
 



Tag List  


 

WD20EADS(緑)とWD4001FAEX(黒)を比べる

CrystalDiskMark (1000MB)


■WD20EADS
  ∟Seq [Read] 77.44 / [Write] 62.59

[CDM]WD-Green2TB-1000MB

2TBは7割くらいdata入ってるんで元々より遅くなってるとは思います。
にしても遅い。



■WD4001FAEX
  ∟Seq [Read] 174.1 / [Write] 170.4

[CDM]WD-Black4TB-1000MB

前者は7割もdata入ってるのでフェアな比較ではないですが2倍強も速いです。



実際にTSファイルを移動してみる


■WD20EADS
  ∟[79.2MB/S]

WD-Green2TB-write.jpg


■WD4001FAEX
  ∟[116.9MB/S]

WD-Black4TB-write.jpg


...2/3の時間に短縮♪。地味に大きいです。移動に10分かかるなら7分弱ですからね。


システム全体の消費電力 [i3_3225/DDR3_2133_8GB/Z77/HIGHPOINT Rocket 640L ]


■WD20EADS
    ∟[書き込み中] 62W / [idle] 58W
  

WD_Black_4TB_09.jpg WD_Black_4TB_08.jpg


■WD4001FAEX
    ∟[書き込み中] 67W / [idle] 63W

WD_Black_4TB_06.jpg WD_Black_4TB_07.jpg



WD20EADSとWD4001FAEXではちょうど5W違うことになりますね。


5インチベイ2段のガチャポンは退避用なので普段はHDDオフにしてます。
ガチャポンも当然2台電源カットされるので、22TB-(4TB+3TB)=15TBの状態でidle41wです。

tj08t_11.jpg tj08t_08.jpg




動作音

思った以上に静かです。Greenのほうが流石に静かですが、全然許容範囲。
因みに上のSS見てもらえれば分かりますがSeagateの3TBも2台入ってますがこちらは煩いです。
もうSeagateは買わないと思った。



まとめ

耐久性は分りませんが、5年保証だからバックアップさえとっていれば安心。
速いし、消費電力もGreen比で+5Wなら全然ありで凄く良いHDDと思います。

ネックはやはり金額ですね。
net再安の¥2.8万なら要らないかな。

個人的に今後買うのは赤と思う。赤もほどではないけど結構速いんですよ。
は4TB1つ持っていればいい気がする。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







 



Tag List    

   HDD          WesternDigital          黒          録画機    


 

[WD Black 4TB] WD4001FAEX この値段なら買うわ

黒いの初めて買いました。

WD_Black_4TB_03.jpg

PCデポって売り方が謎。基本高いんだけど半年に1回くらいありえない値段で売ってるんだよね。



未使用¥2万は買うわ


今検索してみてもnet再安¥2.8万だし。
WD_Black_4TB_01.jpg WD_Black_4TB_02.jpg

だいぶ前だけどnet再安でも¥2万切らないCPUが¥1.5万(新品)で売ってたのも即買いしましたね。
こうやって、こっそりと餌撒いておいて定期的に店来させる策なら大したもんだけど...

ミスってる気も(笑



本当に未使用品だった

WD_Black_4TB_04.jpg




入れるのは録画機のTJ08T-E

tj08t_11.jpg tj08t_08.jpg


録画機(兼ストレージサーバー)は総計22TBへ

WD_Black_4TB_05.jpg

3TBx6発に2TBだったんだけど、2TBを4TBに置き換え。

たまたま出会った4TBだったんだけど2TBがそろそろ埋まるのと
ガチャポンに入れて退避先に使ってたんだけど、TSファイルの移動に使うにはちょっと遅いなぁと思ってたので
本当に良いタイミングだった♪

次、その2TB緑と比較します。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村






 



Tag List    

   HDD          WesternDigital          黒          録画機    


 

【限定とか言われると】Plextor Ninja-256【欲しくなるだろw】


おはようございます。


朝の社畜Newsの時間がやってまいりました。


7月はなんと休日が1日。


連日の灼熱な暑さも相まって


冗談でなく、リアルに生きるだけで精いっぱいな感じです。


SST-PS07のMODもちょっと手つかず・・


8月は人並みに週1くらいは休めそうなので


多少は前進できるかと思われます。



さて、そんな社畜さんも誕生日を迎えたので


自作erとしては何か買わないといけませんね。


さしあたって必要なものは特にない。



が先日記事にしたとおり

COM Surrogate は動作を停止しました


PT2マシンが不調。


不調というかエクスプローラーが使えないので(フリーソフトのファイラーもダメ)


もはや使えるレベルにない。


TJ08B-Eで録画したものを


共有してるCC600Tで、アイドル200W浪費しながら見るという


アホな環境になってもーた。


そして休日すらないので原因究明するのもあきらめ


OS入れなおすことにした。



ってことで


SSD買うことにしましたw


Samsungがコスパよくって悩みましたが


たいして面白くもないので


限定という、安易な餌に釣られときました。



Plextor / Ninja-256


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



いざ買おうと思ったのが発売後1週間たっていたので


通販ではどこも品切れ。


ないとなおさら欲しくなるのが人の性よね。


ちょうどそのタイミングでkakuさんからmailがきて、アシスト行くというので


Ninnjaあるか見てもらったところ



なんとラス1であったw


なんだウチにくる運命だったのかw



////////////////////

データーアシスト白河
〒961-0811
福島県白河市菅生舘40-8
連絡先 TEL:0248-22-1688 
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日


