【PS07】-MOD煙突-全体のスプレー塗装

さてこんにちは☆

天候の悪い日が続いておりますが、昨日天気が回復したのを見計らって塗装いたしました♪

ウレタン塗装

いつものやつです♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



仮組みすると...

相当いい感じっ!!!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


今回グリルのみ光沢黒を使用。他はつや消し黒です。



    

↑Amazonでつや"有り"↑         ↑Amazonでつや"なし"↑





この黒のコントラストは狙い通り♪妄想どおりに上手くいきました。

いい感じに肉が焼けそうでしょ!? ZOROさんww

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファンの固定に使ったステン・ボルトキャップは付属のものがシルバーだったので

ホームセンターで黒買って来ました♪(写真は照明でシルバーっぽくも見えますが黒です)

M3の長いのなかったのでM4x40mmです☆

結果的にゴツゴツしさが増していいと思うっ。すべては結果オーライ。





消えなかったパテ跡


これはかなり想定外でした。

オリジナルの凹部分パンチングを平滑にするのに使ったパテがめっちゃ透けてます。

塗装後の汚れではなく下地のパテです。

白だったからかなー。周りは黒だしなー。

プラサフ噴くべきだったか....


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


角のみならず縦線もクッキリですね(ノω・、)チックショウ。


まぁ、修正するのはやり易い(バラし易い)箇所だったので幸いです。

ただここだけ修正するのに\2000のスプレー買いなおしが...イタイ。

まぁ勉強代ですな。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


塗装は天板のみでなくサイパネ以外全て塗ってます。

ちょっと今回の下地透けでテンションが下がってしまいました。。

なんとか持ち直したいところです(気持ち的に)


ではでは。



 



Tag List  


 

【TJ08B-E】 缶スプレーでどこまでも 【塗装編】 


こんばんは☆

さて、時系列メチャメチャでお送りしております。

TJ08B-E -MOD Lightning- の塗装編です♪


エアブラシなんて気品高い武器はワタシには不釣り合い。

面倒くさがりな男は黙って缶スプレーですよ。



以下完全に我流で、やるべきことをやってない部分もあります。

ですので教科どおりにやりたいような人向けではありません。

ワタシのように多忙な人向けかも。


下地処理


・スコッチブライトとアルカリ洗剤で擦った後、水ですすいで乾燥させます。

多少の擦り傷がついたり既存の塗料が剥げるくらいでもOK。

※深い傷は塗料では埋まらないので注意。

ちなみにこんなの5分で終わるくらいに適当にやるのがヒデロケ・スタイル★



新品同様でたいして汚れてない場合は

家庭用の食器スポンジと中性洗剤(ジョイとか)で十分です。



対象を吊る


いつもは床でやるのですが、今回初めて数日にわけての塗装となったので吊ります。

吊ればいちいち片づけなくてすみますからね。

※吊れる環境であれば、1日で終わる塗装でも吊ったほうがやりやすいと思います。
   いろんな角度から塗装できますからね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


プラサフ


下地塗装ですね。密着・仕上がり後の発色に影響が出ます。

ちなみにワタシは面倒くさいのでやりませんw

塗料を選べばなくても問題ない。

やったほうがベターですが、マストではないと思ってます。

重ね重ね言いますが我流であり、主観です。


ウレタン塗料


以前もどこかの記事で書きましたがワタシは色がないという理由を除いて

ウレタンしか使いません。高いけどね。

非ウレタンで塗った後、ウレタン・クリアーで仕上げればどんな色にも対応出来そうですが

やったことないのでなんともいえません。


プラサフを省略しても十分強力な密着力で簡単に剥げることはありません。

安いスプレー使ってすぐ剥げ剥げになって、萎えた経験がある方。

高くてもウレタン使えば納得いく高さと思われるでしょう。






使ってるのはいつものこれです。

イサム / エアーウレタン

"エロー"と書いてあって珍しいプリントミスだな。

と思っていたら、公式にエロー色が黄色みたいでした。


激安缶スプレーからした8倍くらいしますが、8倍の品質ありますよ。本当に。




缶スプレーのコツ


まずはよく振ることね。

吹き始めにブシュっとダマが出ることがあるので

塗装対象の外から吹き付け始めましょう。

おり返す際も、対象の上でUターンせず

対象の外まで行ってから帰ってくるのがいいです。

折り返した部分の塗料が多くなってしまうので。


また寒い時期は圧が弱くなりがちなので、お湯などで軽く温めるといいでしょう。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この塗り方だとかなり無駄になってる気がします

実際に塗ってるとなおのこと。

しかも最初はちゃんと色づかないので、初めてだと心配になるレベル。

しかし良い仕上がりにするには仕方ないです。


ちなみにワタシがいつも使ってるイサムのウレタンスプレーはかなり

きめ細やかなミスト状になるので尚更無駄になってる気がして仕方ないです。



薄塗りで4枚くらい塗ったのがこちら。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


写真だと申し分ない感じですが。

肉眼で見るとムラがあるうえ、まだ下地の黒色がわかるところもあり。


※ここいらで、プラサフ入れたほうがよかったかなと思いました。
  綺麗に、均等に塗る意味で。



その後さらに重ね塗りして薄塗りで、6枚くらい塗って完成。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


よく見るとわかりますが、"裏側"は綺麗に塗るのを途中であきらめたので

まだまだムラがあり、下地の黒色もチラホラ。

諦めた理由は簡単です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


TJ08B-Eのこの小さな筺体で\2400のスプレー5本使いましたww

裏も完璧にするなら、もう2本は見るようだったので断念しました。

\8000のケースに\12000の塗料代もたまにはいいよね!

