【E8400の限界へ】トップフロー型CPUクーラー☆NH-C12P SE14襲来!!


前回、俺の塩さんより、インスコ済みのドライバ吸い出しツール


Drive Max
 なるものを



ご教授戴き、早速試しました☆





///////////

※注釈※

前回読んでない方は前回ご覧になってからでないと話がわかりませんので

コチラヘドウゾ。。

///////////


率直に言いますと、今のところうまくいってません。

しかし、大変貴重なご意見くださった俺の塩さん。ありがとうございます。

もう少し検証し、追記事でお伝えいたします。






さて、ここらで気分転換な記事をば

先日の4号機前に、実は2号機用にNewクーラーを捕獲してました♪












でん!



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





Noctua
NH-C12P SE14
です!




いや~

何しろ2号機はHTPCなもんで、名立たるハイエンドクーラーは入らんのですよ。

んなんもんで、HTPCの鉄板クーラーNinja Miniを使ってましたが

いかんせん、E8400を携えながらOCCT完走出来るオーバークロックが4.05GHzでした。




何が不満?


ええ、不満などないですが



面白みもなくww



さらなる高みを目指すべくnet徘徊しこの子を見つけちゃいました☆


ハイエンド・トップフロー型クーラーですね~





しかしNoctuaの製品は素晴らしいですよ。

まず箱やら付属品やら梱包が丁寧ビックリマーク



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




¥8680と少々お買いですが非常に所有する喜びをもたらしてくれます。



見てくださいこの造形美☆







HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







なんかだかを感じません!?


クーラーへのです。





今トップフロー話題のサイズ/グランド鎌クロスとファンを含んだ大きさを比較するとなお感じます。



●グランド鎌クロス●   H137 x W177 x D140 mm

☆NH-C12P SE14☆  H116 x W126 x D122 mm





なんと高さで2cm・幅で5cmも小さいのです!!




これだけ、ギリギリにまげてまでも全高を低く抑えたい!


しかも安易に低く設計するのでなく、最大限にフィン面積を確保しつつそれでいて


可能な限り全高を抑えるんだ!


そんなを感じます。







さて、いくら愛があっても冷えなきゃ意味ないです。


肝心の温度ひらめき電球



まずは

 Ninja mini 


■OCCTで冷却能力検証 ☆E8400@4GHz

■室温19度   

67-65




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







そして


 

Noctua NH-C12P SE14
 




■OCCTで冷却能力検証 ☆E8400@4.5GHz(※clock違います)

■室温19度   
 
51-50


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




キンキンです!



Ninja Miniは4.5GHzでないので、仮に4.5GHzで完走出来ても、70度は間違いないですね。


つまり、高負荷時において対Ninja Mini比で

20度も冷えてるじゃないですか
ビックリマーク










調子づいた私は限界オーバークロックに挑みましたw


パイ焼き限界clockです。


E8400@4.6GHz
  ∟動作 clock 513MHz
 
倍率 9倍 (×513=4.617GHz)
  
∟V Core 1.392V
 



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







ちなみに箱のなか


・・・・


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







樹海ですww



ではまた。




conecoさんはコ・チ・ラ














 



Tag List  


 

【オーデイオ】 ☆情報求む☆ 【ドライバー?】


前回の記事のコメントでの、俺の塩さんとやりとりの中で

どうしても2号機で使いたいOSがある。



と書きましたが・


今回はその件での記事です。



まず、そのOSはXPとか・VISTAとかwin 7とかの話をしているのではなく



以前ヤフオクにて購入した自作機に入っていた

windows XP SP3のことです。

(HDDのみでDiscなし)



買った自作機に入っていたXPというのがポイントで

手持ちのwindows XPではダメなんです。



ちょっと今後の話がややこしくなるので

このヤフオク経由のXPをキャサリン
と名づけます




キャサリンで出来て、XPでもVISTAでも7でも出来ないことがあったんです。















それは





















HDMI(VGA) と

オンボード・アナログの

”音声”同時出力です!





2号機のPC環境はこのようになってます。


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆

この接続で音声がWOOOからもZ4からも出力されるんです!





これって普通には出来ないんですよ。私はPC4台持っていて

なおかつXP・VISTA・7のOSもあるんで、ハード面も含めて色々なパターンを試しました。



google先生にも聞きましたが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117259.html

こちらに代表されるように、基本的には音声出力って


デジタル or アナログ となってる。

というのが私が行き着いたひとつの結論です。





でもキャサリンですと、何の設定をするわけでもなく

VGAの音声(WOOO)と、オンボ・アナログ(Z4)が同時に出力され

非常に迫力と臨場感あふれる音が出るんです!




