねてます。。



空冷か・・・簡易水冷かで・・



イメージ的には簡易水冷だったんですが


仮置きしてみたら、思った以上に存在感ありすぎて悩み中・・


 



Tag List  


 

iPhoneとEMOBILEがやってきた


こんちはー。


ちょっと最近忙しいので、SST-PS07WのMODは手がつけられてない感じです。。




さて、会社支給のケータイとデータ端末が変更になりました。


今まではauのガラケーau(WiMAX)のデータ端末でしたが・・


softbankのケータイとEMOBILEへと変更されました。


なんでも違約金はショップが全て支払う上にランニングコストが少ないとのことで


会社としては変更しない理由がなかったみたい。


ちなみにauの前はsoftbankケータイだった我が社。


当時、もはや仕事で使えるレベルにないほどの電波の悪さから


auへ移行したのですが・・個人的にはその悪夢が蘇ります。


所有モバイル端末


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


左から


GALAXY/NEXUS XPERIA/ARC iPhone4S EMOBILE/GL01P


となっております。


NEXUSはSIM入ってません。wifi運用ですね。


iPhone4s

あくまで主観ですが、Androidのほうが何倍も使いやすいです。

慣れももちろんある。

だけどiPod Touchは何年も前から持っています。

ですので・・

製品の使いやすさとして、ワタシのなかではAndroid>>>>>iPhon4sですね。


・文字入力で"←と→"ないの、なんとかしてくれないかな?
 イライラします。


・着信履歴。うっかり触った途端に発信してるのなんとかしてくれないかな?
 イライラします。



そして・・これはiPhoneの問題でなくSoftbankの問題ですが・・

相変わらず電波が最悪です。

(重ね重ね言いますが、ワタシの主観であり、ワタシの行動圏では)


基本的にお客のとこに行って仕事します。

工場などが多いので、広大な敷地内にいる他の人間や先方への連絡に使うことが多いのですが

docomo・auと比べると圧倒的に圏外になって使い物になりません。

こないだは世田谷区のとある地下で仕事してたんですが圏外でした。

ARCは3本立ってましたけど。

通話不可能で電話料金が安くなる皮肉。

ちょっと仕事で使えるレベルにはないです。

らくらくホンでもいいから替えて欲しいと切に思うの。


EMOBILE / GL01P


モバイルルーターですが

こちらはうって変わって大当たりでした!

関東はまんべんなく郊外まで行くのですが

ワタシの行動圏ではWiMAXよりも

EMOBILE/LTEエリアのほうが入ります。

先日行った甲府昭和がLTEエリアなのは驚きました

まったく同じ地点でWiMAXは圏外でした。



そして速度も極めて速い。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


・下り 13M
・上り 7M

たしかこれは世田谷で測定しました。


埼玉県にある会社はLTEエリアではないのですが

3G回線でも下り8M出てます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



200m離れたコンビニはLTEエリアだったので、早くエリアが広がって欲しいところ

しかしこれだけ快適だと自宅がLTEエリアになったら固定回線いらない気がしてきた。

あ、ちなみにワタシ

ずるずるとADSL契約のままなので、すでに

固定回線よりモバイル・ルーターのほうが早いというw



 



Tag List  


 

サトラレと蘭×独とSSDの純白と


W杯最終予選に・・EUROに・・

MODに・・

1週間くらい梅雨休みがほしいデス。


さてオランダ×ドイツが只今始まりました。

屈指の好カードですわ。。

wktkしながら待機していると

ん?どうした?

勝手にチャンネルが変わってく・・



と思ったらWOWOW primeで

映画『サトラレ』を予約してました(ノω・、)

分配してないので、衛星放送2番組は同時に見れないんですよね~

EUROはWOWOW liveですし。

くぅぅ。(ノω・、)

苦渋の決断ですが、蘭×独は明日の再放送を見ることにします。

生のほうが10倍くらい楽しいのは当たり前ですが




■サトラレ

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

自分が考えていることもが、周囲の人たちに筒抜けになってしまう良いコトも、
悪いコトも、くだらないコトも、Hなコトも、言っちゃいけないコトも、みんな。
誰にだって、人に知られたくない「想い」とか「感情」があります。
そんな一切が、みんなに知られてしまう。
しかも、彼らは、一様にして、人並みはずれた知能を持っていました。
自分の気持ちが周囲に筒抜けてしまう悲しき天才たち。
それが「サトラレ」なのです。




