【RAVEN3】 フロントベイパネルの作成 【Mod2013】

さて、RAVEN3 -Mod2013-の最後の解説になります。

フロント5インチベイのパネルを作ります。


オリジナルのメッシュパネルを流用


rv03_front_01.jpg

RAVEN3は標準ではフロントから吸気するようにはなっていませんが
フロントから吸気させることも考慮し、パネルが2枚貼り合わせになっています。
その内側のメッシュパネルを上手く使います。


スモークアクリルを5インチ1段分に合わせてカット


rv03_front_02.jpg

ジグソーでカット後、鑢がけ前なので端は荒いですがこのあとならします。
ちなみに、最初元々のパーツと同寸に切ったんですが
この後かさ上げするのを忘れており作り直しましたw



アルミメッシュを一回り小さくカット


rv03_front_03.jpg



スペーサーとナットで固定


rv03_front_05.jpg


スペーサーを噛ましたのは、吸気する為ねw

rv03_front_04.jpg

しかし上手いこと無加工ですんだ。



そしてこうなる。と。

DSC04171-vert.jpg

あ、アクリルは真中で少し曲げてます。



裏から光らせると...

DSC04173-vert.jpg


そして、とりあえず1個作って思った。


"アクリル中央で曲げないで曲線のほうが良くね?"


ってことで、中央で曲げないで
左右のネジのテンションによってアールがついてます。

うーーーーん。いいと思う♪



しかしアクリル曲げ器を買ってからこういうの気がつくんだよね!




フロントベイパネルの完成



RV03_35.jpg

RV03_40.jpg RV03_34.jpg



Hide 



Tag List    

   MOD          RAVEN3          煙突          アクリル          5インチベイ    


 

アクリル、、ジグソーで切れたわー♪


さてこんにちは☆

ジグソーですよ。ジグソーね。

これ買った時にですね、、、

アクリルも切っちゃおーかなー。

なんて思ってたわけですよ





で、




いざ切ってみるとですね

割れるわ、割れる、、

ちとこれは無理だと思ったわけですよ。



ところが昨年末、路地裏の猫さんにお会いした時に

猫さんはジグソーでアクリルを切ってたとお聞きして、、



これは考えを改めねばと・・思い立ったわけですよ



って


ことでリベンジ。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


基本手で押さえてたんですが

クランプ買って、ちゃんと固定しました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そして刃も・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



塩ビ・プラスチック用に交換。




※ちなみに猫さんは鉄用でカットされていたとのことですので

   "腕"があれば新たに刃を用意する必要もないと思われます。※



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


行きます。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





よ・・・・余裕で切れる件www



はぁ、やっぱジグソー買って良かった♪



   

♪Amazonで同じもの♪



SNIPERのMODでもちょいちょいアクリル使ったんですがね。。






さて、そのSNIPER・・










ちゃっかり完成シマスタ( ´艸`)





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




近日中にUP予定!

 



Tag List  


 

アクリル のエッジ発光


さて、TJ08B-E -MOD Lightning- にて

ケース内に走らせた"Lightning"の解説記事を残しておきます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



まぁ、簡潔に書くなら、エッジにLEDを当てろ。これで終わっちゃうんだけどねw


光らせたい色のアクリルを用意し、任意にカット


今回は稲光をイメージ。ゆえに黄色。厚さは2mmをチョイス。

クリアのアクリルに色変えられるLEDの組み合わせも面白いかも。

http://ameblo.jp/hide-rocket/entry-11325484955.html




マスキングして下書き。

稲光のレイアウトは何を参考にしたわけでもなく、極めて適当に。


屈折箇所をドリルで穴開けし、直線はルーターでカット。

結構適当にやりました。直線もフラフラw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


実作業は写真忘れたため、切り落としたほうの写真になります

がいかに適当に切ったかわかるでしょうw

グニャグニャwww


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あ、あとこの時間用に、健全な青少年向けの自主規制が一部発動してるが気にしない。

この後ルーターとヤスリで整えます。



面に3M Dinocシートを貼って横からLED照射


・・"横から"

ここポイントです。

面に向かってLEDを当てるのでなく

エッジに向かってLED当てたほうがエッジの発行が強力です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


おっとモザイク忘れました。サービスですよ♪ローアングル♪

因みにこのマウスは人①からのプレゼント。いいセンスしてるぜ☆



使ったLEDはいつものエーモンです。

高いけどホームセンターで買いたいときに買えるのが大きいです。



♪Amazon♪で同じもの




電源はぺリ4ピン。いつも通りです。




通電すると。こうなります☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この部分は固定しちゃうと5インチベイものに支障きたすので

マグネット固定です。着脱可能に。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


暗闇に映えます☆



ちなみに床のLightning仕様のアクリルの下に、さらにスモークアクリル敷いてるのは拘りです☆

こういうの言わないとカッコイイんだけどね!

あえて言うのが自分らしい。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


スモークに映るメモリが素敵です☆


Hide



 



Tag List  


 

スモークアクリルの透過具合はいかほど?


こんちはー☆

さて、さて

TJ08B-E -MOD Lightning-ですが

サイパネのアクリル窓は配色のバランスを考慮し

スモークアクリルを採用しておりました。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

閉じて通電状態を確認。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


おおおおお。

思った以上に透過してる感じ♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


いい感じですね♪もっと中身わからない感じかと思ってましたが...

