カー用品のラインイルミをPC-MODに使う

手がかじかむ季節も終わりPC弄るのにいい季節がやってきました。
時を同じくして花粉もやってくるんだけどね。

でも去年よりは花粉さんも奥手な感じ。去年は本当にひどかったし。

さて久しぶりに...RAVEN3のリプレース再開です。
おおよそ1年前に完成したりくんちゅ。パパさんとのコラボMODRAVEN3ですが
LGA1366環境であったので性能的に何一つ不自由してませんでしたがLGA1150のHaswellにリプレースします。

昨年夏にGTX670 4GBを2枚調達。ゲームすることなく今に至る。
昨年秋にBATTLE FIELD 4を発売日に購入!未開封で今に至る。
昨年末にMaximus VI Formulaを調達。先日ようやくOS入れた。

・・・気がつけばGTX670なんて型落ちだしHaswellさえ型落ちにろうとしてる始末だけど気にしない。


そして折角なのでちょっとだけMODしたりして。


タニアンさんが電源ケーブルにラインイルミを挿し込むという目から鱗のアイデアをやられていて
すっかり冷めてしまった自作熱に再び火をつけてくれました♪

http://tanian658.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

ええ、敬意をもってパクリます。

私はりくんちゅ。パパさんタニアンさんみたいにコツコツと物事こなしていくのが
性に合わないので、お二人のやり方よりもかなり簡素に行きます。
ハンダづけとかはやりません。



セイワ(SEIWA) LEDライト ファイバーイルミネーション ホワイト F237 

lineilumi_02.jpg

これ別の用事で行ったカーショップで、たまたま¥990で投げ売りされてました。

しかも白が良かったんですが(青でもLED変えちゃえばいいんですけどあんまり面倒なことはやりたくないので)
白だけ売れ残っていました(笑 ラッキー♪

...これはラインイルミMODやれという事かと。ということで2個購入。



lineilumi_03.jpg

黒いカバーはダッシュボードなどへラインイルミを固定する為のもので
今回の用途には必要ないので廃棄。


カー用品流用の素晴らしさは加工の手間が省けるということにつきる

lineilumi_04.jpg

当然LEDと電源コネクターは挿すだけの状態。



配線を剥き出しにして、5V給電すればもう終わり

lineilumi_05.jpg

圧着ペンチとかいりません。白いコネクタ引っこ抜くだけ
ここに5V給電すれば完了です。簡単です。



エーモン / プラスマイナス分岐ターミナル【2831】

lineilumi_06.jpg

私はSNIPERあたりから光り物を仕込むMOD-PCにはエーモンの分岐ターミナルつけてます。
ですので、+-を挿しこむだけで完了です。

これ本当に便利なんで激しくお勧めします。
光りものの交換・増設が本当に楽。


分岐ターミナルへの給電はペリ4ピンから

blog_import_5110cf2bee383.jpg

これは圧着ペンチ必要ですね。ハサミでも不可能ではないけど
ま、一本買っといたほうが重宝します。

ペリ4ピンはファン買ってついてきたり、ケースについてきたりして余ってる人も多いんじゃないかな?




ラインイルミを補助電源に挿す

line_ilumi.jpg

[Camera / PENTAX K-01]
[lens / smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


セイワのファイバーイルミネーション ホワイト F237は1mあり
2つのLEDで両端からLEDあてる仕様ですが、今回の用途に1mは必要ないので

半分にカットして使ってます。
結果F2371個で事足りたので、1個は予備に取っておきます☆







 



Tag List    

   MOD          RAVEN3          ラインイルミ    


 

EVGA Pro SLI Bridge (2-Way) 【光らぬならエーモン仕込もうホトトギス】


※お知らせ※
Arc mini R2プレゼントの応募は昨日終了となりましたのでお気をつけください。

【このケースプレゼントします♪】 Arc mini R2 / Fractal Design 【レビュー】




さて初見で目をつけていたパーツ

EVGA Pro SLI Bridge (2-Way)


捕獲。

http://jp.evga.com/articles/00766/


EVGA_SLI_Bridge_02.jpg



しかし思わぬ落とし穴が...


