【バックアップは】 EaseUS Todo Backup 9.0 【これでキマリ」】


雪降りましたね~
スキー場に雪少なすぎなんでもっと降れ降れ。首都圏が麻痺しない程度にね。

今日は関東平野部では割と降ったレベルなので車でのんびり出勤していたら
クラクション鳴らしながら煽ってくる基地外トレーラーに殺意を覚えた日常でした。

のんびりつっても40kmだけどね。

幅のある長めの直線あればパスしてあげたんだけど
先が確認できないコーナーで譲って対面しちゃっても困るだろうに。

へたなところで譲って当てられても困るので
基地外の煽りに耐えながら 出勤したら想定内ではありますが仕事がキャンセルになったので
つけ麺食ってblogでも書きましょうかね。


さて、windows10がだいぶ評判もいい様子なので私もインストールしてみようと思いましたが
入れたはいいものの、、、、、とういう展開になるとそれはそれでウザいのです。

降雪の中クラクション鳴らしながら煽る馬鹿には及ばずもがな。

ということで
バックアップをとり、windows10にして不具合出たら戻せる状況にして
アップデートしたいと思います。 

EaseUS Todo Backup 9.0

001.jpg

http://jp.easeus.com/

EaseUS Todo Backup 9.0の製品版をインストールしシステム(OS)をバックアップします。


002.png

中国の会社みたいですがHPおよびソフトウェアUI全てがきちんと日本語対応しており
国産でないソフトによくある"なんだこの日本語は!?"という事態にあうことはなく
むしろ国産と言われても疑わないレベルの安心感。

マニュアルやGoogle検索するべくもなく扱え
windows8.1のバックアップもワンクリック、ツークリックレベルでバックアップ完了です。

windows10にアップデートします。


004.png

快適です☆
軽いです☆

こりゃ当たりOSかもしれん。 


今回の本題はEaseUS Todo Backup 9.0なので、軽く遊んでから
windows10のバックアップも行いwindows8.1に戻します。


003.png

拍子抜けするほどwqindows8.1に戻せました。
その後windows10に再び戻すのもワンクリックで一切ノートラブルでOSを行ったり来たり

こりゃ快適だ。


システムバックアップのみならずデータバックアップにも対応

005.png

データバックアップも同様にワンクリック、ツークリックレベルで行えます。

あくまで主観になりますがRAID1でミラーリングしているから安心だと思ってぶち込んでいた
データHDDが気がつかない間にミラーリングerrorになっており

気がついたときにdataを物理的にバックアップすればよかったものを
再ミラーリングし、失敗、結果data損失を経験してる身からすると
物理的コピーが一番ですよ。ほんと。



総括

私は割りと微妙なものは微妙とレビューする性分でして
レビュー依頼がきて、UP前に検閲すると言われるとその時点でお断りする主義です。
検閲されたら言いたいことも言えないですから。

EaseUS Todo Backup 9.0については、悪いところがいまのところ見当たりません。
極めて操作もシンプルかつ明瞭でソフトも安定して動作しました。

安定して、、で言うと
私は以前Acronis True imageを使用しておりましたが
度々復元に失敗するという事態になり使わなくなりました。

EaseUS Todo Backup 9.0は分かりやすく、見やすく、使いやすい。
大変秀逸なバックアップソフトで文句なしにオススメできるソフトでした☆


DLおよび詳細はコチラ☆

http://jp.easeus.com/backup-software/home-edition.html




 



Tag List    

   EaseUS          バックアップ    


 

【QSV】Intel Quick Sync Videoを試す【エンコ】


こんばんは。

今日は2週間ぶりの休みでした。

カレンダー見た時に

『あれ!? 随分休んでないとないと思ったけど2週間前に休んでるじゃん。おれ』

と思った・・

完全なる"社畜脳.exe"をインストールされているHide-Rocketです。

そろそろアンインストールします。



さて表題の件

今更でご存知の方も多いでしょうが

H67・Z68チップセットより搭載された

爆速エンコード、Quick Sync Videoですが(以下QSV)

