
 



Tag List  


 

【レビュー】 901 / INWIN 【IW-CF02-BLA】


さて、IN WIN様よりmini-ITXケース"901"を商品提供いただきました。

僭越ながら言いたいことは言う感じでレビューさせていただきたいと思います。

http://www.inwin-style.com/jp/goods.php?act=view&id=901

自作PCケースは大別すると

・安さを売りとしているもの
・コストをかけ差別化し優位性を持たせたもの

この二つに分別されますが(二つに分けるならね)
INWIN-901は後者になります。



外観

901-6000-01.jpg

サイドパネルは強化ガラスの薄いスモーク仕様で圧倒的な高級感があります。



901-6000-02.jpg

裏側もガラスです。
恥ずかしい部分も晒しちゃうイケイケな感じです。



901-01.jpg

シャーシ部分はスチールですが"ガワ"を
ヘアライン加工のアルミで仕上げここでもコストかけてます。

とにかくカッコよく高級感が溢れ出ているINWIN901。



スリーサイズ

■INWIN 901
173mm(W) x 350mm(H) x 400mm(D)

■TJ08-E
210mm(W) x 374mm(H) x 385mm(D)
901-6000-05.jpg

TJ08-Eと比べ一回り...いや半回り小さい感じです。

お尻を合わせて撮影してます。
方やMicro-ATXケースで恐縮ですがTJ08-E/PS07所有の方多いと思うので
サイズ感が分かるかと思います。


901-6000-06.jpg

個人的に幅は200mmオーバーでいので
もっと空冷CPUクーラーの選択肢が欲しいところ

とりあえずハイエンド空冷のスタンダード高160mmは対応して欲しかった値段を考えると。


クーラーは127mmまで

901-03.jpg

これは空冷大好きな私からするとデメリットですが
INWINデザイナーが『そんなとこに歩み寄ってデザイン崩す気はないぜ』って
プライド持ってたら賞賛したいです。


ケースI/O

901-04.jpg

メインパネル側のサイドにまとめられています。
左からUSB 3.0 x ②、イヤホン、マイク、アクセスLED、パワーLED、パワースイッチ。

I/Oがサイドというのは嫌な人もいるかもしれませんが
この"ガワ"でフロントor天面だとかなりダサくなるのでこれで良いかと思います。
そういうケースなんですよ。



フィルター

901-19.jpg

このケース面白いのが、ヘアアルミのガワで覆う為
色んなものをフロント下部に集約させてます。

吸気もここから。
"INWIN"と刻印があるところが手前に引き出せる120mmファンブラケットになっています。

その下には今まで見たこともないほど強力なマグネットフィルター付きで
メッシュではなく細かいパンチングです。

電源はケース内吸気(上向き)推奨なのでフィルターはなし。
なんで上向きかと言うと...

901-06.jpg 901-07.jpg


電源の下はスリムタイプのODDスペースとなっている為。
底面に吸気穴を開けたくないっても多少あったと思う。

因みに電源はスペースは235mmあり、電源の自由度は相当高い。

901-10.jpg



ファン

901-08.jpg

排気は92mmとタワー型ケースにしては特殊。
前述したとおりフロントは120mm。

なお付属はナシ。
こういうケースはなくていいですよ。
どうせ標準なんて使わないんだから。


簡易水冷

今、流行り...というかもはや主流と言っていいかもしれない
簡易水冷に対応させる為に、901のアイデンティティとも言える
アルミヘアラインの"ガワ"に設置できるように工夫されています。