個人的に邦画ベスト3に入る傑作なんですよ。

いや1位にランクしてもいいかもしれない。


このコミカルな空気感は洋画には絶対だせないんですよ。

思念が周りにつつぬけ。しかし本人は気付いていないし

周囲も決して気付かれてはいけない。

しかもそれを国家をあげてやってるっていう(笑


邦画にしか出せない魅力が最高につまった傑作。

そしてクライマックスにはマジで涙が止まらない。

何度見ても。

もしまだ見てない人いたら必見ですよ。


さて今から泣く準備します。





本日のMODは下に適当に置いておくので見ていってくださいw

Crucial m4のSSDですね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



  
♪Amazonで同じもの♪




あぁ・・いい味だしてんなぁ・・この



映画(笑

サトラレが祭り行くのに官房長官に連絡いくとか最高スグルww

鈴木京香・・美人だな。


またです☆



Hide




 



Tag List  


 

SST-PS07Wの電源隠しでも・・作りますか



おはようございます♪

さて、シャドーベイの固定がまだ終わってませんが

時間がとれなくって

電源隠しのほうに手を入れました。

同じフレームのSST-TJ08B-Eを見てください。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このように余剰配線がみえてしまうのでここを隠します。

ワタシのTJ08B-Eでは、あえて電源を内部吸気にしていたのですが

今回は外部吸気にするので

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

マザー部分と5インチベイ~電源部分を遮ってしまいます。

あまり凝ったことはしませんw

ホームセンターで探します。

極力薄くて、柔らかすぎなくて(たわむので)

なおかつカットしやすいもの・・



ありました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


なんと型番もPSで気分がいいです。

どうでもいいですね。はい。

しかしホームセンターでの運命的出会いをした時の

あのトキメキったらありません。

しかも出会ってすぐ家に連れ帰るんですからね。

たまらないですよもう。



厚さ1mmありません。

アクリルみたいな素材ではなく堅い紙みたいな感じです。

ハサミでも切れます。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


敷きます。

電源入れてみてないですけど

この薄さなら大丈夫じゃないかな?



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



アクリサンデー / PPクラフトシート

アクリサンデー  PPクラフトシート ポリプロピレン  白 L 565×980  0.75ミリ  PS-2 L 0.75

♪Yahooで同じもの♪





ひきで見てみます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


いい感じです♪

全体像の雰囲気も出てきました☆

あ、あとトレーのエッジがほんのり色づいて見えますね?


前回の記事でSSDトレーが無色透明みたいだったと思います。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これ光の加減でそう見えてただけで・・

実際はエッジパープルのアクリル使ってるので

エッジが光って見えます。

LED当てるとさらに・・

mini煙突のマザーベースもこのアクリル使ってます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




アクリサンデー / エッジカラー板 パープル

アクリサンデー  アクリサンデー板 XYシリーズ  エッジカラー板 アクリル板  エッジカラー パープル 300×450 3ミリ  P518 X 3

♪Yahooで同じもの♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


なかなかいい感じ( ´艸`)

フロントファンのUCCL12の光を拾うとどうなるか楽しみです☆

ではまた♪


Hide


 



Tag List  


 

【MOD】シャドーベイのストレージ・トレイを作る

さて

【PS07】SSD/HDDのトレーおよびマウンタを考える


こちらで色々な意見を頂戴し、その節はありがとうございました♪

その中でZORO111さんの


【アクリルをSSD型にくり抜いてハメコミ】


この案にかなりビビっときたので

この形式にする予定でした。

ところが、いざテストしてみると・・


かなり強度に難が・・(^▽^;)(割れそう・・)

まあ、HDDは置かないので物理的負荷はそんなにかからないし

5mmアクリルを使うことで強度を確保することは出来そうでしたが

色々試し、悩んだ結果


Simple is Best!!