※注※動作には対応のCPU・マザー・ソフトウェアが必要です。



常々導入したいなぁと思いつつも

画質に難あり・・みたいな書き込みも見受けられましたので

\4000ほどもするソフト買って試すのも躊躇われ・・

TSファイル溜めに溜めた結果が

↓こうなるわけですよ


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

Micro-ATXケースなTJ08B-Eに11TB搭載w

(3TBでRAID 1構築の為、有効8TB)


さて、そんなおりに先日作ったmini煙突


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こちらのマザーはAsRockのZ68M-ITX/HTなんですが

AsRockのマザー・・・ついてくるんですよ( ´艸`)

体験版とはいえQSV対応のアレが

Cyberlink / MediaEspresso


これは使うしかないですわw


早速インストールしました。

起動してQSV効いてるか確認します。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


問題ありません。


では早速エンコしてみます。

設定はこんな感じ・・こんな感じというか極力元の画質・サイズ維持を優先


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

形式   :H264
解像度  :1440x1080(オリジナル)
縦横比  :16:9
ビットレート :8.00Mbps
フレームレート:自動


ではエンコ開始


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


CPU使用率は極めて低く10%~15%


■3.39GBの地デジTSファイルを変換(29分もの)

・所要時間 約5分
・変換後 1.62GB のmp4


■17GBの地デジTSファイルを変換(2時間46分もの)

・所要時間 約26分
・変換後 9.44GB のmp4


この設定での

・所要時間 オリジナルの1/6
・変換後 オリジナルの1/2 

といった具合でした。

QSVの処理時間はCPU搭載のIntelグラフィックに左右されるはず

ワタシが使用したのはHD3000ですので

HD2000ではもう少しかかるでしょうし
IVY上位に搭載されているHD4000ではさらに高速でしょう。


ちなみに発熱具合

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



まったく問題ありません。


さて処理時間、およびシステムの負荷は大満足といったところ

肝心の画質ですが

キャプって見ました


■オリジナルの地デジ

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■QSV変換後

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




・・


・・


ワタシのポンコツな目では違いがわかりませんw

若干濃淡が薄く・・? なってるかな・・?

ちなみにサッカーの試合ををQSVにて変換したところ観客席に若干違いが見られるかな・・?

元画像が荒いと・・(当たり前ですが)より荒さが目立つ感じ


いずれにしろ、その程度で全然ありな画質です。

あくまで個人的に。

ワタシの眼球がロースペックなだけかもですが。



いずれにしろ

個人的には最高に使える!QSV!



・・こうなると・・・・IVYが・・HD4000が欲しい。。

 



Tag List  


 

2012年、新作ヘッダー画像作成

 
こんちはです。


mini-ITX煙突MODがとても納得のいく出来で


以来、自作熱が再び盛り上がって調子のいい


Hide-Rocketです♪


休みを。クレ。





さて昨年の夏以降、毎月blogヘッダー画像作っちゃおーかな。


なんて思ってましたが


なかなか時間がないのと


色々とトラぶってたおかげで、そんなテンションにもならず。


久し振りに画像編集したくなったので2つほど作成♪




まず1つめ


■RAVEN3-Carbon MOD-

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


去年の夏の写真ですが(笑


これとっても気に入ってる1枚なのでヘッダにしました♪


これからの季節にもいいですよね?




そして2つめ


■mini-ITX -煙突 MOD-


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Coolさにこだわってシンプルに。


いい感じに出来ました♪




ちなみに、当Blogのヘッダはランダム表示になっているので


この2枚以外が表示されている場合


ヘッダをポチポチしてもらえば、そのうち出てくると思います♪



Hide


 



Tag List  


 

ヘッダ画像・・新作♪


さてこんちは♪


新作ヘッダ画像を作成しましたぁ(*^▽^*)

使用したソフトは・・ご存知・・PHOTOSCAPEです♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ランダム表示内に含まれてるのでお楽しみいただければと思います♪




▼解説


元画像はコレ。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


では・・PHOTOSCAPEで編集します♪



今回のテーマは。。。

シックなモノトーンです!




