
 



Tag List  


 

GeForce GTX TITAN


まじハンパない。


色んな意味で。



TITAN_wood.jpg

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=604632662897520&set=a.208983882462402.62136.185512001476257&type=1&relevant_count=1 



Tag List    

   VGA          ネタ    


 

HD7970,GTX580,HD6950CFXを比較してみる


さて、たまには真面目な記事を書いちゃったりします☆

ふと、気がついたら自分の環境には

HD6950_CFX、GTX580(OC版)、HD7970が揃ってたりしますw

R7970_Lightningはたまたまやってきましたが、基本的に

一世代遅れでVGAを掴んでる自分のような人間には

今価格が崩壊しているGTX580あたりは非常に美味しいカードだったりしますよね。

ってことでこの3者で比較を行います。




※注※

HD6950_CFX → i7_970 & ASUS/EAH6950 DCII x 2枚
GTX580 → i7_2600K & GALAXY/PGTX580-OC
HD7970 → i7_3770K & MSI/R7970-Lightning

それぞれ環境が違うので純粋な横並びの比較は出来ませんが
圧倒的な性能差ではないものと考えます。
まぁ、
参考程度にご覧ください。




一覧表がこちら☆クリックで高解像度☆
121108_HD6950_GTX580_HD7970
121108_HD6950_GTX580_HD7970 posted by (C)Hide-Rocket





HD6950 Crossfire..絶対性能的にはありかも


このレベルのカードを検討されるかたはBF3などの
最新のゲームでの使用を想定されていると思いますので、3Dmark11でみていきます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

■3Dmark11
EAH6950DCII_CFX / P9043
PGTX580-OC / P7096 (対6950CFX 78.5%)
R7970 Lightning / P8307 (対6950CFX 91.9%)

まさかの一番スコア出てますね。BF3あたりメインならHD6950_CFXありと思います。

All定格なので、PGTX580-OCもR7970-LightningもOCの余力はありますが。
(EAH6950DCIIはCFXとうこともあってあんまりOC出来ませんね。。)

HD69xxお持ちで、手軽にmore powerというかたはもう1枚。というのもいいかもです。
中古なら\10000ちょいで買えるみたいですし。

言わずもがな問題は消費電力・および熱ですね。
ワタシのCC600Tに入ってるEAH6950DCIIは全てのスロットが埋まってる状態ですので
ゲームすると心配になるほどの熱風が出てきます(汗




予想以上に消費電力の低いR7970_Lightning


個人的にここの重要度はかなり高い。

■消費電力
EAH6950DCII_CFX / 166W-470W
PGTX580-OC / 109W-370W (対6950CFX 78.7%)
R7970 Lightning / 130W-275W (対6950CFX 58.5%)

HD6950CFXとGTX580はワットパフォーマンス的には同等ですね。
6950CFX比で78%の性能に対し消費電力も78%。

そして特筆すべきはR7970-Lightningですね。
6950CFX比で、性能は92%で消費電力は58%!

load中は実に200Wも低いです!
以前ちょっとだけ買うことも想定して海外reviewを見ていた時には
性能も凄いけど、消費電力も凄い。という印象だったのですが少なからず
ワタシの個体は馬鹿食いではないですね。

idleが思いのほか高いのが気にはなります。

※ちなみにi7_3770K & PGTX580 & Sniper M3 の組み合わせは
  (上記表にありませんが)idle_80W程でした。
  マザーとメモリも変わってますがR7970_Lightningにしたことでidle_50Wも増えてます。

  



バランスのとれたGTX580


さて、最新のものが性能も消費電力も優れてるのは当たり前っちゃ当たり前。

問題は価格ですね。

R7970_Lightningはネット再安で\40000。実店舗だとまだ\50000クラスと非常に高価です。

GTX580なら、探せば\19800で買える場合も・・
(PGTX580-OCはツクモで19800になってましたね。)

となると、R7970-Lightning比で

・消費電力はload時100Wアップ
・idleは30W以上低い
・性能は85%ほど
・半値

となります。

性能・消費電力・価格が非常にバランスがいいですね。

価値観は人それぞれですが、私が上記VGAを1枚ももっていなかったら
PGTX580-OCを買うと思いますね☆




♪Amazonで同じもの♪     ♪Amazonで同じもの♪




 



Tag List  


 