でも見えないところにさらに\5000は痛いかな!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


塗布可能面積は0.6㎡~1㎡とのこと

実際にその程度の使用量でしたね。奇麗に万遍なく塗るにはね。

このスプレーつかう方はここから使う数を計算されるといいでしょう。



コンパウンド






塗装2日経過した後にコンパウンドかけました。

メーカーは78時間での完全硬貨を謳っているので

きちんとやりたい人は守りましょう。

ちなみにワタシは塗装神の連絡先を抑えてるので

『塗装後2日でコンパウンドぶっかけ』の許可を確認したところ



問題ない


God bless you 状態で磨きあげました。



完成


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ウレタンの何がいいって...とにもかくにもに強度です。

安いスプレーで塗るとすぐ剥げますが、そんな惨状にはなりません。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてこの艶ね。

なかなか非ウレタンでは難しいともいます。



どうでしょうか?

エアブラシはなかなか敷居が高いと思います。

でも缶スプレーでも結構いけるもんですよ!






 



Tag List  


 

SST-TJ08B-E・・・Fatal1tyカラーに塗ってもーた。


こんちは☆


さてRKPP病の続きですw


塗りますた。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そう・・


Fatal1tyカラーにねw




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



パンチングメッシュはめる



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ちなみにネジ止めだったのは嬉しい。


折り曲げだといつしか・・・ポキっと・・・ね。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Fataさん座らしてみる。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





うーーーーーーーん( ´艸`)

グレイト☆




ここまではイケイケだったワタシ。


しかしそろそろテンションが下がる。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




ひとつの拭いきれない思いがある。


小骨が喉につかえたような・・




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




決して悪くはない。


ただHDDケージ乗せてみて確信に・・


というか、うすうす気づいていたのに


認めたくない自分がいたのかも。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



うん。


やっぱり、どっかで見たことある感


バリバリですね。








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




黒ベースのケースで限定赤ペイントされたものいくらでもありますからね。


これらのケースがダサいとか言ってるんはないんですよ。


せっかく自分の好きなようにMODしてるんだから


あえて既製品に似せても・・・ねぇ


ワクワク感があがりませんねぇ。。






ちょっとSST-PS07W -MOD GALAXY- と並べてみた。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



やっぱり個性がなさ過ぎる。


無難だなぁ。。


悪くはないんだけどね~








実は・・・








無性に黄色に塗りたくなってるww




赤をそのまま黄色に上塗り!


・TJ08B-E -MOD工事現場-


違うっ w



・TJ08B-E -MOD阪神タイガース-


違うから ww


ライオンズファンでレッズファンの埼玉県民だから!


ってレッズカラーか♪


って脱線し過ぎた w



まぁ、とりあえず赤に塗ったはいいものの


無難過ぎて黄色に塗るか迷ってます。。


塗るだけならここまで躊躇しませんが


そうなると色合い的にFatl1tyマザーが合わなくなるからね~


さて。どうするかな。


この配色のままさらにCoolになるようMODするのが一番なんですが


いかんせんテンションが下がってもーた(苦笑





 



Tag List  


 

Corsair/H50・・・塗装してみる【PS07】


おはようございます。


だいぶSST-PS07WのMOD作業が停滞してます。。


今月まだ休みがないのでなかなか時間がとれません。


さて、CPUクーラーで迷っていました。


床を光らせたのはいいのですが


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ハイエンドな空冷クーラーだとかなり隠れてしまいます。


そこで、早々にCorsairの簡易水冷でと決めていたのですが


いざ入れてみると・・


思った以上にこの真っ白なケースの中ではクーラーの主張が強くって


なんかバランスが悪くなりました。


えぇ。全て見た目の問題なのは言うまでもない。



なにかいい空冷クーラーはないか物色するも


好みのものは、いずれもでか過ぎて床が見えなくなってしまう。


・・・簡易水冷しかない。との結論に。


回り回って最初に返る。


一見無駄のようではあるが、自分で納得して行き着いたところなのが大きい


迷いはない。




とりあえず脱脂と下地をならすのに


強アルカリ洗剤とスコッチブライトで擦る。


このアイテムをチョイスしたのは会社にあるからねw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


若干剥げるくらいに擦っとく


乾かしたら養生


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




黒が主張するなら黒じゃなくすればいいじゃないかと w




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



あれ!?


