2012年、新作ヘッダー画像作成

 
こんちはです。


mini-ITX煙突MODがとても納得のいく出来で


以来、自作熱が再び盛り上がって調子のいい


Hide-Rocketです♪


休みを。クレ。





さて昨年の夏以降、毎月blogヘッダー画像作っちゃおーかな。


なんて思ってましたが


なかなか時間がないのと


色々とトラぶってたおかげで、そんなテンションにもならず。


久し振りに画像編集したくなったので2つほど作成♪




まず1つめ


■RAVEN3-Carbon MOD-

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


去年の夏の写真ですが(笑


これとっても気に入ってる1枚なのでヘッダにしました♪


これからの季節にもいいですよね?




そして2つめ


■mini-ITX -煙突 MOD-


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Coolさにこだわってシンプルに。


いい感じに出来ました♪




ちなみに、当Blogのヘッダはランダム表示になっているので


この2枚以外が表示されている場合


ヘッダをポチポチしてもらえば、そのうち出てくると思います♪



Hide


 



Tag List  


 

ヘッダ画像・・新作♪


さてこんちは♪


新作ヘッダ画像を作成しましたぁ(*^▽^*)

使用したソフトは・・ご存知・・PHOTOSCAPEです♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ランダム表示内に含まれてるのでお楽しみいただければと思います♪




▼解説


元画像はコレ。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


では・・PHOTOSCAPEで編集します♪



今回のテーマは。。。

シックなモノトーンです!




では行きましょう♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


・①写真をモノクロに

・②フィルター→絵画化

・③ペンシル



ペンシルのフィルターはかけなくてもよかったんですが・・

単純なモノクロよりも、少しエッジを立たせたほうが(輪郭を強調)

締まるかな?と思ってかけました。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



で、defaultだと・・真っ白なペンシル・フィルターになってるんで

・カラーを適用


・・そして結構キツイeffectなんで、スライダーで弱めました。






あとは、まぁ適当に黒い余白を追加。
(前回も思いましたが・・”黒い”余白って違和感ありますねw)


適当にロゴやら単語やらを差し込んで完成です☆


あー、あと下ぼかして、レンズフレア(光が拡散するeffect)もかけてますね。。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



どうでしょうか?

かなりノリと勢いだけのblogを隠せて




なかなかラグジュアリーな感じで・・こんなもいいかな?と思います☆



ちなみに

左の単語は立て読みで"RAVEN"になるように

ワタシの好きな単語を書いてみました♪



では☆


SeeYouSoon♪





 



Tag List  


 

【#3】 トリミング・コントラスト調整などなど♪ 【画像編集】


こんちは☆


さて、今回はワタシなりの



画像編集・講座・・第3回です♪

トリミング・コントラスト調整などをして
ヘッダ画像の下絵作成☆



・#1 JPEG画像内の特定のものを消す。

・#2 ヘッダ画像・・追加ぁ!


こちらの過去二回の記事ではありがたいお言葉を多々頂戴いたしましたので・・

僭越ながら"講座"などと偉そうに呼べるものではないかもしれませんが

第3回、行きます♪




では、まず編集ソフトですが・・

ヘッダ画像を何使って作ってるのか?

というご質問もありましたが・・


ワタシが使ってるのは基本的にコレ






 Photoscape

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
※クリックで公式へ



フリーですしお勧めですよ☆


ヘッダもちろんこれで作ってます♪

あと#1で解説したように、切ったり張ったりするのはMicrosoftのペイントも使います。



さて、では

どのように使用しているかですが



こじのヘッダで説明いたしますと・・

左がオリジナルで・・
Photoscapeで右に編集しました♪



川原で思う存分遊び回ったこじろーがちと、汚れてますねw
ですので奇麗にしてあげました♪


・・正確にはペイントで左のワンコを消したあと・・Photoscapeですが。
(消し方は#1参照ください。)




じゃー、おっぱじめます!!!


まずPhotoscapeを起動していただいて・・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ワタシのBlogで写真がボワァっと輝いてる感じのものがあると思いますが・・


これはPotoscapeの① 【ブルーム】を押してるだけです♪

細かいセッティングはしてません。


※上の写真は、右の写真を【ブルーム】したプレビューです。



ブルームは結構つかってますが・・

決して全部かけてはいません。。

なるべく光(照明・太陽)をとりこんでやると奇麗に写真撮れるんで

奇麗に撮れたものは無編集ですね。



※ちなみにカメラのフラッシュはどうにも写らない時以外はOFFにしてます。



写真が少し暗かったりしたら、②【オートコントラスト】かけることもありますね。



あと最近は横1200pixelにリサイズしてアップしてるんですが・・

これは③【リサイズ】からやってます。






さて次。


あとワタシの写真って画像の端が切れてたりかすれてるの・・

お気づきでしょうか?


これはですね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ここでフレームつけてます♪



お気に入りは【cali13】です♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あとトリミングもこれでやってますね♪

特に解説は必要ないと思いますが・・


切り抜きたい部分を選んでエンターっす。








では画像編集の実践テクを一つ♪



最近作ったお気に入りのヘッダのコレ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


元画はコレ。。。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


気づきますかね?

(※強い補正や文字はまた別途解説します・・ここでは割愛)


左右に黒い余白追加してるんです!



この写真に上の文字を入れたら

・・・窮屈ですよね?