という結論に


あまり凝った形状にもせず、干渉物を回避した

四角いトレーに乗せることにしました。


■アクリルサンデー / 3mm厚 使用

マスキングして下書き


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


手前右に支柱が来ます。

R部分は干渉回避。

R書くのに何か使えるものはないかと

デスクを見渡したら・・・ありましたw

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




そしてR切るのに

PROXXSONのルーターとドリルスタンドが大活躍しました。

部屋の中でやったら

アクリルの切り粉が半端なくヤバかったですw

嫁持ちのかたは、外でやりましょう。



まぁ外に出なおすのも面倒で最後まで部屋でやりましたけどねw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


//////////////////////////////

PROXXSON

ハンディマルチルーターNO.28473      ドリルスタンドNo.28606
 

  
♪Amazonで同じもの♪   ♪Amazonで同じもの♪


//////////////////////////////

 



エッジの磨きにもルーターは便利ですわ。

MODer必須アイテムかも。


SATA用の穴を下書きなしのフリーハンドであけて

形を整えるのにもルーター大活躍でした♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


3枚作成。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うんうん。シンプルだけどいいと思う☆

そしてやっぱり乳白色のアクリルだとクドかったわ。トレー。

クリアのほうがCoolさがありますね。



さて、、白いSSDがちょうど先日リリースされたんですよねぇww

SK Hynix / HFS128G32MNM


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ほ・・欲しいなw


では。また会いましょう。


 



Tag List  


 

【Computex2012】RAVEN4?これがRAVENだと????


こんにちは



納得がいきません

自分的に



Computex2012が開催されていますが・・



改めて言うまでもなく

ワタシはRAVEN4が・・

気になって気になって仕方なかったわけです


http://www.kitguru.net/components/cases/lars-goran-nilsson/computex-silverstone-unveils-the-raven-rv04-and-fortress-ft04/



こちらより転載させていただきますが・・


逆行で見ずらいですが・・いつものRAVENロゴが確認できます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


デザインそのものにも言いたいことはあるがここでは割愛


声を大にして言いたいことはひとつ。

なぜ背面にI/Oが???



これはRAVENのロゴを冠したモデルのはずだ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



天面のデザインはRAVENらしいといえばRAVENらしい

ではなぜ背面にI/Oが????

こうなると倒立とかどうでもいい



なぜ背面にI/Oが???





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆









煙突はどこへ????








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


倒立の効率のよさ

合理的レイアウトはTJ08B-Eで分かってる。


だけどこいつはRAVENだぜ?





 ■RAVEN01
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■RAVEN2

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆ 


■RAVEN3

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



着実に進化し、深化してきたと思う。


特にRV02→RV03の電源前置き・ストレージのマザー裏移動には面食らった

と、ともに銀石の虜になった。


そしてRV04


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



汚い言葉を許してほしいが、これも愛するが故なんだよ


『なんだよ。コレは!?』




RAVENを冠する必要があるのだろうか??

なぜTemjinじゃだめなんだ?

なぜPresicionがだめなんだ?

ここまで築いたRAVENというブランドをぶち壊しじゃないか。





ワタシは常々、Silverstoneの開発陣は"頭が柔らかい集団"だと評してきた。

既成概念にとらわれない開発アイデアにワタシはファンになり、虜になった。

今回のRAVENの煙突→倒立も前向きな書き方をすれば


"RAVEN"という固定観念にとらわれることなく

新しいステージに進んだ次世代の銀石ケースだ!


と無理やり評することもできる。



だけどさ。


違うんだよ。



これはRAVENじゃないよ。

もちろんワタシが著作権をもってるわけでもない

Silverstoneが、これがRAVENといったらRAVENだよ。




だけど違う。これは違う。



自作を始めてからすぐに銀石のファンになった。

だれよりも銀石のケース買ってきた。

そんな自分だから言いたい。



これはRAVENじゃない。


RAVENを名乗って欲しくなかった。。

わかるかなぁ・・この気持ちが。



このケースは絶対に買わない。

倒立でも・・自分が『これはやられたよ!』と唸る倒立なら買うけど

これは違う。



完全にTJ08-Eの延長じゃないかよ。




SilverStoneは今でも大好きなメーカーだ。

だから言いたい。

これをRAVENというなら買わない。

これは自分のなかではRAVENであってRAVENじゃないんだよ。



なんだろう・・・悔しい。

何!?お前?

と思われるかもしれない。

だけど

悔しい!

ちくしょう!!!