自分なりに原因を探った結果

ハード・OSの問題でなく

オーディオ・ドライバーではないか!?



というのが私の推察です。








下は2号機のオーディオ関連ですが・・




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







>レガシ オーディオドライバ

これって同時出力できないPCには例外なく入ってませんでした。


私はこいつが要因な気がしますが確定は出来てません。



もし本記事をご覧のかたで原因や理由、もしくはアナログ・デジタルの同時出力が出来るやりkた等々

わかる方はご教授ください・
 



Tag List  


 

【4号機】 ファイルサーバー・マシン 【coneco長者】


こんにちは前回の記事でconecoさんより戴いた

(あ、まだ借り物かw)



3R SYSTEM / L1100-BK

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


コイツでの4号機製作にてOSが入らないというトラブルに見舞われましたが


どうやらHDDの不良ではありませんでした。



犯人はマザーでした。




実は2号機に乗せてるE8400はヤフオクにて自作機一式を

買ったものです。

・E8400

・windows XPつき(Discはなし)

・メモリはTrancendの1G×2枚

・HDDは500GB。

ママンと電源はショボイものでしたが、これで\3.8万はパーツ取りで買いだなと思いました。


現在E8400とOSは2号機に

メモリは3号機へと移植されてます。


そして動作検証用にマザーは保管してました。

ちなみにFoxxcon製です。



今回そのマザーを4号機にと思ったらOSが入らないと

HDD不良を疑いましたが、3号機使ってOSいれたらそのHDDに一発で入りました。


CPUやメモリ・電源も別PCで検証し、問題なし。

(トラブル起きるとPC複数持ちは楽ですね。)


もうマザーしかありません。


(マザーでOSが入らないなんて聞いたことないですが・・他に理由がないんですよね。)



ちなみにマザー自体は故障してません。

2号機のOS入りHDDは、本来このマザーにのってたんで

2号機から拝借したところ起動しました。



実は心当たりがあるのを思い出しました。

そのヤフオク購入の自作機。

我が家に来て動作検証してる時に


CドライブにDELLのフォルダがあったんです!




すぐに出品者に問い合わせました。

//////////////////////

hide 『なんでDELLのフォルダがあるのでしょうか?DELL製品との記載はありませんでしたが?』


出品者 「この商品は私が自作パーツを新品購入し、半年使用したのち

       今回出品させていただきました。

       まちがってもDELL製品から外したようなものではありません。」




なんでDELLのフォルダがあるのかの答えになってませんがww


報復で悪い評価つけられるのもいやですし、まぁ動くからいっか・・・

/////////////////////////


このマザーもともとDELL機に入っていたものではないのでしょうか。



>まちがってもDELL製品から外したようなものではありません。


これが答えな気がします。



メーカー製PCってオーバークロック出来ないようにされてたり

いろいろ制限かけられてますよね。

OS入れるには付属Disc以外は受け付けないようにでもされているのでしょうか。。



いずれにしろ問題がはっきりしたのは良かったです

とりあえず、別途ママン購入です。

ファイル・サーバー機だからSATAコネクタ多めで出来るだけ安いのにします。



あ、




そうです!4号機は


ファイル・サーバー機
にすることにしました☆


ファイルを共有・大切なdataのバックアップ倉庫用ですね。

2号機のPT2もこっちに移植しようかな~

しかしそうなると2号機の存在意義がなくな・・・・ww




続きます♪


P.S.
ちなみにconecoさんへは2号機のOS使って、とりあえず速報レビューしてあります。

ケースの感想など書いてあるんでお暇なときにでもconecoさんへどうぞ♪


ちなみにconecoさんには私がこれからブログに書くであろうことが

盛りだくさんですww

あんまり見ないでくださいww

            ↓ ↓ ↓
ドンッAntec / SOLO討伐!!!!静音・防塵の鉄板ケースドンッ
 



Tag List  


 

こんなケースもいいですね♪




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆






HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




3R SYSTEM社製 

静音性を高めたPCケース 


L-1100






非常に静音志向なケースなのは写真で一目瞭然ですね。


AntecのSOLOに対抗したものでしょう。













もうおわかりですね。。。







そうです!!!

今回conecoさんより

コイツをレビューしろとの指令を受けました!










嬉しいんですが4台目ですww


それも1人でw


でもせっかく選んでいただいたので頑張ります!