901-16.jpg

まず背面I/Oすらガワで覆ってしまって、端子やケーブルを隠してるのはGood♪
外せるのでケーブル類の抜き差しに支障はない。一手間だけど。

901-18.jpg

またネジが残るのも最高に良いです。


901-17.jpg

そう外せるってことは、ここにラジエーターを背負えるんですよ。
こんな感じで↓↓↓901-008.jpg

また、この俯瞰した写真みるとシャーシとガワの間に押し込めそうではあります。
計ってみました。

901-09.jpg

60mmのクリアランスがあるので、ファンサンドは無理でしょうが
ファン1つなら十分押し込めそうです。
実際海外Forumで押し込んでいる写真もすぐ見つかります。

しかしここに押し込むと背面I/Oの抜き差しが相当面倒になるのは間違いなく。
物理的に使えないポートも出てきそうですね。

...とはいっても私もラジエーター置くなら背負わせるのではなく中に押し込みたい派。


バックスペース

901-13.jpg

CPUバックプレート用のカットアウトは十分な大きさがあり干渉はないでしょう。


901-15.jpg

裏配線スペースも17mmあり、必要十分。



ストレージ

901-11.jpg

フロント上部に3.5インチx②のストレージケージと
ケージ外側の横と、下部に2.5インチx②のストレージが設置可能

マウンタは3.5←→2.5排他利用可能。

901-12.jpg

つまり3.5x②、2.5x②
もしくは
2.5x④のストレージが搭載可能。


EZ-Swap module

901-14.jpg

これ最高です☆

HDD交換したりするのに何が面倒だって、両サイドのパネル外すのが面倒なんですよね。
裏のパネルなんて一度閉めたら2度と開けたくないんだって。

ケース内にSATA端子延長出来ればマザーに繋いでおけば裏のサイパネはそうそう開けなくて済みます。




組み込み後レビュー

inwin901_001


高いなりの価値がある。


inwin901_003



サイドパネルをガラスじゃなくアクリルにしたらもっと安くできたであろう。

わざわざヘアラインアルミを曲げて、ケースを囲うよりも
四分割してしまえばもっと安くできたであろう

SATAのSwapケーブル、スリーブ処理されたケース配線
コスト重視でいったらいくらでも削れるところはある。


inwin901_005



完全に飽和したPCケース市場。

『これどっかで見たな』

そんなケースじゃ面白くない。


INWINのプライドと自信を感じた1台であった。







 



Tag List    

   INWIN          901          MOD          Case    


 

D-Frame レビュー

さて、さっくりレビューします。

所謂王道のレビューはエルミタさんが丁寧にやられてるのでそちらをどーぞ。
http://www.gdm.or.jp/review/2013/0520/28987


私は私の目線で気がついたことを記します。

☆これは良いね☆


お洒落すぎる


dframe104_edit.jpg

似たりよったりなケースだらけな昨今
これだけ突き抜けたデザインセンスに脱帽です。
美しくかつ合理的な煙突レイアウトを採用しているのも見逃せない。

dframe10.jpg

いつもは裏配線は適当ですが、、、D-Frameはさすがにそれなりに纏めました。


ケーブルクランプ


dframe13.jpg

大③、小③付属。位置もかなり自由度高し。


黒及びスリーブ済みケーブル


dframe12.jpg

Powerスイッチ関係はスリーブ済み。


全てのデバイスにアクセスしやすい


これも見てもらえばわかるでしょうが、、、
VGA、HDD、SSD等々が非常にアクセスし易いですね。
一度組むと極力パーツの着脱はしたくない人なんですが(配線が煩わしい)
D-Frameなら苦にならなそう。

あ、唯一上記のとおりCPUクーラーだけは面倒ですね。
マザー外すようだから。







※これはないっしょ※


ズレまくっていて意味のないCPUバックプレートホール


dframe11.jpg

この位置に合うのってLGA775でしょーに。もう。プンスカッ

いくらなんでも2013年に、そして¥43800のケースでこれはないと思う。



160mm高CPUクーラーは使えない


Thermalright / TrueBlackで干渉しました。
しげるさんは、ハイエンドのスタンダード高とも言える160mmですね。

いくらなんでも2013年に、そして¥43800のケースでこれはないと思う。

この問題は一番ショックでしたね~
このデカさのケースで今時160mmが入らないってね...

まぁこれはこれで試されているのかと。

時に愛は二人を試してる Because I love you ですよ。
キワどい視線を振り切って WOW だから。

嘘も真実も駆け引きさえも いらない んだよ。
今はオマエが誘うままに Oh 溺れてみたい のね。

ってことでトップフローに逃げず銀矢をおしこんだ。


ちなみに測量したところ"マザーまで"だと163mm。
未検証ですがMegahalemsならいけそうな感じ。

dframe16.jpg


嵌めるだけのゴム足


dframe14.jpg

んー。デザイン的に仕方なかったのかもしれないけど...
ゴムにするにしても、もう一捻り欲しかった。



CPU8ピンケーブルと2.5インチデバイスのケーブル


最初の画像から想像してもらえればと思いますが...

・CPU8ピン → Corsair/AX850は600mmなんですが届きません。
        SilverStoneの上位電源だと750mmあるので届きます。     
  (※主観ですが、届かせるためにデザイン崩して
    電源の場所を変えるくらいなら届かなくてこのデザインを支持します。)

・PlexrorのSSDついてますが、裏配線するならL字のSATA、L字の電源ケーブル必要です。
  これはCPUバックプレートホール同様に、詰めが甘い。


と、まぁ¥43800にしちゃアレ?と思うとこもありますが
とにかくこの突き抜けたデザインを讃えたいと思います☆



D-Fram Gallery


dframe105_edit.jpg

dframe106_edit.jpg

dframe107_edit.jpg


specやらMOD等々は後ほど...