内部にLEDものあるなら(どこに使うにしても)今後もスモークアクリルは選択肢に入るなぁ。



※ 注 ※
とはいってもカメラの露出によるところもあって  
肉眼ではもうちょっと暗い感じです。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


りくパパさんがよく小技で多様されてますが

これは使い勝手いいですね~。アイデア次第ですごく可能性を感じます☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


クールです☆

ノリで決めたサイパネの位置と大きさ、五角形も結果的に奇跡的な調和かとw





兄弟でPS07 -MOD GALAXY-とツーショット♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



PS07はビッカビカ仕様なので、この2台を並べちゃうとちょっと寂しい感じ。

まぁ光物をこれ以上追加しちゃうと

ケース内に走らせた”Lightning”の存在感が薄らいじゃうと思われるので....

サイパネに文字かラインを入れたいですね。

気分で変えられるようカーボンシートでラインや文字を挿す予定です☆


しかしまっ黄色にオールペンしてもなお寂しさを感じるって・・

RKPP病は深刻かもw



グレースモーク2mmX450mmX600mm

グレースモーク2mmX450mmX600mm


♪Yahooで似たもの♪




ではまた~


Hide


 



Tag List  


 

【PS07】サイドパネル・フルアクリル化・・そしてMOD完了っ!


はい。こんちは☆

人が替わったかのような奇跡の連日更新中のHide-Rocketです♪

残念ながら中の人は替わってませんw

いやーあんまりにもワタシに仕事が集中し過ぎているのを見かねて

社長が一喝してくれました☆

ですので最近は確実に週1は休めてる上

睡眠時間が取れないようなシフトもほぼなくなりましたわー☆

ふっふっふ

ようやく社畜脳.exeをアンインストールする時が来たようだ。





さて表題の件

いきなり修正点があります。

アクリルでなく今回は塩ビ板を使いました。

塩ビにした理由は後述。


あえてタイトルを塩ビにしなかったのは、おそらく検索で来られるかたは

"アクリル窓化"・"サイドパネル"というワード検索されると思ったので。

以下アクリルという単語を使いますが今回に限って使用したのは塩ビ板になります。



では行きましょう♪

サイドパネル同寸にカット


今回はフルアクリル(塩ビ板)にするのでサイドパネルと同寸にカットします。

塩ビ板でもアクリルと同様の扱いで問題ないかと思います。

切るのはアクリルカッター使いました。


※ちなみにTJ08B-Eの場合352mm×370mmでした。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





♪Amazonで同じもの♪




下穴


今回アクリルの固定はネジを用いるのでタップを切ってネジ溝を作ります。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


面倒くさいんでアクリルとケース側いっぺんに下穴あけましたw

M3のネジ使うんで下穴につかったドリルは2mm




タップ切り


その後M3サイズのインパクト用タップで切りました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




   ←こっち買えばよかったな~ホームセンターにコレなかった(ノω・、)

♪Amazonで似たもの♪



面倒くさがりなワタシはインパクト用でやりましたけど

インパクトの扱いに慣れてないかたは、インパクト用はやめておいたほうがいいかも。

ちょっとトルクがあり過ぎるので要注意です。



ネジ溝確認

ちなみにミミ部分にあけました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


とめてみます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


問題なくネジ止めできました♪



塩ビ板にした理由


これはですね今回アクリルに3M/Dinocシートを貼ることにしたのですが

どうにもこうにも"シール貼ってます感"があって気にくわなかったんですよね。

全面貼っちゃえばまだいいんですが、今回全面貼るという選択肢はなかったので。。

DinocはDinocなりの光沢があるんですが、アクリルの光沢が全面に欲しかった。

そこでアクリルを2枚重ねて下のアクリルにカーボンシート貼れば

デザインと質感の両立が出来るんじゃないかと考えました。

ただ、いつも使う2mm、3mm厚では重ねて使用するには厚すぎる。

見た目の話ね。 

そこで1mm厚のものを探したがホームセンターには売っておらず

塩ビ板なら1mmあったので塩ビ板にしたというわけです☆



さてカーボンシート貼る解説は特にいらないと思いますので。

完成をお披露目しますが・・・

デザインはちょっと"やっつけ"なのであんまし満足してません。

塩ビ板2枚重ねのアイデアは満足していますが...

デザインは変更するかもですね。


こういうカーボンデザインのほうがよくね?


ご意見ありましたら遠慮なくどうぞ。




さて、とりあえず一区切りつけて

TJ08B-E -MOD Yellow-に集中したいので。


SST-PS07 -MOD GALAXY- 完成披露



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このカーボンのデザインに

艶やかなアクリルのテカリが欲しかったんです( ´艸`)

デザインが"やっつけ"過ぎなのはご愛敬w





♪Amazonで同じもの♪




ようやくこの日を迎えましたw

コツコツやるのが苦手なので途中で飽きずにここまでこれたのも

たくさんのご意見ご感想をいただけたからだと思います☆

ありがとうございます♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


今までで一番満足度高いです。

あ、サイパネは除きますw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ちなみにロゴもさりげなく、かつ大胆に挿してみました☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


特にこの床の見えるアングル...最高です☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


いやーカッコよく決まりました☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




何故かGTX580がファン全快でAfterBurnerでも制御出来ない問題が勃発してますのでw

ドライバアップしてみよー。




ではまた会いましょう♪


Hide








 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search