現在組んでる最中なんですがなぜかOSインスコでつまずいてます。


5、6回はTryしてるのにErrorはくんですよね~。。

新品のHDD買ってきたのになぁ。。




まぁ、OSなんぞなんとかなるでしょう・・

しかし、ケースが増えすぎてヤバイです。


現在使ってるのが



RAVEN2に・・

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆-raven2





SST-GD03に・・

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆-GD-03_002




SST-SG06


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆-SG06










そして現在押し入れに眠ってるのが




CM SCOUTに・・


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





Cooler Master
CM690 nVIDIA Edition



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





この2台はかっこよさに惚れて買ったのですが

布団のある部屋にPC置いてる私は埃の吸い込みがやばく

集塵機状態でとても常用できずに押し入れ行きですw


今年はこの二人をなんとか処分する計画を立てねば・・・



誰か買って~(。TωT)/゚・:






ワケアリ品だからいないかww







さて、先ほど始めたOSインスコは終わったかな!?

























おふぅ!?







ブルースクリーンwww














んー。



このHDD初期不良かな?




でも秋葉に行くのマンドクセw





 



Tag List  


 

緊急IYH!指令発動!!!!

ピーーーー


ピーーーー


ピーーーー



『緊急指令。緊急指令。HIDE-ROCKET氏、至急IYH!しにいくのだ!』










おほっ!?

なんとなんと、急遽パーツが数点必要になりましたっっっ



しかもこの件とは別に昨日秋葉の店から通販で買ったものがあり

本日、店舗引き取りに変更し回収します!










し・か・も











IYH!せねばなりませんが、

何をIYH!するか定まっておりませんっ(爆




現地で物色ー。






んーーーーー


こうなるなら昨日IYHしなかったのにーー!



これこそまさしく・・






嬉しい誤算☆




















HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆






ちょっくら高速で旅立ってきます♪












 



Tag List  


 

■②号機■ 組み込み♪組み込み♪


ちなみにワタクシ

メインがRAVEN2という巨大な筐体なんで



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆-raven2



HTPCは狭くて狭くてやりずらかったです。。

先日組んだ3号機はキューブですがキューブよりも密度が濃くって

なかなか苦戦しました。



それでは







HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆



CPUクーラーはNinja miniにしました。

HTPCケースの鉄板クーラーですね~


というか冷却力を考慮すると他にあまり選択肢がない・・or2




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆



意味なく光ってますw

見えなくなるのにww






HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆



右下のドライブの脇にB-CASリーダーを押し込みました。






HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




・・ここらへんも何か光ってますが




配線のジャングルのおかげで熱だまりができてしまったんで


Antec Spot Cool設置して押し出してます。





☆効果☆

[ 室温19℃ / アイドル ]

--HDD平均35℃ / VGA50℃--


  ↓

[ 室温19℃ / アイドル ]

--HDD平均28℃ / VGA40℃--




効果てき面です☆






そして

せっかくE8400積んでるんで




遊んでみましたww













HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





HTPCで4.5GHz(爆




しかしE8400はやっぱりOC耐性が高いですね。

そんなに手こずることもなく4.5Gです。

しかもVcoreもぎりぎり1.3V台でおさまりました。

メインのRAVEN2はi5 750@4.3GHzで、1.5V盛ってるんでさすがといわざるを得ないですね~。





次回はPT2の設定編を予定してまーす。



hide

 



Tag List  


 

■②号機■ PT2で録画マシンなHTPC♪


アクセス解析みたら・・


PT2 とか



録画 とか




で来られてるかたがいました。


しかし何も記事にしてなく



わざわざ来ていただいたのに申し訳ないので

ちょっと駆け足で2号機編です~☆







②号機の主役  ■ Earthsoft / PT2 です


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆









ケースはHTPCにしました。

☆ホットスワップ
☆ATXマザー
☆HTPC
☆HDD5基以上

以上の条件で

■ SilverStone / SST-GD03


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





以下 脇役になります。






■ intel / E8400



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







■ GIGABYTE / GA-EP45-UD3R

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







■ 玄人志向 / 
GF9800GT-E512HD/GE



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆






ん~PT2マシンにはだいぶ不必要なスペックww






まぁ、手持ちのパーツを使いまわしが重要だったんで・・・・


ケースとPT2以外は新規に買ってません。


でもこれなら、1号機に何かあってもほとんど遜色なく代替機になりますし♪





とりあえず今日はココマデ

続きます☆












 



Tag List  


 