Hide


 



Tag List  


 

【USB】Crucial m4 ファーム0309にアップデート【メモリでね。】


こんちは。

またまた今更ネタでございます。


今回の件も、ご存知のかたも多いと思いますが

Crucial / m4 64GB


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファームウェア0001・0002・0009の古いもののまま

ドライブの電源投入時間が 5,184時間を超えると正常動作しなくなる。


との不具合が確認されており、対策済みfirm0309がリリースされております。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx



ちなみにfirm0309のダウンロード自体はリリース後すぐ落としてたんですが

今までアップデートしなかったのは・・多忙なのもあったんですが



Discに焼くのがめんどくせ(その後はゴミだし)



ってのが最大の理由だったりします。

しかし最近さすがに5000時間問題が気になってきました。

まだまだ5000時間使用には程遠いですが・・


そんなおり

////

マグマ大使の道具箱
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/crucial-m4-ver3.html

////

こちらのBlogでUSBメモリでのアップデート記事を拝見し真似させていただきました。



USBの起動ディスクを作ります。

UNetbootin

ダウンロードしたらフォーマットしたUSBにFirm書き込むだけです。

操作は極めて簡単ですので下調べもなくやっちまっても問題はなくサクサク出来るかと。

心配でしたら、上記マグマ大使の道具箱さんに詳しく書かれてます。



そして面倒くさがりのワタシはm4でRAID 0組んだままファームアップしてみました(笑


RAID 0構成のままの書き換え手順

・ファーム書き込んだUSBメモリをPCに挿してPC起動
  →BIOSに入る
  →SATAモードを"RAID"から"IDE"に
  →Boot Deviceの1stを"USBメモリ"に
  →F10でSave

・UNetbootin起動
  →default選択
  →書き換えるけど本当にいいの?と聞かれる
  →yes
  →1枚目が終わると再度聞かれる
  →yes

書き換えが終わったらシステム設定を戻します。

・BIOSに入る
  →SATAモードを"IDE"から"RAID"に
  →Boot Deviceの1stを"RAID"にしたいのですが
    この時点でSATAがRAIDモードになってないので
    選択肢に出てこない為、一旦保存(F10)し再起動。


・BIOSに入る
  →Boot Deviceの1stを"RAID"に。

以上




OSが損傷することもなく無事に再起動しました♪

ワタシが見る限り全ての方が速度微減の結果でしたので

測定すまでもなく微減するのは分かってましたが

・・一応CrystalDsikMark




■Crucial m4 [Firm 0009]

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■Crucial m4 [Firm 0309]


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん。微減

あ、微増してる項目も。


まぁ、これで5000時間での起動不可問題に精神衛生を蝕まれなくなりました♪



しかし自分の場合5000時間に到達する前に

まず間違いなく違うSSDを使っているであろうに・・

人間とは不思議な生き物ですw



明日ちゃんとした休みとれたので

少しPS07Wいじる予定なり。。


Hide


 



Tag List  


 

【PS07】SSD/HDDのトレーおよびマウンタを考える


おはようございますみなさん。

SST-PS07Wの続きです。


オリジナルのHDDケージはこんな感じですが・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


初っ端から撤去しボルトをぶっ挿したわけです。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これを支柱にしSSDを置こうと考えてます。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



とりあえずテストイメージ。

傾いてますがまだ固定してないのでいいのです。

ここはナットでアクリル挟んで固定します。

・・その為にボルト使いました。


トレーの形状はまだテストです。

イメージわかせるために適当にアクリル切りました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




うーーーん。

なにかイマイチですね。




( ̄ー ̄;)

形状は勿論のこと・・ここも乳白色だとクドいかな!?

ここは透明のアクリルにしよう。



あ、ちなみに強度に難アリな感じですが

ここにはSSD2段しか置かない予定なので支柱一本で行けるとふんでます。

そしてストレージ的には

3.5インチHDDを1つ、5インチベイにガチャコンで入れる予定。

TJ08B-Eで8TB共有してるから十分。


あと支柱をこの位置にしたのはメンテナンス性を考慮して

ケーブル外せば手前にトレー回しだして

取り外ししやすいようにと考えましたが

(トレーはテスト形状ね。)


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

・・スマホで撮ったらボケボケw






・・が


支柱が存在感ありすぎですね。

ってことで

躊躇いなくもうひとつ穴開けました。

奥に移動。支柱。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん♪うん♪

奥だな。やっぱし。


現在トレーの形状に悩み中です。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




SSD接続端子部分をかわさないとですからね。

とりあえず見た目は無視して

もろもろの干渉を回避し適当に切ってみる


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うーーん。

もう少し横に広く作るか

極力真四角で、端子部分だけくり抜くのがいいかな?




あ、マザーが生えてきてますね。

これが巷で言うところのケース苗床症候群です。



ではまた。


Hide



///////////////////////////////



♪Amazonで同じもの♪
 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