では行きましょう♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


・①写真をモノクロに

・②フィルター→絵画化

・③ペンシル



ペンシルのフィルターはかけなくてもよかったんですが・・

単純なモノクロよりも、少しエッジを立たせたほうが(輪郭を強調)

締まるかな?と思ってかけました。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



で、defaultだと・・真っ白なペンシル・フィルターになってるんで

・カラーを適用


・・そして結構キツイeffectなんで、スライダーで弱めました。






あとは、まぁ適当に黒い余白を追加。
(前回も思いましたが・・”黒い”余白って違和感ありますねw)


適当にロゴやら単語やらを差し込んで完成です☆


あー、あと下ぼかして、レンズフレア(光が拡散するeffect)もかけてますね。。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



どうでしょうか?

かなりノリと勢いだけのblogを隠せて




なかなかラグジュアリーな感じで・・こんなもいいかな?と思います☆



ちなみに

左の単語は立て読みで"RAVEN"になるように

ワタシの好きな単語を書いてみました♪



では☆


SeeYouSoon♪





 



Tag List  


 

【#3】 トリミング・コントラスト調整などなど♪ 【画像編集】


こんちは☆


さて、今回はワタシなりの



画像編集・講座・・第3回です♪

トリミング・コントラスト調整などをして
ヘッダ画像の下絵作成☆



・#1 JPEG画像内の特定のものを消す。

・#2 ヘッダ画像・・追加ぁ!


こちらの過去二回の記事ではありがたいお言葉を多々頂戴いたしましたので・・

僭越ながら"講座"などと偉そうに呼べるものではないかもしれませんが

第3回、行きます♪




では、まず編集ソフトですが・・

ヘッダ画像を何使って作ってるのか?

というご質問もありましたが・・


ワタシが使ってるのは基本的にコレ






 Photoscape

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
※クリックで公式へ



フリーですしお勧めですよ☆


ヘッダもちろんこれで作ってます♪

あと#1で解説したように、切ったり張ったりするのはMicrosoftのペイントも使います。



さて、では

どのように使用しているかですが



こじのヘッダで説明いたしますと・・

左がオリジナルで・・
Photoscapeで右に編集しました♪



川原で思う存分遊び回ったこじろーがちと、汚れてますねw
ですので奇麗にしてあげました♪


・・正確にはペイントで左のワンコを消したあと・・Photoscapeですが。
(消し方は#1参照ください。)




じゃー、おっぱじめます!!!


まずPhotoscapeを起動していただいて・・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ワタシのBlogで写真がボワァっと輝いてる感じのものがあると思いますが・・


これはPotoscapeの① 【ブルーム】を押してるだけです♪

細かいセッティングはしてません。


※上の写真は、右の写真を【ブルーム】したプレビューです。



ブルームは結構つかってますが・・

決して全部かけてはいません。。

なるべく光(照明・太陽)をとりこんでやると奇麗に写真撮れるんで

奇麗に撮れたものは無編集ですね。



※ちなみにカメラのフラッシュはどうにも写らない時以外はOFFにしてます。



写真が少し暗かったりしたら、②【オートコントラスト】かけることもありますね。



あと最近は横1200pixelにリサイズしてアップしてるんですが・・

これは③【リサイズ】からやってます。






さて次。


あとワタシの写真って画像の端が切れてたりかすれてるの・・

お気づきでしょうか?


これはですね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ここでフレームつけてます♪



お気に入りは【cali13】です♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あとトリミングもこれでやってますね♪

特に解説は必要ないと思いますが・・


切り抜きたい部分を選んでエンターっす。








では画像編集の実践テクを一つ♪



最近作ったお気に入りのヘッダのコレ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


元画はコレ。。。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


気づきますかね?

(※強い補正や文字はまた別途解説します・・ここでは割愛)


左右に黒い余白追加してるんです!



この写真に上の文字を入れたら

・・・窮屈ですよね?


あとうるさくなると思いました。

ですので黒い余白を追加し
そこに文字を入れました。



そして、

余白を伸ばしておきながら

ちょっと元画に被せたのは


コダワリデスww




ここらへんは本当に"感覚"で勝負してるんで
ロジカルな説明はちょっと出来かねますが・・

前後を見比べてもらって・・こだわりが伝わるとうれしいです♪




あ、もちろん余白追加もPhotoscapeですよ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


いかがでしょうか?

参考になっていただけたら幸いです♪



また次回も適当にw書きます・・画像講座。

ではでは

SeeYouSoon☆




 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search