【3号機】 省エネ♪だけどE3200@4GHz&SSDでサクサク・マシン完成☆


OCCT完走し、夏でも耐えうる冷却能力を携え


3号機完成です☆





ひらめき電球 3号機構成 ひらめき電球

【CPU】 E3200@4.05GHz
【クーラー】 Zalman / CNPS10X EXTREME
【クーラーFAN】ENERMAX / MAGMA UCMA12 サンドイッチ
【M/B】manli / M-N9300WF-I
【Mem】Transcend / 1G×2枚
【SSD】G.SKILL / FM-25S2I-64GBF2
【VGA】オンボード / GeForce 9300
【チップ・ヒートシンク】Thermalright / HR-05 SLI/IFX
【電源】ケース付属 300W
【ケース】SilverStone / SST-SG06
【OS】 Windows 7 professional 32Bit

※conecoさんへのリンクしてます※
BIOSやケース中身の動画もUPしてるんで暇なときにでも覗いていってください。






kakuさんより収納名人の称号をいただきましたww

SST-SG06の電源とSSDを前方に移設し

CNPS10X EXTREMEとHR-05 SLI/IFXをなんとか収納!


☆中身☆

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







会社で使ってるノート(DELL/M1210)の半分近い消費電力ですw

ノートに勝ったぜ☆


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





パイ焼き@1Mです。

右のCPU-Zではパイ焼き後に少し放置してclockが下がってしまってますが

E3200は12倍でまわるんで、[Bus Speed/337.5MHz] ×12倍で4.05GHzです。


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆





windows 7/SSD/E3200@4.05GHz/キューブなケース

この組み合わせはnet見るだけなら文句なしに快適です♪





ちなみに電源押して30秒で立ち上がるんでウチのストーブより起動が早いですww




メインにはいささか非力ですが、2台目・3台目に

いかかでしょう?


 



Tag List  


 

【指令】激安microSDを捕獲すべし!!!


わたくしお気に入りのBlog

kakuさんのブログ



にて、激安microSDリーダーの情報を入手!

しかも通勤途中にあるSHOPに入荷しているやもしれん。






[ 2日 19:32]

kakuさんのブログにて情報を入手。







[ 2日 19:40]

本日は夜勤。目当てのSHOPは20:00閉店。



十分間に合う。


車でダッシュww











[ 2日 19:55]

SHOP手前で閉店してるのを確認する。
(・・かなり長い一本道にある交差点に店があるので、消灯していれば結構手前からわかる。)

『ちぇっ。閉店早まったのかよ。もしくは客いないから閉めたか??』


手前で曲がったほうが会社に早いので、曲がり出勤を急ぐ。












[ 3日 7:44]

帰宅がてら、SHOPの営業時間を確認する。





















hide-rocket Blog



!?

















hide-rocket Blog






!?







































hide-rocket Blog









やだやだ。田舎って。

























完 www











 



Tag List  


 

【3号機】manli / M-N9300WF-I のヒートシンクを交換するのだ!


さて、


おっぱじめます。




ヒートシンクを剥ぎ取り、nVIDIAチップが丸見えです

キャッラブラブ

hide-rocket Blog





そしてあちこちに干渉しそうな高層ビルなHR-05
しかしカッコイイ♪

見るからに冷えそうです。


左:HR-05 SLI/IFX  右:純正ヒートシンク

hide-rocket Blog










デン!!!



hide-rocket Blog




んー。


よりいっそうITXマザーの写真ではなくなってしましましたwww



hide-rocket Blog


hide-rocket Blog






干渉も回避して取り付けできました♪

HR-05って本体と取り付けステーに凹凸がありまして

きっちり噛ませてつけるとPCI-eスロット潰しちゃうんで

ずらして設置しました。

・・いつかVGAをIYHしたときに備・・・(自重w


hide-rocket Blog









さて肝心の温度です!



hide-rocket Blog







70度



36度!!!





半減しましたw




スゲー
Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ






し・か・も




CPUまで温度下がったじゃないですか
!!


ITXでチップやCPUが密集してるため、チップ熱でCPU温度まで上げていたってことですね。




manli / M-N9300WF-I
(ZOTAC / GF9300-G-E


・・ヒートシンクの交換


オススメデス!








 



Tag List  


 

【3号機】GPUが熱っちっち・・



さて常用稼動いたしましたが、OCCT後の温度を見てください。



hide-rocket Blog



CPUはZalman CNPS10Xの冷却能力で問題ありませんが


GPUが70度と、かなり高温です。

夏場はヤバイですw




そこでGPUのヒートシンクを交換したいと思います♪




今回のターゲットは・・




しげるシリーズで定評のあるThermalright社

HR-05 SLIです☆


hide-rocket Blog





さてさて何度下がりすやら・・





ん━━━しかし

キューブPCに入れるものではないwww





 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search