メッキ調なるスプレー噴いたんだけどな。


もっとメッキっぽくなる予定が・・


なんかメッキ調というよりはシルバーな感じですね。。


下地はしっかり処理したし、プライマーもいれてるので


こういう色みたいですね。


塗料はやっぱり実際の色を確認したいと思った。


まぁ、こういったくすんだ風合いのほうがPCの中ではマッチするかも☆


と前向きにいこうかな♪



使ったスプレーはコチラ。


アサヒペン / メッキ調スプレー クロム


  ♪Amazonで同じもの♪



アサヒペン / プラスチック プライマー


  ♪Amazonで同じもの♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そしてZORO111さんよりタレコミいただいた

りくパパさん情報より仕入れたアイテムも捕獲してみる。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



キタコ / コルゲートチューブ クロームメッキ 内径φ10:長さ1m


♪Amazonで同じもの♪



メッキのコルゲートチューブ。


はめてみる




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

よーーし!

やり過ぎたっっ (・∀・)!!

wwwww



いやこのくらいでいいと信じよう。


白いケースにいれたら、きっといい感じになるさ!


次から一切このクーラーに触れることがなくなったら


・・・そういう事だからね!



さて仕事行かねば。。
 



Tag List  


 

【解説編 #3】  ロゴ抜き塗装  【MOD】

こんちは☆

exit君にBlog更新の催促をされたHide-Rocketですw

(・・嘘ですw)



じゃあexit君に怒られそうなんでww

(・・嘘ですw)



塗装編行きます☆


では前回つくったRAVENステッカーを位置決めします♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

養生テープで仮止めして妄想w



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



んーーいい感じd(・`ω´・d*)


ここに貼ります♪




じゃあ、ステッカー貼ったら

塗装ですね☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


直置きですが・・

できればいらない木材などしいて、かさ上げして塗ったほうがいいですね。

なかったら、、空き缶でもいいかも☆



・・いつもはかさ上げしてるんですけどね。。

酔っ払っていて探すの面倒だったんでしょうねww





さて、

今回難しいとはわかっていても
きっちりマスキングして塗り分けるのではなく

グラデーションに挑戦しました!!!!

中央だけ塗らずに
ランダムにフリーハンドで外側だけ塗ります♪




・・サイパネ右が真っ黒で

左に向かうにつれて透明でもよかったんですが

マグネットを隠したいので・・外側は一周塗ります♪




エアブラシ??

そんないい物あるわけないでしょ。

缶スプレーですよ!缶スプレー!




♪Amazonで同じもの♪




で、塗装後がコチラ




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


上手くいきましたぁヾ(・ε・`*)




って・・


実は今回上手くいったのは理由があります。



先日のSUNOKO-MODの第二弾・縞鋼板verで・・

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

アクリルをホワイトに塗った写真を撮り忘れたと言いましたが


実はこれ最初の計画では

透明→→ホワイトに
グラデーションさせようと思ってました。








ところが




缶スプレー(缶に限らないかもしれませんが・・)って

見た感じ以上に広範囲に吹き付けていて

塗りたくない部分まで塗っちゃったんですよね~



・・んで



ムカついて全部真っ白に塗ったとw



といういきさつがあって

写真撮り忘れましたww



そこで前回の反省点から学習したワタシ♪




敬愛してやまない
X JAPAN/YOSHIKIの言葉ですが。。

『過去は未来で変えられる。』




すごく深い・・いい言葉です。

・・・

ワタシなりの解釈をすれば

失敗は、次に生かせば
失敗でなくいい経験となる。






ってことで、前回の失敗から学びましたー☆

塗りたくない部分に塗料がつかないよう防御いたします!

マスキングしちゃうと

くっきり塗り分けられてしまうので・・

こんな手法を考案。。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


右手にウレタンスプレー☆
左手にクリアファイル♪


最強の盾と矛を装備ぃ!!!!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




右手でスプレーを吹きつけつつ

左手でアクリル中央を防御しながら塗ったところ・・


上手くいきました♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


もちろんRAVENシールは貼ったまま。

で、乾いたら剥がします・・



このままだと透明なRAVEN型に抜けているだけなんで

白く塗ります!










・・・切り抜いたRAVENシールの外側を使うんですね!わかります。



違いますw







いや、それでもいいんだけど・・


もっと簡単なの( ´艸`)




完成後のNewサイパネの

裏側・・見てください

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




♪Amazonで同じもの♪

・・いつもはウレタン塗料愛用してますが、白は発色の良さからこれ使ってます♪
  りくパパさんが使われていて、とても光の透過具合が良かったので。



裏面を・・

黒塗装からはみ出さないように白く塗りました!



(°∀°)b



ではでは♪



Next Attack!!!!
ロゴのライトアップ用LED設置偏です☆




SeeYouSoon♪




 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search