【自作PC】 FT05とRAVEN5を見てきた 【SilverStone】


2014/04/26 
秋葉原で行われたSilverStone新商品発表会の日がたまたま休みだったので行ってきました♪


Silverstone_140426_01.jpg

Silverstone_140426_11.jpg

5インチベイはない。...いいと思う。


何かを捨てて得られる物がある。


FT05,RAVEN5は5インチベイを捨ててコンパクトさを選択した。

凄く、良いと思う。


良く張りなケースはもう飽きたよ。


Silverstone_140426_12.jpg

せっかくの発表会。 5分でいい、掃除しようぜ。 絶対印象違うから。



Silverstone_140426_13.jpg


コンセプトと基本設計は最高と評価したい。

でもこのとってつけたプラの排気天板は安っぽかった。
RAVEN5は廉価な位置づけだからいいけど。FTはもう少し高級路線でお願いしたい。

SilverStoneはブランディングがちょっと下手。

せっかく煙突構造という個性的なアイデンティティで差別的優位性とファンを掴んでおきながら
FT04,RAVEN4でぶち壊すし。

ブランドは構築するのは時間かかるけど失墜するのは一瞬だから。
今なら取り戻せるから頑張って欲しい。



Silverstone_140426_14.jpg

フロントI/O。

分かるよ。試作品なの。だけどね....安っぽいイメージついちゃうからさ。
ここは頑張ろうぜ。

No Thank you ガムテープ!



Silverstone_140426_03.jpg


煙突構造排気部分は成熟味を感じた。

ケーブルマネージメントを考慮したスペースに持ち手ね。



Silverstone_140426_04_02.jpg

180mmファンによる超正圧エアフローは冷却にも防塵にも効果大。



Silverstone_140426_09.jpg

フィルターはRAVEN3同様マグネット。



Silverstone_140426_05.jpg

ケース隅に3.5インチベイx2

個人的にはない方がかっこいいし潔いと思うけど
セールス的に外せないか。

でも場所、質感共にいいと思う。ぶち壊してない設計で
要らない人は外してね。と。




Silverstone_140426_06.jpg


Silverstone_140426_07.jpg

光学はスロットインのみね。
そろそろ捨てていいと思う。個人的には。

USBでいいよ。

こちらもセールスの影響を考慮してこうなったかな。。。



Silverstone_140426_10.jpg


下部のラインは作りが気になってたんだけど
おそらくミラーアクリルかと。


Silverstone_140426_08.jpg

SilverStoneって光るみたいだし。





 



Tag List    

   SilverStone          RAVEN5          FT05          Case    


 

RAVEN5の足音が...いやこれはFT05?

RAVEN4の迷走を経て帰って来ました。

そう。煙突のRAVENがね。

<SilverStone Announces Compact Raven RV05 Case at CES>

帰ってきた煙突レイアウト。RAVEN5(or FT05)

RAVEN5_001-800_edit.jpg


んー。極めてシンプル且つスッキリしたデザインがいい感じ♪

ってあれ!?確かちょっと前に...

IMG_2885_c_800x600.jpg via@http://ascii.jp/elem/000/000/831/831593/

これは記事ではRV05とありますが、FT05でまず間違いないしょうね。
いずれにしろ最初の写真でアルミ仕上げなら、、、突撃です☆




スリーサイズを確認します。

■RAVEN5(or FT05?)
217mm(W) x 529mm(H) x 484mm(D)

■RAVEN3
235mm(W) x 522mm(H) x 570mm(D)

■Arc mini R2
210mm(W) x 405mm(H) x 484mm(D)

RAVEN3からは僅かに高くなり、奥行きは86mmも短縮させてきました。
奥行き484mmというのは先日レビューしたArc mini R2と同寸になりますね。

RAVEN2/FT02は名作だが奥行きが長すぎるのも事実(因みに643mm!!)
その長すぎるデメリットを潰してきたのが、電源をフロントに移設したRAVEN3であった。
そのRAVEN3から86mmも短くしてもはや"長過ぎる"ケースではなくなった。


組み込み状態を合成します。


5インチベイを潔く捨て去ったことで得られる圧倒的コンパクトさ

RAVEN5_edit_800.jpg

めっちゃいいです☆

"5インチベイを捨てる"

この潔さは本当にSilverStoneらしいですね~さすが。


では拡張性はどうなのか...


This translates to an exposed slot-loading optical drive bay, 2x 3.5-inch drive bays, 2x 2.5-inch drive bays, 7x expansion slots, an optional PS2 (ATX) PSU, room for up to 12.3-inch long expansion cards (max width 6.69 inches), and CPU coolers up to 165 mm. There's also a 1x 120 mm fan slot on top and included are 2x 180 mm AP181 fans (with 600/900/1200 RPM settings at 17/25/34 dBA), downward compatible with 3x 120 mm fans or 2x 140 mm fans.

・ODD / スロットインドライブのみ
・3.5インチベイ / ②(床)
・2.5インチベイ / ②(M/B裏)

ODDがスロットイン限定は敬遠される方もいそう。
しかし5インチベイスペースよりも、諦めてコンパクトさを優先するコンセプトは個人的に支持したい。

それに猫も杓子もベイ沢山じゃ面白くないよ。
勿論そういうケースも必要だけど、みんな似てくるからさ

こうやって何かを捨てることで得られるアイデンティティを持ったケースは今後も増えて欲しいと切に願います。

あー楽しみ☆


Hide


///// 20140115追記 /////

やっぱりFT05でしたね♪
 



Tag List    

   RAVEN5          煙突          SilverStone    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search