
 



Tag List  


 

TJ08B-E にハイエンド空冷クーラーを積みたいのです。

はいこんにちは。

Gatturi Watashi_ha_sigotodesuyo 突入しましたね。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ワタシは甲府に来てます。仕事よ。仕事。


しかもビジネスホテルが喫煙室しか空いてなく


ファブリーズ1本消費し、2本目をシュッシュしているところです。


とってもヤニくさいのでBlogでも書こうかと。





さて、タイトルの通りです。


大好きなクーラーである


Noctua / NH-D14 ですが・・


$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆ $Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



箪笥の肥しとなってしまってる現状が


偲びないので


TJ08B-Eに搭載したいなぁ・・と思っているのです。


しかしデフォだと・・

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このようにHDDと干渉します。


ううーーん。


PT2マシンなんでHDDをなくすのは無理なんですよ。


5インチベイにぶっこんでも最大3台でしょうか?


いや光学ドライブは必要。


他にHDDを移すところもないですよね。


この凝縮された筐体には




じゃ











HDDの向き変えてみる。







$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






あは( ´艸`)



いい感じ。 



Tag List  


 

【動画】mini-ITX -煙突MOD-


こんにちは。


前回の記事でみかんさんより


電源スイッチについて質問を受けました。


その回答も兼ね、今回の煙突MODの動画をyoutubeにUPいたしました。



そう。そのyoutubeですが外人さんから何度か


『あんたの動画好きなんだけど、日本語わかんないよ。英語にしてくんないかな?』


というありがたいメッセージを貰うので


今後は極力英語にて作るようにしたいと思います♪





みかんさんへ


起動は・・・


リモコンですw






リモコン・・最初使えなくてちょっと困ったので(苦笑


その件はまた次の記事にでも。




  

♪Amazonで同じもの♪

 



Tag List  


 

2012年、新作ヘッダー画像作成

 
こんちはです。


mini-ITX煙突MODがとても納得のいく出来で


以来、自作熱が再び盛り上がって調子のいい


Hide-Rocketです♪


休みを。クレ。





さて昨年の夏以降、毎月blogヘッダー画像作っちゃおーかな。


なんて思ってましたが


なかなか時間がないのと


色々とトラぶってたおかげで、そんなテンションにもならず。


久し振りに画像編集したくなったので2つほど作成♪




まず1つめ


■RAVEN3-Carbon MOD-

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


去年の夏の写真ですが(笑


これとっても気に入ってる1枚なのでヘッダにしました♪


これからの季節にもいいですよね?




そして2つめ


■mini-ITX -煙突 MOD-


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Coolさにこだわってシンプルに。


いい感じに出来ました♪




ちなみに、当Blogのヘッダはランダム表示になっているので


この2枚以外が表示されている場合


ヘッダをポチポチしてもらえば、そのうち出てくると思います♪



Hide


 



Tag List  


 

☆SST-FP58S☆ 光学①、2.5インチ④を5インチベイ1段に...





ちーーーっす。



さて、mini煙突のストレージ部分ですが。



SilverStone
SST-FP58
  を使用しました♪

☆代理店公式☆
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-fp58s.html


☆coneco☆
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120130146



5インチベイ1段に・・・

  • スロットイン方式のスリム光学ドライブに対応。
  • 20mm厚までの2.5インチドライブを4台搭載可能。
  • ヘアライン加工を施したフロントアルミパネル。

んな欲張りさんです☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この中に


薄型スロットイン光学ドライブ①

64GB・SSD①

1TB・HDD①


入ってます!




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



いやーー極めて質感がいい☆


これで\2000しないのは安いと思うの。






お手数ですがレビューはconecoさんでお願いします♪


↓↓↓↓↓

http://club.coneco.net/user/13852/review/93184/




ではでは。




Hide






//


 
♪Amazonで同じもの♪
 



Tag List  


 

フィルターの作成と足の変更 【ちょい追記】



こんちは☆


3週間ぶりの休みを迎えたHide-Rocketです。


でもね。でもね。聞いて。


昨日は夜勤で、さっき・・・10時くらいに帰宅したの


明日、4時起きの日勤


うーん。



18時間の空きで休日扱い・・w


我が社・・オソロシス ww





さてそんな社畜の話は置いといて進みましょうね。




先日のX-ZONE杯で急ピッチで仕上げた


mini-ITX-煙突MOD- ですが・・







実は2つ

"未完部分"がありました。






でも締め切りに間に合わないからUPしてしまいましたが・・


本日その未完部分を補完いたしました♪




まず、1つめ




▼吸気フィルター


ワタシはまず間違いなく、人より埃に過敏です。


それ故に防塵性に優れる煙突を愛してやまないのですが・・


  ////

   煙突構造のケースは基本的に正圧になるので
   吸気部分にフィルターをかますことで、大半の埃は捕まえられます。
   シャットダウン時に天面に、布などのカバーを被せれば
   冷却を犠牲にすることなく、高い防塵力を発揮します。