予期せぬ来訪者


こんにちは。


さてTJ08B-Eを黄色に塗る決めてとなった着弾物ですが


赤に塗って早々に黄色に塗り直したい衝動にかられてました・・




ワタシ、MODする時って


まず、テーマカラーを決めて


それに伴う主要パーツを選定することが多いのですが


ええ、勿論見た目の話しねw



テーマカラーをイエローにした時のパーツを考えました。


真っ先に浮かんだのがこれね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




AsRock / OC Formula ・・


クッソかっこいいんですがATXサイズなんですよね~


断念。





というかそもそも黄色いPCパーツあんまないんですよね。


次に浮かんだのがこれ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



MSI / R7970 Lightning


これまたクッソかっこいいです。


この300mmオーバーの巨体を


TJ08B-Eの小さな箱に詰め込んだらヤバイデスワ。




し・か・し


・i7 3770K & GTX580

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




・i7 970 & HD6950 CFX

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




この構成で現在稼動してる2台がある今


\45,000もの投資に見合うのかは疑問。


まぁ、人それぞれ価値観が違いますが・・


ワタシはこの現状にプラス\45,000出して買うものではないと思った。


欲しいんだけどね。




そもそも6950_2枚にGTX580も必要なの?って思った人。


正論♪


でも真面目な話、トリプルモニター環境はもう離れられない体なので


トリプル可能なマシンはサブも欲しいんです。





黄色への憧れはあるも


伴う中身に踏ん切りつかず。




そんな折に予期せぬ来訪者が。





MSI / R7970 Lightning

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Blogで、欲しいと書いてるならまだしも


書いてないのにドンピシャで来たわ。


自作神は見てるわーと痛感した。


なんと、とある方から・・あるパーツと物々交換して欲しいとの申し出。


ワタシが提供したものは金額的に半分にも満たないものだったので


差額を支払いたいと申し出るも、断られる。


なんだこの神は、まったく。



ってことで、TJ08B-E -MOD Yellow- のスイッチが入ったw




 



Tag List  


 

【GALAXY】GF PGTX580-OC 買ってもーた。 【写真レビュー】



こんちはー。


昨日はAM4時に起きたのに寝たのが本日の2時。


ほとんど丸1日働いてた


Hide-Rocketです。


社畜 is here !!






さてGTX580捕獲ですよ。


今更?いえいえ一世代前のハイエンドが美味しいんですよ。財布的に♪


ご存じ、ワタシはトリプルモニター環境必須なんでGTX580だと3枚出力するには2枚必要。


GTX580が2枚


・・金額的にまったく選択肢になかったんですよ。




ところが




TSUKUMOでとんでもないのが投げ売りに




GALAXY
GF PGTX580-OC/1536D5 MDT4


\29,800 / TSUKUMO web

http://www.galaxytech.jp/__ja_jp__/Product227.aspx
http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_pgtx580oc1536d5_mdt4.php



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



箱でおわかりのとおり


Geforceでは極めてめずらしく、1枚で4画面出力でき
(surround最大は5760×1080)


なおかつハイエンドなGTX580です。


GTX680からは、1枚でトリプル出力がデフォになったようですので


GTX680狙いだったんですが・・


半額ですからね。こっちなら。


カード外観


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



箱が段ボールみたいな厚紙でなく


なんだろ?これ。


硬いスポンジみたいな素材なのは好感触。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



カード長は29cmでした。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



アクリルを多様したデザインが新鮮かも。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そしてバックプレートつきなのも背中を押された理由の一つ。


なぜって!?



カッコいいからだよ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ちなみにプレートに『あっちっちだから注意ね♪』って書いてあるとおり


稼働中は結構な温度になります。


言い方を変えると、きちんと熱伝導されており


見た目のみならず冷却面でも間違いなく効果的でしょう。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



出力端子は

・mini HDMI × 3

・DisplayPort × 1


ですが・・


変換端子が完璧に付属されてます。


変換端子

■mini HDMI → HDMI変換 3本 

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



■HDMI → DVI 変換コネクタ 3個

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



■DisplayPort → DVI変換 1本

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


と、完璧な付属で何も心配はいりませんね。


・・この変換全部個別に買ったら結構な金額するし


ちょっとGALAXY株があがりました。個人的に。



あとはまぁ、マニュアルとドライバーディスク


そしてマルチディスプレーは専用ドライバを追加インストールする必要があるので注意。


Gefoドライバだけでは、マルチモニター不可です。


・・まぁ2枚までなら問題ないでしょうが。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




側面LED発光


これ買ってから気がついたんですが・・


この部分


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




光ります( ´艸`)



