障害物競争ゲンジ選手権 -第17夜-


2017年6月22日撮影

Location / 埼玉県秩父市
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]

朽ちた竹がこちら側に倒れてきていて

その凄い迫力に、あえて構図に、それもドデーンと入れてみました。


ホタルはうまいこと避けるもんですね

obstacle race


構図決めた時はこの結果は予想してなく

ホタルの大きさ考えたらこんな朽ちた竹1本くらい

あってもなくても関係ない飛び方すると思ったんですが

見事に竹の上下に避けて飛ぶゲンジボタル。

時折竹をぬう様に飛んで楽しんでるようにも見えました。


何時もは重ねる写真のすべてをRAW現像してから重ねるんですが

(設定はコピペですが)

これは背景だけRAWで光跡は撮ってだしJPEGでやってみたんですが

当たり前だけど手間が減る分楽でした。

RAWで事後処理できるからと甘えないで

撮ってだしJPEGでちゃんと使えるよう頑張ろう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          SEL2470GM          秩父ゲンジボタル          α7II    


 

森の中のプチ乱舞 -第12夜-


2017年6月16日撮影

Location / 秩父
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]


昨晩は越生で夕方からロケハン。

日暮れから少しだけゲンジボタルを撮影し秩父へ。

やっぱりメインには車停められない。。

他のスポットに向かいます。



森の中で24mm

It was seen in the forest at night. [20170616]


そういや今シーズン森の中の定番写真撮ってなったと思い森の中へレンズを向けます。

すると思った以上に乱舞してくれて24mmなのに前ボケ連発できました。

24mmだと本当にレンズの前来てくれないとなかなか大きな光跡にならないんですよね。

もう終息へのカウントダウン入ってると思われますが

まだまだ美しいヒメボタルが見られる秩父でした。



...今シーズンは結局メインで撮影出来なそうですね。

免亭リーチの身分なんで攻めた駐車は出来ないです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          α7II          SEL2470GM          秩父          ヒメボタル    


 

ストロベリームーン -第8夜-


2017年69日撮影

Location / 秩父市
Camera / α6500
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR


仕事とヒメ活の連夜で体力的にリアルタイムの更新が無理になったので

今まではヒメボタルの撮影回数に応じて、~夜としてましたが

今後"第~話"的使い方にしていきます。

というのも今回の写真は早めに上げないとあまりにも賞味期限が...


68日に明日はストロベリームーンだよ!というtweetを見る。





これはヒメボタル写真の格好の副題ではないか!

当然狙いに行きました。秩父に。



創作写真です

The firefly danced at night in a strawberry moon -ストロベリームーンの夜に舞う-


結果として一発撮りはまず無理で、固定撮影の比較明合成もなかなか難しい題材でした。

というのも上の写真は秩父で撮った月に、全く別の写真の光跡を重ねた創作になるのですが

この写真は3つの違う露出が必要になってくるからです。


①月肌を写す露出

月は明るいので表面を分るように写すには速めのSSで撮る必用があります。

SS 1/100で絞って撮影(マウントアダプタ使用につき正確なF値は不明)。


②雲を写す露出

①の設定だと真っ黒な空にポツンと月です。

これだとあまりにも殺風景なので雲も少し写して雰囲気を出したかったので

SS 1/100のまま開放で撮影。(これだと月は白飛びします)


③ホタルの光跡を写す長時間露光

このアングルで長時間露光すると昼間の空のようになってしまいます。

どうしてもこのアングルで月とホタルを写すなら高速シャッターでの大量のショットの中から

ピックアップすることになりますが、換算150mmのレンズで撮ってるとドンドン月がフレームアウトしていきます

しかも月を見上げる角度でとってるので、中々ホタルが画角に入りません。

水平に撮ってれば大なり小なり、簡単に構図に入ってきますが

このアングルはかなりのギャンブルで、途中で諦めました。



よって②の写真に①を合成し(これも撮ってる間に月は動いてるので位置をずらしてハメてます)

そこにさらに③を複数重ねた創作写真を作ってみました。

そう頻繁に創作写真を作ろうとは思いませんが絵を描いてるようで

なかなか楽しく作れたので機会があればまた作ってみたいと思います。


※因みにフォトショップ持ってないのでフリーソフトを駆使して行いました♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony          PENTAX          100mm          月          ストロベリームーン          創作    


 

初夏の光 - 第7夜 -


2017年6月7日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500
Lens / smc PENTAX-DA 55mmF1.4 SDM


いよいよピークを迎えた秩父ヒメボタル

今シーズンは"どこかで見たヒメボタル写真"を脱却したく

色々な場所、構図、設定、レンズを試して撮りまくってます。


F1.4は正義

SHINE -初夏の光-


今シーズン初の55mm F1.4で撮影しました。

F1.4は明るいですねー。ファインダーの先が別世界です。

この写真は露出オーバーなのは承知で初夏の爽やかさを意識してみました☆


ピークとなり右を見ても左を見ても前も後もヒメボタルです。

カメラ2台体制ですがそれでも足りなく感じますし。

この活動時間帯に他のマークポイントも見たいし忙しいー。

でも最高に楽しい夜!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          秩父          DA★55mm          ヒメボタル    


 

黄金色の道  -第6夜-


2017年6月1日撮影

Location / 秩父市
Camera / α6500
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR



何でもない秩父の砂利道がヒメボタル生息地では黄金色の道となる。

20170601


昨日は久しぶりにホワイトバランスを大失敗しました。

今シーズンはずっと同じケルビン指定で撮っていて昨日もそのまま撮影

ファインダーでちょいちょい確認はしてたんですが気がつかず。

光跡が緑になり過ぎてました。。

写真は勿論RAWでホワイトバランス調整しました。


3日前はこの方向に7人くらいのカメラマンがいたんですが

この日はゼロ。 じゃ折角だからとこの構図に決定。


24:30 2人組のカメラマンがやってきたので場所をお譲りしました。

SS20秒を90枚。約30分の光跡です。




その後、お気に入りなんだけどどうもここに姫様はいないようだ

そう思っていた場所を諦めきれず巡回。。。すると5頭ほどの生息を確認

心の中でガッツポーズ! 1頭だけ飛んでたけど

写真的には微妙で今晩リベンジします!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony                    PENTAX          100mm          α6500          ヒメボタル    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search