α7IIとSEL2470GMが返ってきた話。ありがとうSONY



ぶっ壊れたα7IIが驚異の早さで直ってきました。

まるで秩父夜祭で使ってよ!と言うかのごとく。


11月24日 木曜 三脚ごとぶっ倒す

・α7II
→ 背面のボタン全てが応答なし

SEL2470GM
→ フードが割れ、外装は小さな傷がついた

→ ズームリングが50mm近辺でひっかかるようになってしまった。
 (力ずくで押せば50mmより望遠側にはいくが、心配になるほどの力技が必要)


即日キタムラにて修理依頼(代理受付)。

翌25日金曜にSONYへ発送と思われる。

26日SONY着であろう。


11月28日 月曜

修理見積もりの電話が来た。

驚愕の30万であった。

内訳はα7II/2.3万、SEL2470GM/28万弱。

ボディはともかく、レンズはなんと新品以上の見積もりとなる

当然だけどα7II→修理SEL2470GMは返却という返答をする。


12月2日にやってきた

a7ii-shuuri-02.jpg

α7IIの修理内容は内部制御フレキ(RL-1048 MOUNT)交換とのこと。

明細にサービスとの記載があるが部品工賃で2.3万であった。

因みにこいつが逝ってしまわれた。

RL-1048MOUNT.jpg



なんと使える状態で戻ってきたSEL2470GM

a7ii-shuuri.jpg

流れ作業で作るより、1から組み立てるほうがコストかかるのは分かるけど

ガラスは割れてないんだ。だからガラス以外全ての部品を交換したとしても

工賃割り増しとしても、、新品以上の見積もりは解せない面はある。

文句は言わなかったけど。


ところが返って来たレンズを確認すると50mmの引っ掛かりがなくなっている。

あれ!?っと思い何度も確認しズームリングをグルグル回していると

引っ掛かる部分がテレ端側に移動している。

壊した段階では24-50のレンズになってしまったのが

SONYから返ってくると24-68のレンズになっている(上記と同じで力ずくで70mmまでは回る)

絞りも効くし、AFも問題ない(これは壊れたときも効いていた)


これは憶測になるが修理担当者の心遣いで

不具合部分を一番支障がないテレ端にくるよう調整し返却してくれたのではないかと思っている。

思っているというか実際50mmにあった引っ掛かりが68mm辺りに移動したのは事実。




馬鹿正直に修理したら結構な額になるし調整で24-68で使うことは出来るから

修理させない金額の見積もりを提示してとりあえずこれで使ってみてよ。 これで十分じゃないか?




...全部妄想だが一人勝手に心が温かくなった。

名も知らぬ私のカメラを修理してくれた方。

本当にありがとうと言いたい。あなたに修理してもらえてよかった。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          修理    


 

#SEL2470GM 修理見積もり27万円也。。。泣きたいぜ


誰が悪いわけでもない

自業自得なんだけど、、、






a7ii-shuuri.jpg




はぁ。。。

直すなら新品買うけど、そうなると都合50万のレンズだよね。。。






 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          修理    


 

#SEL2470GM レビュー #結婚式レンズ


さてSEL2470GM買って半月ほど使いましたので私なりのレビューをしたいと思います。

固定アングルで絞っていく比較みたいのは大手メディアに任せます。


買ったよ記事でもチラッと書きましたが

http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-641.html



こんなクソ高いレンズを発表と同時に予約したのは友人の結婚式に使いたいからでした。

24-70mm,F2.8 ...

このスペックでもう結構式に使えるに決まってるじゃないですか。




結論としては結婚式において最高のレンズだった

20160429-02.jpg

もうこれ一本でいいと思った結婚式は。詳細は後述。




【理由①】 ズームレンズでありながら極めて良好なボケと解像感を持ち合わせていること

20160429-01.jpg

単焦点クラスにボケるし、それでいてシャープ。

...シャープ観点で言うと開放はちょっと甘いかも。


SEL70200Gは開放から極めてシャープで一段、二段絞るとかなりソリッドな写りで大変お気に入りのレンズですが

そんなSEL70200Gと比べると甘いと感じます。

ふんわり撮りたいならいいですが、基本シャープな画が好みな私は

SS的問題がなければこのレンズで開放は使わないと思った。

誤解なくフォローすると、開放が使えないほど酷い訳ではありません。

あくまで解放はシャープな写りではないということ。

1段とかいうレベルではなくF4以上で使いたい感じです。私は。




【理由②】 画角

20160429-03.jpg

24-70mmは本当に使いやすい!