Hide

 



Tag List    

   MOD          煙突          Case          D-Frame          INWIN    


 

D-Frame -MOD Camo-

dframe101
dframe101 posted by (C)Hide-Rocket

自然が似合うわー


dframe102
dframe102 posted by (C)Hide-Rocket



ちなみにこんな素敵なロケーションが車で10分のとこにあった
子供のころ行ったなー。写生大会とかでもお絵かきした記憶が...

10代のころは田舎で嫌だったけど
30過ぎるとこういった自然は癒されていいですね。
都内にいくのもそれほど無理があるわけでもないし。




dframe103
dframe103 posted by (C)Hide-Rocket



そしてかねてより懸念材料であった
160mm高が使えないCPUクーラーの問題。

使えないことがわかって、トップフローにする気だったんだけど...

"あえて"トップフロー

じゃなくて

"しかたないから"トップフロー

というのが気に入らなかった。

ってことで160mm高が干渉するんだけど
170mm高のThermalright/SilverArrow SB-Eをあえて購入。

そしてクーラーフェチの人に怒られそうだけど...
愛をもって曲げましたw Scythe/KATANAばりにねw

170mmのヒートシンクを160mm未満まで曲げて装着ぅ。
ふーっ邪道っ

いいのいいの愛があれば。


dframe104
dframe104 posted by (C)Hide-Rocket


ちなみに、D-Frame

いいっすよ。これ。

凄く剛性あるし使い易い。キワモノだけど使い易い。
迷ってる人は突撃しないと市場からなくなっちゃいますよー!

恐らく全世界でRED500台、Orange500台と思われます。
なぜなら【RED 374/500】ってシリアルあったから。

ただ、もちろん完璧ではないので
次の記事では欠点上げていきます。

MODの詳細も追って記事に...するほどの事もしてないけどw
一応はあげる予定です。

地味にHDDケージ移設したりしてるんですよね。



 



Tag List    

   INWIN          D-Frame          Case          煙突          military    


 

2013/06/01 ...HaswellとD-Frame

さて、たまたまHaswell深夜販売が休日だったので行ってきました。

Haswell目的でなくD-Frameようのパーツを確保にね。

20130601.jpg


あわよくば、買っちゃおーかなーとも思いましたが...
さすがに高い。

石と板で5万は余裕だし、上位を狙うなら7万は見るようですからね。

ってことで蓮は当面スルー。
D-Frameに使うCPUクーラーを買って退散です。

あ、こんな情報誰の約に立つかわかりませんが
D-FrameはかなりCPUクーラー選びます。

しげるつけようと思ったらサイドガラスにわずかにHIT。
つまりハイエンドの一つの基準となっている

高さ"160mm"は使えません。


僅かにHITなのでMegahalemsシリーズは使えそうな気もします(未検証だけどね)。

ただMegahalemsは個人的にあまり好きでないので他のにしました。



...続きます。

あ、もうほとんど完成してますけどね。

 



Tag List    

   INWIN          D-Frame          Haswell    


 

IN WIN / D-Frame

ご存知PCケースが好きで好きでたまらないわたし。
かれこれ20個くらいは買ってます。

そんな私でもね、ケース1台にかけるのはせいぜい20000まで。
悩まず買えるのは15000ですね。

30000オーバーなんてブルジョワもいいとこですよ。
COSMOS2なんて、かっこいいけど高すぎて悩みもしない。



...

そんな買ってるなら2台買うところを
高いの1台買うのと同じじゃね?

と思いました?

正論♪



さて正論は置いておいて(←おいw)

金銭感覚もブチ飛ぶほどのカッコいいケースに一目惚れ!
カッコいいというかね、お洒落!

こんなお洒落なケース見たことないし。

IN WIN / D-Frame


Dframe_02.jpg

■Official
http://www.inwin-style.com/pd_info.php?id=292

■エルミタ・レビュー
http://www.gdm.or.jp/review/2013/0520/28987




煙突レイアウトのオープンエアーフロー


埃なんて気にしたら負けだから。

Dframe_00.jpg
via@ http://www.chiphell.com/article-6365-5.html


なにこれ。。お洒落すぎるぜぇ

煙突ですかそうですかぁ...
RAVEN4が非煙突でリリースされて傷心のところに
こんなにお洒落な煙突ですかぁ...






...さてと

着弾になりますw


Dframe_01.jpg

43800なり


 



Tag List    

   INWIN          D-Frame          Case          煙突    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
