
 



Tag List  


 

初AMD。初APUを考える


さて夏にAPUをいただき、初AMDマシンを組むことになったのですが

...当初あんまし使ってないけど気に入ってる、D-Frameに入れようと思ったんですが

dframe_2013_600.jpg

せっかくグラフィックの強力なAPU使うなら、ゲーミング機も2台あることだし...
  ↓ ↓ ↓

tj08_600.jpg

RAVEN3_2014_600.jpg


VGA挿さないほうがいいかなと。
2か月放置しようやく進行方向が定まる。

ってことで実はAMDのゲーミングマザー買っちゃったんだけど
マザーはMini-ITX買い直してケースも小さいのにして、小さいけどゲームもやろうと思えば出来ちゃうぜ路線に。







アップしてませんでしたがZ87 STINGERは一度このようなPCになってました。

 ↓ ↓ ↓

ml06_02.jpg

STINGERを違うケースに入れることにしたので
この小さいケース使ってAPUマシンにします☆







 

続きを読む





Tag List    

   AMD          APU          mini-itx    


 

Z87 STINGER CPUクーラーの話


ハイエンドなmini-ITXは背面も基盤だらけで
バックレートタイプのクーラーに困ることもしばしば。

stinger_cooler_01.jpg


Noctuaのバックプレート

stinger_cooler_02.jpg


右下のみ干渉

stinger_cooler_03.jpg


ゴムをカットすれば使用可能

stinger_cooler_10.jpg

ま、でもゴム挟んで直上にバックプレートなんで精神衛生上的には...



リテンションはジャストフィット

stinger_cooler_11.jpg




...APツールワゴンに入れるつもりだったけど

minitool_002.jpg


前から気になってたケースを買うことにした。
そのケースにはこのクーラー入らないのでSamuel17を使う。

基本的にいつもこんな感じであまり計画性はなく、組みながらパーツを変えていくのが自分流。


mini-ITXの鉄板クーラーSamuel17に変更

stinger_cooler_13.jpg

http://www.prolimatech.com/en/products/detail.asp?id=157

Samuel17はサイズが本当に秀逸。
あとバックプレートを使用しないので背面の干渉も気にせず済むのも◎





  ...Amazonリンク貼ったら、購入したの4年前でびっくり。今でも優秀な一品☆



 



Tag List    

   motherboad          EVGA          Z87          noctua          samuel17    


 

Z87 STINGER/EVGA を買う 


アシストさんで久しぶりにお買いものしました☆
通販も対応してるのでよろしければ是非に。


データーアシスト白河店


大きな地図で見る



全部が全部でないであろうが、Z87のほうがZ97より造りが良い気がする

stinger_01.jpg


付属品こそ最低限だが梱包しかりI/Oカバーしかり高級感があります。

stinger_02.jpg



POWERスイッチもあれば大好きな
Sound Core 3Dがオンボ搭載なのも決めて。

stinger_03.jpg

ファンコネクタも多くって良いです♪



stinger_04.jpg stinger_05.jpg




Wi-Fiないのはライバルに大きなアドバンテージを与えている

stinger_06.jpg stinger_07.jpg

ケースフロント端子のコネクタはこの画像だと分かりませんが
通電するとライトアップされてめっちゃ気がきくと思いました。

小さいケースだとここ挿しずらいこと多いです。



そして...

Bluetoothは標準でWi-Fiはないから!
mPCI-e Slotつけておくから自分で増設してね。だけど競合製品と価格帯は同じね!

そんな男気溢れる製品です。
まぁ若干Disらせてもらいましたが、Sound Core3D搭載でトレードオフと思う。個人的に。


EVGAのBIOSアップデートの話

stinger_08.jpg

Z87にHaswell Refresh載せるのでBIOSアップするのにちょっと躓きました。
USBメモリでブートするには...なんて調べていたんですが

なかなか面倒くさい。

とりあえずBIOSをDLして中を覗く。


http://www.evga.com/support/download/



ん?バッチファイルがある。
ってことはwindows上からやる感じかな?

んで、案の定でした。
最新ファイルを書き込んだUSBメモリを挿す。その中にあるバッチファイル実行でBIOSアップできました♪

stinger_09.jpg

組み込み編へ続きます☆





 



Tag List    

   motherboad          EVGA          Z87    


 

【A10】 APUきました 【7800】

さて先日APUのキャンペーンにエントリーいたしました。

#APUおいでやす -其の一-

#APUおいでやす -其の弐-


A10 7800 当選♪

A10_7800_01.jpg

初めてAMDで自作します。


Hide


 



Tag List    

   AMD          APU    


 

WD20EADS(緑)とWD4001FAEX(黒)を比べる

CrystalDiskMark (1000MB)


■WD20EADS
  ∟Seq [Read] 77.44 / [Write] 62.59

[CDM]WD-Green2TB-1000MB

2TBは7割くらいdata入ってるんで元々より遅くなってるとは思います。
にしても遅い。



■WD4001FAEX
  ∟Seq [Read] 174.1 / [Write] 170.4

[CDM]WD-Black4TB-1000MB

前者は7割もdata入ってるのでフェアな比較ではないですが2倍強も速いです。



実際にTSファイルを移動してみる


■WD20EADS
  ∟[79.2MB/S]

WD-Green2TB-write.jpg


■WD4001FAEX
  ∟[116.9MB/S]

WD-Black4TB-write.jpg


...2/3の時間に短縮♪。地味に大きいです。移動に10分かかるなら7分弱ですからね。


システム全体の消費電力 [i3_3225/DDR3_2133_8GB/Z77/HIGHPOINT Rocket 640L ]


■WD20EADS
    ∟[書き込み中] 62W / [idle] 58W
  

WD_Black_4TB_09.jpg WD_Black_4TB_08.jpg


■WD4001FAEX
    ∟[書き込み中] 67W / [idle] 63W

WD_Black_4TB_06.jpg WD_Black_4TB_07.jpg



WD20EADSとWD4001FAEXではちょうど5W違うことになりますね。


5インチベイ2段のガチャポンは退避用なので普段はHDDオフにしてます。
ガチャポンも当然2台電源カットされるので、22TB-(4TB+3TB)=15TBの状態でidle41wです。

tj08t_11.jpg tj08t_08.jpg




動作音

思った以上に静かです。Greenのほうが流石に静かですが、全然許容範囲。
因みに上のSS見てもらえれば分かりますがSeagateの3TBも2台入ってますがこちらは煩いです。
もうSeagateは買わないと思った。



まとめ

耐久性は分りませんが、5年保証だからバックアップさえとっていれば安心。
速いし、消費電力もGreen比で+5Wなら全然ありで凄く良いHDDと思います。

ネックはやはり金額ですね。
net再安の¥2.8万なら要らないかな。

個人的に今後買うのは赤と思う。赤もほどではないけど結構速いんですよ。
は4TB1つ持っていればいい気がする。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







 



Tag List    

   HDD          WesternDigital          黒          録画機    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