新郎新婦のツーショット。

及び、with親族。

テーブルフォトにいたるまで画角的煩わしさを感じることはなかったですね。



【理由③】 最短撮影距離

20160429-05.jpg

SEL70200G唯一の欠点と思っているのが最短撮影距離1mです。

1m未満はピント合いません。

SEL2470GMは38cmで、このショートケーキのような写真も撮れるのは

最高に使い勝手が良いです☆。

因みにトリミングしてませんよ。


そしてボケとシャープさも素晴らしいです。

SEL55F18Zで撮りましたって嘘ついても信じちゃう人いるんじゃないかな?

(だからといってSEL55F18Zと同等の写りとまでは言いませんが)




【理由④】 大きさと重さ

20160429-04.jpg

勿論軽いわけはなく、この描写でこの重さはどうなんだという観点で...



886gに長さ136mmあり、もはやレフ機と変わらない大きさ重さですが

私的には、この性能ならアリと思います。

式→披露宴→2次会とずっと持ってましたが、苦になる重さではなかったですね。


ここまででかく重いならもはやミラーレスである必要ないという意見もあるでしょうが

レンズの選択で、軽くコンパクトなシステムにもでき

画質優先のシステムにも出来る。



こういった自分の世界を広げてくれるのがミラーレスのメリットと感じますね。



総括

この金額をどうみるか。

これが全てと思います。モノはだいぶ良いですよ。


ただ、だとしても高すぎるって人もいるでしょう。

高くても良いものを待ってたって人もいるでしょう。

コスパでいったら最高ではないと思う。


だけど最高に使えるレンズだった。

これが正直な感想。私の。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEK2470GM          結婚式    


 

#SEL2470GM を買う


清水の舞台から飛び降りる覚悟に等しい決意で買いました。


SEL2470GM-05.jpg


23万ですよ。23万。


F2.8。

そう大三元ですよ。大三元。



SEL2470GM-03.jpg


SEL1635ZSEL70200Gがあり

SEL2470Zは画質的にスルーしていたので

SEL2470GM買うことで画角は広角から望遠まで補完される。


SEL2470GM-01.jpg



高いけど写りは抜群。単焦点3本分と思えば23万も納得。


SEL2470GM-02.jpg


明日小学生からの付き合いの友人が挙式します。

一生に一度の写真を残したい。



ま、とはいっても主役は私じゃないので

式場カメラマンの邪魔は してはいけません。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ






 



Tag List    

   ILCE-7M2          SEL1635Z          SEL70200G          SEL2470GM          結婚式          レンズ    


 

SEL70200G レビュー


買っちまいました☆

Tポイント3000ポイントが"今日"失効するよーってCCCからメール来たので
むざむざ3000円捨てるならと駆け込み購入。

というか今日失効するよメールって親切なんだか不親切なんだか。



デザイン

SEL70200G_06.jpg

正直好きではない。あまりにC社感が過ぎる。

SONYのレンズってフラットなシックなデザイン(悪く言えば味気ない)が
凄く好きなんですけど、望遠レンズはなんで白レンズ風味なんだろ?

ボタンが多くなるからシックに出来ないのか。。
ま兎に角、あんまし好きなデザインではないです。





インナーズームは良い

SEL70200G_05.jpg

デザインはあんまし好きじゃないけどインナーズームで全長が変わらないのは良い。
ボーーーーンと伸びてくあの間抜けさはどうにも萎える。



SEL70200G_01.jpg

望遠レンズは俄然"一眼感"出ますね。シビレルこの"やってやるぜ"感。





作例

koinobori_2015_01.jpg

[ α7II / SEL70200G / 200mm,1/125s,ISO100,F6.3 ]



koinobori_2015_03_201505111923403ac.jpg

[ α7II / SEL70200G / 70mm,1/125s,ISO100,F10 ]







望遠レンズだし、パースペクティブ効かすと俄然雰囲気でます。
ボケも解像感も満足である☆


もともとα7IIに決めた時にレンズはSEL70200Gだなと思いつつ
望遠一本はきついと16-35買ったけど、今思うに70-200一本でも十分いけた気がする。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




>
 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search