EVGA製品でないとSLIは機能するが発光はしない

正直姑息過ぎるという感想しかない。

EVGA_SLI_Bridge.jpg

LED2発が"EVGA"の文字を照らします。

そう。それがEVGA製品ならね。
他社製品では光らないので要注意。


分解した内部はLEDを仕込むスペースはあり

分解はネジ2本ですがプラスネジではないので工具が必要です。

EVGA_SLI_Bridge_05.jpg

精密ドライバーセットの"T6"で回りました。ネジ。


EVGA_SLI_Bridge_06.jpg





そんなに余裕はないがLED仕込むくらいのスペースはあるのを確認。

EVGA_SLI_Bridge_03.jpg

外側のブラックのアクリル?に内側に均一発光させる為の乳白色アクリル。

つまり外側のブラックを自分で同寸にカットしたものを用意し
乳白色に印刷貼り付けすれば好きな文字・模様で光らせられますね。
今回は面倒なのでただ光らせることだけ考えます。

得意のエーモンLED仕込みました。



配線の取り出し部はカバー側に3mmくらい穴あけて取り出し。

ブリッジ内部にLED設置し強制発光

EVGA_SLI_Bridge_04.jpg


光りました。が正直面倒くさかったw
¥4000もするんだからこんな姑息な売り方勘弁してよー。もう。
このブリッジの為だけにEVGA製品買う人なんて相当マイノリティだから。

Hide


 



Tag List    

   MOD          EVGA          SLI          ブリッジ          LED          エーモン    


 

Scythe LED イルミナシオン / と、五輪の話を少し

こんばんは☆


そろそろ夏休みに入られた方も多いですかね?


ワタシはもちろん仕事です。


只今甲府に出張中で15日までこちらにいます。





さて、五輪ですが。


サッカーU-23の3位決定戦は悔しかったですね(T▽T;)


日本の前線からの鬼ディフェンスは中2日で続けるのは無理がありましたね。


いや、戦術を批判するつもりはなく


むしろこれが日本サッカーだ!というものを体現してた気がします。


夢を見せてもらってありがとうと言いたいです。


日本があわやスペイン相手にボコボコにする展開なんて


生きてる間に見られるなんて思いもしなかったですよ。


ただ、悲しかったのは韓国戦の内容で




『こんなサッカーしてる日本に銅はふさわしくない』


という意見を見たこと。




問いたいわ


スペイン戦見てた?


モロッコ戦見てないの?


ホンジュラス戦はなかったことになってるの?


エジプト戦の内容でも相応しくないの?




この1試合で金銀銅を決めるの?




そんな気持ちでいっぱいになりましたよ。


異論は認める。


メヒコ・韓国は内容結果ともに完敗だった。


中2日は相手も一緒。


強くなるためには厳しい意見も必要と思う。



でも自分は胸を張って帰ってきてもらいたいと思う。


よくやったよ。本当に。




///

ついさっき、バレーで3決、(°∀°)b 勝ちましたね韓国に。


まじナイス。

///




さて、では本題


前回の記事でりくパパさんより


床敷いたLEDの点滅方法についてコメントいただきました。


SST-PS07 MOD...銀河をテーマにしてみよう




>これはテープLEDに回路付け足したんですか?


回答します。





点滅できる既製品に変えましたww




Scythe / LEDイルミナシオン




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


付属の制御モジュールとリモコンで様々な
発光色・発光パターンの選択が可能
※リモコン用ボタン電池は「CR2025」タイプを使用。
1)発光色
赤、緑、青、白、濃いオレンジ、薄いオレンジ、濃い黄色、
薄い黄色、濃い黄緑、薄い黄緑、濃い水色、薄い水色、
青紫、紫、赤紫、ピンク
2)発光パターン
輝度プラス、輝度マイナス、LED消灯・点灯、7色循環その1、
7色循環その2、白明滅、3色循環
※7色循環その1・その2、白明滅、3色循環については輝度
プラス・マイナスボタンで循環スピードや明滅スピードの調整が可能です。
※7色=白、濃い水色、紫、青、濃い黄色、緑、赤 ※3色=赤、緑、青
※明滅は白のみとなります。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