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



なにこれカッコヨスwww


あ、補助電源は6pin+8pinなり。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


やばいわぁ♪


あ、ちなみにHD6950CFXは処分しておらず


併用します。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




・ハイエンドGPU

・1枚で4画面

・光る



なにこのHide-Rocket思想全快なVGAは

最高じゃないか。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ベンチなどはまた後ほど☆





/// 2012/5/7 追記 ///

【情報屋】ZORO111さんよりタレコミいただきました。

いつもありがとうございます。

本カード購入で、以下のキャンペーンに参加可能です。


GALAXY「Duck氏も認めた究極の性能を手に入れろ!」キャンペーン開催

http://www.links.co.jp/2012/04/galaxy_event/



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




//////////////////////





 



Tag List  


 

【容疑者】 EAH6950DCIIでゲームができない件 【急浮上】

さてこんちは。。




先日、もう無理だと一度は諦めたEAH6950 DCIIですが・・

やめた途端・・



Battle Field Bad Company2などの不具合が修正された

Cata11.9 がリリースされたのが・・

なんとも後ろ髪を引かれる思いでした。。




そして、GTX460 SLIに戻して以前と同じに

快適にBFBC2がプレイ出来るようになってはいたんですが


トリプル・モニターでの

i7 2600K
  +
GTX460 SLI
 


この構成でのHigh設定

とてもPLAYできる
性能ではないんですよ。




カックカクの紙芝居でどうにもならないです。


・・MEDIUMなら60FPSでますけどね♪





しかし待ち構えてますからね・・


新たな戦場が・・・




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



BATTLE FIELD 3





この・・

まるで実写か?

映画か?と

みまごう素晴らしいグラフィック!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



これはHigh設定でPLAYしたいーーo(TωT )



ってことで



いろいろリサーチしたところ

GTX460→GTX560(Ti)はあまり意味なし。

OCすれば十分。。



GTX570 ならいけそう。

しかしトリプルモニターするなら




・・2枚必要か・・・




まぁ、たかだか6万・・・・



いやいや


無理無理。


GTX580も当然に。。





やっぱり

金額と性能を考えると

HD6950は我ながら

ベストチョイスだったと思う。

トリプルするなら。特に。









ってことで




リベンジ!!


するっきゃないだろ!!






ってことで




Ci7 970、R3F、CC600T、F40x④(RAID 0)で組み込み

以前のOSがSSDに残ってたので

そこにCata11.9の上書きは、1時間のPLAYでフリーズした。



まぁ、もう慣れっこだからなんとも思わない。


OSを入れ直して

ドライバ入れてるとこで・・


ASUSのユーティリティ
入れるのやめてみようかな。。




と思い立つ。。


そしてグラフィック・ドライバはVGA付属は入れずに

いきなりCata11.9を入れた。


BFBC2も DISCから入れ直してアップデートした。

モニターも一枚でやる。

これで動かなきゃ不良品だから本当に。



そして戦場へ








2時間・・・High設定でPLAY・・・









落・ち・な・い・・

ぞぉおおおおおお

。゚(T^T)゚。






2時間PLAYした翌日に落ちたケースもあるので

まだ安心は出来ないが・・手ごたえはいい感じ。




ってか・・

OS入れ直す前=ASUSユーティリティ入ってる状態で

Cata11.9で落ちたよね。。。







こいつは

ASUSユーティリティが

怪しくなってきた件






GTX460 SLIの時も、GTX285 SLIの時も

入ってたけど・・

どうにもこうにも、こやつが怪しい。




呟いてみたところ・・

速効で返信いただく。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



今までASUSのM/Bは何枚使ったかな・・

5枚は確実に使ってるけど



ASUSユーティリティで、不具合に遭遇したことはなかったので

実際にユーティリティを使う・使わないに関わらず

問答無用で入れてた。。



再三HD6950がBSODくらっていた時も

インストールはしていた。

ゲーム中起動はしてないけど・・





しかし・・こいつら


地雷で名をはせていたとかww

おれって情弱ww





でもこれが原因であってほしい。まじで。


Hide-Rocketブログ・・情弱続行中でいいからさw


トリプルで落ちないでくれー(ノ_・。)




さて・・


Next情弱・・

☆EAH6950 DCII リベンジ☆
~ トリプルモニター編!! ~



頼むぞーー。落ちるなよー!





Are you ready??


 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
