
 



Tag List  


 

紫陽花、咲きました -第18夜-


2017年6月26日撮影

Location / 埼玉県
Camera / α6500
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR



紫陽花が咲き

梅雨入り宣言よりもよっぽど梅雨入りを感じます。


Firefly which nestles close to a hydrangea


手前に飛んでくれる個体はおらず。。。 うーん。

ホタルは必ずしも上手くいかない

だからこそ魅了される被写体でもあったりする。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   花          PENTAX          α6500          100mm                    紫陽花    


 

名栗のゲンジボタル。-第16夜-


2017年6月18日撮影

Location / 埼玉県飯能市
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]


撮影地でカメラおっちゃんと少し話をしたんですが

この場所の駐車スペースを提供してくれているかたに

おっちゃんが、こんなにホタルいるんだから

ネットとかでもっと宣伝したらいいのに。

と話されたそうですが


『宣伝なんかしなくても勝手に集まるのがいいんだよ。』


と、言われてたそうです。



20170618-naguri


ちょっとわかる。と思った。


某所のホタル育成地はFacebook、twitterでアピールしてることもあって

マナーが浸透していなく、スマホのフラッシュ攻撃が酷く

ホタルが可哀想になってきます。

(たまたま一回行って感じたのではなく毎年思う。)



だけど自分で検索して

どこで見られるのか、いつ見られるのか

それらを調べて来た人って

マナーも出来てる人が多いなと思った。


名栗のここの撮影地もカメラマンより観賞者が大半だけど

某所と違ってグループ内で

ライトはダメだよ!とか注意しあって見てたのが

なんだか嬉しかった。




宣伝なんかしなくても勝手に集まるのがいいとの事ですので

詳しく所在は書きませんが

検索すれば普通にヒットしますし、なんだったら

飯能市公式のホタルマップにも載ってるので

お近くのかたは一度どうでしょうか?

今月いっぱいが見頃かと思われます。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          名栗          ゲンジボタル    


 

越生のゲンジボタル。そろそろいい具合です。 -第15夜-


2017年6月16日撮影

Location / 越生
Camera / α6500 [ILCE-6500] / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]


先週越生町に昼間のヒメ探索。

その後ゲンジの様子を見に行ったら出始めでした。

今週末はちょうどいい感じでしょうかね。


20170616-Ogose-Genji

写真撮っていたら見知らぬおっちゃんから

まだホタルは早いよー!なんて言われましたが

いるから撮ってんだけどな(笑



越生町のゲンジボタル



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








 



Tag List    

   SEL2470GM          100mm          α7II          α6500          ゲンジボタル          越生    


 

停車駅ホタル -続・第13夜-


2017年6月17日撮影

Location / 栃木
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]

『次の停車駅はー。 ホタルぅー。 ホタルぅ。』

The next stop is a firefly


そんな夢のような駅がある蛍鉄道

なんて。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          SEL2470GM          ホタル          鉄道          電車          列車          ゲンジボタル    


 

ホタルトレイン -第13夜-


2017年6月17日撮影


Location / 栃木県
Camera / α6500
Lens / SEL70200G


どこかの撮影地でとあるおっちゃんから

"風景写真は人工物は入れないのがコツだよ" と言われた。

おっちゃんの価値観を否定するつもりはないし

確かにそれも一理あると思う。

だけど風景写真にあえて人工物を入れたほうが

現代の自然という感じがして好きだなーと思うんだ。 主観だけど。


工場を切り取った雲海とか

雲海から顔出したハープ橋とか大好きです。


ホタルも鳥居とかお地蔵さんとか人工物入れた写真のほうが

アクセントついて好きです。私は。


そんなおりタイムラインでホタル電車の写真を目撃。

これはカッコイイし、何より好み☆


時期を逃したら来年に持ち越しなので

急きょ思いつきでプチ・ゲンジボタル遠征行ってきました。


合成がちょっとだけ難易度あがります

20170617-hotaru-TRAIN

これは通常のホタル撮影同様比較明合成することになりますが

電車を止めるSSだと暗闇に電車のシルエットになります。

そこに比較明合成すると電車の窓の明かりだけ残って車体には背景が重ねられてしまうんですよね。

ですのでそこの部分の手間がちょっと面倒でした。


ヒメ活で鍛えられた嗅覚

タイムラインで見たはいいものの場所がわかりません

栃木県なのはわかったけど、たま―に仕事で行くくらいで土地勘はないし

撮り鉄でもないので車両から特定することもできず...

でもヒメ活で鍛えた嗅覚を生かしあたりをつけた場所に向かう。

そこから現地で探せばいいいやと思ったんですが

あたりをつけたとこがビンゴでした☆




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          SEL70200G          α6500          ホタル          トレイン          電車          ゲンジ    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