テープLEDは2本。


カットしてもよし、2本をつなげてもよし。


色も変えられて、点滅・FLASH・FADEなどの発光パターンを変えられます。


そしてリモコンもついいてて\2000は安いと思う。





  

  ♪Amazonnで同じもの♪







取り付けはまったく一緒で


LEDイルミナシオンを2セット・・4本敷いて


その上にアルミホイル。その上に乳白色アクリルです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆  Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆  




  


  ♪Amazonnで同じもの♪






制御モジュール(ACアダプタみたいの)がそこそこ大きいので・・


ちょっと隠すのに難儀してます。。


というかコードの長さの関係からストレージトレーの裏に置くしかないんですけどね。


アクリルで目隠し作るようですね。





って、甲府にPS07持ってきてるわけではないですよw








ではまた~



 



Tag List  


 

乳白色アクリルを不均一に発光させたら・・・Coolじゃね!?



はい。こんちは。

乳白色アクリルの均一発光が難しくって

あっさり諦めた・・・Hide-Rocketですw



ってことで

不均一に光らせたほうが簡単かも!

しかも個性的でカッコ良くない!?

という極めて安易な発想だったりします。




では結果から見てください♪







Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ヤバス Σ(・ω・;||| 

思ってた以上にいい感じw





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


見たことない感じでいいと思う☆





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


奇麗です( ´艸`)






では、ネタばらし。


まずはキッチンに行きましょうか。

キッチンに"ヤツ"は潜んでいます。


そう








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



アルミホイルさんはね。







では調理開始。

キューピー3分クッキングのBGMをPLAYしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=QECYJeDCewg



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



グシャグシャにします。

ドライバーみたいな細くて堅い工具で適当に穴も開けます。

そう適当に。こういうのは緻密にやるより適当がいいのです。




準備は終わりました。

キューピーのBGMもちょうどいい長さではなかったでしょうか?





ではLEDをさらに増やしてSST-PS07Wの床に敷きます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


マスキングテープは見えなくなるからいいのです。

重ねます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そしてアクリル重ねれば・・





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うーん。

奇跡の大成功といったところでしょうかヘ(゚∀゚*)ノ


Hide


 



Tag List  


 

床アクリルを光らせようか



一昨日は夜勤。明けて昨日朝風呂入って寝・・・・れずに

日勤のコンボでした。

30時間働いてるし。



今の仕事を選んだのは自分だし

続けるのも、辞めるのも自分の意思次第

誰に強制されているものでもない


隣の芝は青く見えるもので

時として、悪い面ばかりしか目につかなくなるもの

物事は俯瞰して見ることが大事






さて、床にアクリル敷いたんで光らせたいですね。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こんなふうに・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

http://www.million-dollar-pc.com/systems-2009/murderbox/009/murderbox.htm



んーー。Cooool。。




とりあえず、発光具合の確認


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


側面発光のテープLEDを両端に置いてみる

あ、これじゃ上手くいかないのはわかってます。

確認ね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん。うん。こうなるよね。




これをふまえて

光を拡散させるべく

曇りガラス調のアクリルを買ってみた

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


乳白色アクリルの下に敷いてうまく拡散してくれれば


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


重ねてみる


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





・・・


曇りガラス調のアクリル?

何?それ





次、次

次行くよ



速攻で解決させます。

mooderboneさんのblogで知ったELシート

http://mooderbone.blog29.fc2.com/blog-entry-74.html



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

シート全体が発光する素敵なアイテムてす。

これで解決だな♪





っと



思ったが問題発生。

とりあず仮設置して発光を確認して仕事へ

帰ってきてから、再度通電させたところ

点灯せず…?


一旦点いたので初期不良ではないし

取ってる電源で他のLEDは点くから

ELシートが何故か逝ってしまわれた模様

ちょっと原因不明。

原因が分からない以上、同じもの買うのも抵抗あるし…



ってことで、均一に光らせるのはやめようと思いますw



発想を変えて180度逆から攻める。

今回はいかに"不均一"に発光させるか!

これで攻めようかと。

個性的でいいよね☆


ではでは。
 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search