  ////

※正圧/負圧についてはコチラを参照






フィルター・・つける余裕ありませんでしたw


ってことでフィルター作りました♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




枠は会社に転がってた2mm厚のビニールシートを現物合わせでカット。



コスト\0。


社畜の見返りですよ。そうですよ。




同じものを2枚カットして、挟み込んでます。



フィルター部分は気になる方も意外といるかも・・


これ・・






食品工場用のインナーネット切り取りましたww


てるぞさん
あたりは親しみあるかもw


ワタシの会社工場ではないんですが、お客さんに工場多くってインナーネットあるんですよ。


ってことで



コスト\0。


社畜の見返りですよ。そうですよ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ピッタリ♪


ビニールシート故に、接着剤が見えてしまって・・若干汚い仕上がりですが


コスト\0の魅力には勝てませんでしたw


乳白色のビニール買えば、もっと綺麗な仕上がりにできましたね。







続いて2つめ


▼ケースの足


煙突構造・・床面吸気になるので


ケースをかさ上げする足の取り付けが必須になります。


X-ZONE杯持は・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




あり合わせを使用し、固定してませんでした。


使ったのはコチラ



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




なんだかわかりませんが


転がってる透明なもの使いました






ってことで


ちゃんと固定したいのと


もうちょっと存在感ないやつにしたかったので 


購入♪







Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



/// 追記 ///

なんと偶然にもkakuさんの1号機/kurosukeと同じ足になりました(笑

該当記事は拝見してましたが、ホームセンターで物色してるときは

まったく記憶になくw 奇跡のシンクロしてました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10794729933.html

//////




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




いい感じ♪


製品っぽくなりました☆



理想はさらに、床の穴を広げたいのですが・・


なにしろ休みがないので


とりあえずは一旦完成とします♪




お疲れ!おれ!!!!




Hide


 



Tag List  


 

Power Mac G4 Cube 【素材】


はい。おはようございます。

寒かったり暑かったりで体調には気をつけたい今日この頃ですね。




さて、今回のmini-ITX-煙突MOD-のベース素材ですが


Apple / Power Mac G4 Cube


という非常にAppleらしいスタイリッシュなケースです。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



PCデポのジャンクコーナーで運命的な出会いをしてしまった。


しかし電源(ACアダプタ)とHDDをぶっこ抜かれてて


ちと高ぇな。と思いつつ



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



もう妄想が先走りしだしてたから連れ帰り









この向きにテンションがぶち上げw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




いらないものを次々と撤去



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


///

参考までに

Mac G4 Cube の情報として内部



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


左から

MB/ヒートシンク/HDD/ODD

という構成


パーツはずして逆から見るとこんな感じ


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そうですね。


中身のフレームを使いまわして


mini-ITX入れるのも不可能ではなさそうですね。


ただし、そこはメーカー製


微妙な大きさのマザー故に


そのままのネジ穴は合いません。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


しかし、多少なりの加工は必要ですが


mini-ITXぶっ込むのはなんとかなりそう。


ワタシはそもそも使うつもりないので、これ以上は掘り下げてませんが。



しかし、MOD素材としてはとても秀逸な一品。


またジャンクで見たら予備に捕獲しよう。







 



Tag List  


 

スペックと消費電力 mini-ITX-煙突MOD- 

こんちは。


先日友人からふられた昔話


『そういや、お前さー・・

中学生の時の技術(美術)の授業で、先生が冗談で言った

  「わからなかったら面白いこと書いたら点やるぞー。」

を真に受けて、うさちゃんピョーン とか書いて点もらってたよな~』





Hide-Rocketです。


そしてそんな甘酸っぱい思い出を微塵も覚えてなかったのも


Hide-Rocketなんです。









つまらない話が長くなりました。さっさと本題行きましょう。



さて最初にスンマセン。。


ずっっと"i3 2125T"とありもしない架空のCPU書いてましたw

CPUは2120Tでした。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 構成 ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

CPU : Core i3 2120T
CLR :Prolimatech / samuel17
M/B :ASRock / Z68M-ITX/HT
Mem : ADATA / AX3U1600GC4G9-2G
VGA : -
SSD : Crucial / C300 64GB
HDD : SAMSUNG HN-M101MBB
ODD : SonyOptiarc / AD-7690H+S
FAN : ZAWARD / ZFL18025L-BU
PSU : Pico-PSU 160W
CAS : Apple mac G4 CUBE -煙突MOD-
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・.。..。.:・*:.。. .・*:.。. .。.:*・゜゚・*




▼拘ったパーツ

前回も書きましたが、キワモノ路線だけで実用性ゼロにしちゃうと


結局使わなくなるんですよねw


例えばこういうのとか


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こういうのとかね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ってことで、見た目はもちろん最優先・最重要ながら