あとうるさくなると思いました。

ですので黒い余白を追加し
そこに文字を入れました。



そして、

余白を伸ばしておきながら

ちょっと元画に被せたのは


コダワリデスww




ここらへんは本当に"感覚"で勝負してるんで
ロジカルな説明はちょっと出来かねますが・・

前後を見比べてもらって・・こだわりが伝わるとうれしいです♪




あ、もちろん余白追加もPhotoscapeですよ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


いかがでしょうか?

参考になっていただけたら幸いです♪



また次回も適当にw書きます・・画像講座。

ではでは

SeeYouSoon☆




 



Tag List  


 

ヘッダ画像・・追加ぁ!



こんちは☆


さて、当Blogはヘッダ画像をランダム表示にしているのですが

先日2枚ほど画像作り・・
差し替えました♪





少し時間が経ったので

もうすでにお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが・・



勝手に進めますw

今回追加した画像はRAVEN2とRAVEN3のものですね。。



まずはRAVEN2・・

▼テーマ/Cyber

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Cyberな雰囲気を出したくってこのフォント選びました。

攻撃続行中の文字は英字にしたほうが

当然よりCyberな感じになるんですが

なんか

"Hide-Rocket感"がでてないな~と思って漢字に行き着きました。


・写真の構図をあえて傾ける
・その傾きに合わせてロゴを入れる


ここが一番こだわってたりします♪


でも満足度はまぁまぁって感じですね~

悪くはないんですけどね。



RAVEN2なのかなんなのか・・

よくわからないのは仕様ですww





では2枚目


▼テーマ/ROCK


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





こちらはうって変わって自己満足度高いです( ´艸`)

めっちゃROCKな雰囲気が出せました♪


・写真をあえて"強すぎに補正"したとこ
・ROCKなフォントでBlogタイトル
・ROCKな雰囲気に英文の挿しこみ



以上のこだわり全てが脳内設計図どおりに出来ました♪



今後も定期的に新しい画像を作っていきたいと思ってますので

お楽しみいただければ、幸いに思いますo(〃^▽^〃)o



また、以前記事にしたような感じでHide-Rocket流な画像作成術な記事も

書く予定でございます☆


ではでは~

See You Soon♪






 



Tag List  


 

JPEG画像内の特定のものを消す。


こんちは☆


さて、つい先日

ワタシの画像編集方法を知りたいというメッセージを頂戴し、

かなりビックリしたのは
言うまでもありません
ww (o゚ε゚´oノ)ノ



教えられるほどの知識もありませんが

私なりの画像の取り扱い方をご紹介いたします♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

完全なる我流でありますので、2度手間3度手間なことをやってるかもしれませんし

1つのソフトで出来るものを、わざわざ複数のソフトでやってる場合もあるかと思います。 
・・特に人気のフリーソフト"GIMP"なら一つで出来そうなきもしますが・・

使いづらくってワタシは使いません。。
 
またご助言などありましたら、逆にコメントいただけますと幸いに思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ではいきますか♪


Hide-Rocket的 
☆画像編集・講座☆


すた~と♪
ヽ(≧∀≦)ノ


■Chapter 1 ☆修正☆
 ▼使用ソフト 【ペイント


まずは編集したい素材を用意してください。

今回はこないだ新しくつくった"こじろーのヘッダ"を例にします。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この写真・・

実は、左の☆のところに

こじの兄貴分のわんこがお尻フリフリしてました。

元画像はこれ。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



で、このお尻消したいですよね!?

消したいんです。



では、この左のわんこのお尻を消します。

使うのはワタシは"ペイント"が楽で、使い慣れてるので"ペイント"でやります。

ちなみに以前にご紹介しましたとおり、Launchyというランチャーソフトをワタシは使ってるので・・
(記事はこちら 【便利】 ランチャー使ってますか? 【ソフト】 )


【Alt + Space】 → 【p】とタイプして呼び出します。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


起動したら"ペイント"に画像をドロップして編集開始です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


左ののツールバーの点線の□を押すと

□型に自由選択できます。→


で、画像をただ消したら真っ白になってしまいますね。

じゃあどうするかっていったら・・

左のわんこを消すには
その周りの背景である草や砂利を
わんこの上に
貼ってやればいいわけですね♪



ってことでわんこ近くの草むらを選択→


そしてコピーして張り付けるわけですが・・

【Ctrl + C】(コピー)、【Ctrl + V】(貼り付け)で行うと便利です。

このキーボードショートカットは・・

先ほどのLaunchyの機能でなく、windowsのショートカットキーなんで

ExcelやらWordやらPPTでも使えるので覚えておくと便利ですね♪



では、貼り付けます。

Ctrl + V♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このようにコピーされるので

好きな位置に移動させます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



こんな感じです。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


わかりやすいように、ちょっと不自然な位置にあります。。

本来はもっと周りと違和感ない位置に貼りましょう♪


さらに足元に砂利部分もコピーしてみました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このようにコピーしているわけですね♪
 

☆ポイント☆
1回・2回で消そうとせず
細かく何度も貼った方が違和感がありません。
ワタシは細かく何枚も貼ったり
時には大きめにガバッっと貼ったり
結構ペタペタ繰り返します。





///


とりあえず初回はこんな感じで♪

ちょっと今回は趣を変えてお送りしてみましたが・・

こういった記事はSSが大変ですね(汗



RKPP先生の素晴らしさが良くわかりましたww

みなさん趣味の工房は大事に読んでくださいwwww




See you soon+.d(・∀・*)♪゚+.゚

次はトリミングやコントラスト編の予定なり・・


 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search