////////////////////



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Plextor買うのは初めてですが


絶大なる安心感がありますね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



なにげにマウンタ付きのSSD買うのは初めてだったり。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ここのところTrueimageの復元でよく失敗するので


最新買おうかな~と思ってたらついてきた♪ラッキー☆




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



質感・・すごくいいです♪





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



なかなか所有欲を満たしてくれる一品だわ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



シリアルは67でした。


"7"が好きなのでちょっと嬉しい。




さて、OC Panel・Dominater Platinumに続いて・・・



パーツが積まれたわけですねw




通電するのはいつになるやら(苦笑


あ、ハッキリと書いてませんでしたが・・


SST-PS07W -MOD- に入る予定の


i7 3770K,Gigabyte G1 Sniper M3も実質積み状態です。


もはや初期不良とか交換できないよねー。


まぁ新品だから動くだろ。



ではまた。


Hide






 



Tag List  


 

【USB】Crucial m4 ファーム0309にアップデート【メモリでね。】


こんちは。

またまた今更ネタでございます。


今回の件も、ご存知のかたも多いと思いますが

Crucial / m4 64GB


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファームウェア0001・0002・0009の古いもののまま

ドライブの電源投入時間が 5,184時間を超えると正常動作しなくなる。


との不具合が確認されており、対策済みfirm0309がリリースされております。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx



ちなみにfirm0309のダウンロード自体はリリース後すぐ落としてたんですが

今までアップデートしなかったのは・・多忙なのもあったんですが



Discに焼くのがめんどくせ(その後はゴミだし)



ってのが最大の理由だったりします。

しかし最近さすがに5000時間問題が気になってきました。

まだまだ5000時間使用には程遠いですが・・


そんなおり

////

マグマ大使の道具箱
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/crucial-m4-ver3.html

////

こちらのBlogでUSBメモリでのアップデート記事を拝見し真似させていただきました。



USBの起動ディスクを作ります。

UNetbootin

ダウンロードしたらフォーマットしたUSBにFirm書き込むだけです。

操作は極めて簡単ですので下調べもなくやっちまっても問題はなくサクサク出来るかと。

心配でしたら、上記マグマ大使の道具箱さんに詳しく書かれてます。



そして面倒くさがりのワタシはm4でRAID 0組んだままファームアップしてみました(笑


RAID 0構成のままの書き換え手順

・ファーム書き込んだUSBメモリをPCに挿してPC起動
  →BIOSに入る
  →SATAモードを"RAID"から"IDE"に
  →Boot Deviceの1stを"USBメモリ"に
  →F10でSave

・UNetbootin起動
  →default選択
  →書き換えるけど本当にいいの?と聞かれる
  →yes
  →1枚目が終わると再度聞かれる
  →yes

書き換えが終わったらシステム設定を戻します。

・BIOSに入る
  →SATAモードを"IDE"から"RAID"に
  →Boot Deviceの1stを"RAID"にしたいのですが
    この時点でSATAがRAIDモードになってないので
    選択肢に出てこない為、一旦保存(F10)し再起動。


・BIOSに入る
  →Boot Deviceの1stを"RAID"に。

以上




OSが損傷することもなく無事に再起動しました♪

ワタシが見る限り全ての方が速度微減の結果でしたので

測定すまでもなく微減するのは分かってましたが

・・一応CrystalDsikMark




■Crucial m4 [Firm 0009]

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■Crucial m4 [Firm 0309]


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん。微減

あ、微増してる項目も。


まぁ、これで5000時間での起動不可問題に精神衛生を蝕まれなくなりました♪



しかし自分の場合5000時間に到達する前に

まず間違いなく違うSSDを使っているであろうに・・

人間とは不思議な生き物ですw



明日ちゃんとした休みとれたので

少しPS07Wいじる予定なり。。


Hide


 



Tag List  


 

Crucial/m4のRaid 0環境のTRIMについて 【SSD】


こんちは。



さて前回の記事にて

【ベンチ】 Crucial m4 【Firm 0009】

 
俺の塩さんよりコメントいただきました。



>気になったのは、
>RAID0だとTrim無効になる
>とかいう情報があったんだけど
>本当でしょうかね?




この件ですが



あくまでワタシの解釈であり
申し訳ないですが事実はわかりませんが


m4のRAID0環境では

Trimは無効である。

と認識しています。






その認識となったソースはこちら




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-031491.htm


>AHCI モードおよび
>RAID モードの
>RAID ボリュームの一部ではない
>ドライブにおいて
>TRIM をサポートしています。



まわりくどい言い方ですが、RAIDボリュームは"非"サポートってことですよね。。





ちなみに

コマンドプロンプトからTrimの有効を確かめるコチラ

【fsutil behavior query DisableDeleteNotify】




これで確認すれば?って話もありますが・・

http://club.coneco.net/user/13294/review/66693/

コチラのレビューによると



コマンドプランプトから確認できるのは、
>TrimコマンドがOS側から
>発信されているかいなかを確認しているのみであり
>SSD側でTrim動作が
働いているか否かは判別出来ないようです。



ともあります。



m4のファームアップでTrimに対応?

なんて意見もどっかで見ましたが

ちょっと検索しても確定できるソースに辿りつけませんでした。。



んなもんで、ワタシはSSDのRAID 0ではTrimは無効であると認識していますが・・

事実はわかりません。



知ってる方いらしたら逆に教えて欲しいですw




まぁ・・・







Trim効いてなくても



・・・




劣化するころには

違うSSD買ってるだろ。

おれ。



ってことですwwww












ではw
 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