実用性を絶対捨てたくなかった。


そして厳選し、譲れなかったパーツ



CPU : Core i3 2120T
  
CPUは TDP35W に拘った。

現在i7 970、i7 2600K、i3 2105使ってる。

ここから次のCPU買うなら・・・もうeco路線しかない。個人的に。




SSD : Crucial / C300 64GB


これはもらい物ですね。

でも、OSはもうなんであれSSDじゃないとキツイです。




HDD : SAMSUNG HN-M101MBB

上記の繋がりで・・SSD入れるのはいいけど

ストレージ的に64GBのみじゃ・・・ね。

320GBとかでもよかったけど、1テラあると精神衛生上いいので。

PT2つまなきゃまず使い切らない。




ODD : SonyOptiarc / AD-7690H+S

光学ドライブって毎日は・・・というかへたしたら月1も使わない。

けど常用するマシンにはやっぱあって欲しい。

USB接続でもいいんだけど内臓なのがいいの。安心。





PSU : Pico-PSU 160W

実はこれ、今回のmini-ITX-煙突MOD-の

最大の貢献者。


大きく邪魔な電源をACアダプタ化し

見た目のスッキリ感の演出に絶大なる効果が。

  



見えないところに電源置いて、ケーブルだけ延ばすようなインチキはしてません


ACアダプタになってるんですよね。




そして気になる消費電力。








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




21ワット。。。。



ちょっと予想以上w





TDP35W+PICO電源のコンボはスゲェわ。




ちなみにi7_970/HD6950CFXな・・CC600Tは


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


アイドル・・200Wです。



1/10かぁ・・・(苦笑


600Tでブラウジングしてるのが馬鹿らしくなりますわ。






//

次は今回のMODを掘り下げていこうかと思います。



Hide

 



Tag List  


 

【MOD】 mini-ITXな煙突ケースを作ったわ


こんちは。



ご存じ煙突ケースを愛してやまないワタシですが・・



常々いつかmini-ITX版を作ってやろーと企んでました


しかし



なかなか"コレだ!!!"というアイデアがうかばず。。



そんな最中、先日PCデポでジャンクで見つけた




・・



Apple / mac G4

(・・・まさかapple流用を予想できた人はいないでしょうw)





・・・・





これしかないと思いました!








逝きます。





Hide-Rocket的
mini-ITX煙突ケースです☆




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファンは18cm一発のみ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


リンゴマークはあえてそのまま

macじゃないぜ!? と遊んでみました



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


マザーベースをアクリルにしたのは


発光の面もあるけど


浮かんでいるような感じを出したかった。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



奇抜さだけでなく実用的なマシンにしたかったので

光学ドライブは絶対に譲れないパーツ。

スリムドライブにすることで

64GB SSDと1TBの2.5インチHDDも搭載。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファンは18cm一発。CPUはファンレスにしたので


かなり静音に。


CPUはCore i3 2125Tなんでファンレスでも問題ない。今のところ。









Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ちょっと。満足感高い。





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





最後にお気に入りの1枚♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ちょっと仕事いくようなのでSpec等々は後ほど♪



Hide








 



Tag List  


 

mini-ITX MODケース・・ようやく進展♪



こんちは。



休みが全然ないんだけどどういうこと?



んな、Hide-Rocketです。





昨日は久々の夜勤だったもんで



昼間の生活サイクルになってしまっているワタシは



仕事終わった後も全然眠くなくって



睡眠時間を削ってMODしちゃいましたw



おかげて大幅に進展いたしました(°∀°)b








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






※マザーは予備軍なAtomです。




ふっふっふっふ。。




いい感じいい感じ。




あ、富士山のほうに住んでる某R氏はじめ



使うケースがなんなのか知りたいと思いますが・・



もったいぶってすみませんがまだ内緒ですw




完成は近し!!!! がんばれ!おれw



 



Tag List  


 

FT-03 mini 4月13日発売デスネ♪

こんちは。


2011年度の総括の資料を昨日ようやく終わらせて


ようやく2011年度が個人的に締まった・・


Hide-Rocketです。




まぁ今日もう2012年度の仕事なんですけどね(´Д`;)


先月は2回しか休めなかったし。。はぁ・・休みをクレ。



さて、そんな私情はさておいて


mini-ITXな煙突ケースの可愛いやつ



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


SilverStone
FT-03 mini 
が発売発表されましたね♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


※マスタードシードさんより

http://www.mustardseed.co.jp/news/release120330_2.html



//

4月13日発売 \14,280 とのこと


電源非搭載、SFX電源縛りだと・・気持ち高いですかね。。


しかし


四方はサンドブラスト加工を施した2.5mm厚のアルマイトを使用しており、シンプルで高級感のある外観に仕上げられています


とあるとおり質感はよさそうですね♪


実際2011年10月の発表会でみた試作機も質感はよかったです。



さてさて


ワタシは買う気満々でしたが


mini-ITXなケースMODを行う予定があるので・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



とりあえず購入は保留で。


MODする時間が取れず熱意が冷めてしまったら買うかもですが・・


今回はかなり脳内妄想wの出来はいいので


なんとか時間を作りたいところです(`・ω・´)ゞ




■進捗


ちなみに現在の進捗ですが・・


3%といったところですwwwww





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こちらの締め切りが4/8なんで、そこに間に合うといいな~


3%くらいしか進んでないけどw




Hide


 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
