
 



Tag List  


 

【エアー】 正圧について考えてみる 【フロー】


こんちは☆

さて、早いもので第4回ですね~♪(∩´∀`)

今回で一応の締めとさせていただきます☆


今回は前回説明しきれなかった"正圧"について考察していきたいと思います。

そして前回終わりにも書かせていただきましたが

わたしは

正圧派な人です☆


そしてじゃあ、結局正圧・負圧どっちがいいんだよ!ってあたりも。





まず前回、負圧について解説させていただきましたが


今回は正圧・・つまりケース内が吸気過多状態について考えていきましょう☆





さて



いきなり脱線しますが、

正圧の考えのもと、
作られている建造物がある
のってご存知です?

建物で言うところの"陽圧"といったほうが馴染みのあるかたもいるかと思います。




コレ↓



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


東京DOMEです!

私の大好きなX JAPAN
HOMEグラウンドじゃないですかっっ!!! ヾ(*´▽`*)ノ



ってそんなことはどうでもいいっすよね。

はい。・・・続けます。


東京ドームですが、球場なんでグランド部分に柱は使えませんよね?

なのに、あれってなんで屋根があんなに張られているか不思議に思ったことありませんか?



東京ドームって、じつは正圧に作られてるんですよ!

空調設備を常に吸気過多・・つまり強制的に空気を送り続けていることで、
あの屋根の張力を保っているんですね。

常に風船を膨らまし続けてる。
そんな状態と言えばわかりやすいでしょうか☆




LIVEやSPORTS観戦などされたことがあるかた、思い出してください。

終了後、ドーム球場から出る際にものすごい風圧で外に弾きだされますよね?

あれはまさしく正圧であるがゆえの現象です。






ほかにもあります。


これとか


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


手術室です!

・・ワタシ仕事でよく出入りしてるんですw・・・あ、医療関係者じゃありませんけど。。



手術室も正圧なんですよ。

当然屋根を保つ理由ではありません。

前回の負圧の考察にて、

ケース内を負圧にしとけば
勝手に空気を吸い込んでくれる
と言いましたが

ここが関わってきます。



廊下などよりも、手術室内は当然清潔な空間でなくてはいけません。

しかし手術室内が負圧ですと・・・

手術室に向かって廊下やロビーから空気が流れ込んできてしまうんです。


負圧で廊下の空気が流れ込んでいると、埃は当然のこと

埃に含まれる浮遊菌なども寄せ集めてしまい、院内感染などを引き起こしてしまうので

正圧に保つ必要があるんですねー。






▼ポイント④ 
☆正圧をつくる☆


さて、話を戻しましょうかね。

PCケース内に浮遊菌が入り込んでも、問題はありませんが
(※菌というのは、人体に無害な、ものも含め日常空間に膨大に存在します。
             そう、あなたが今握ってるマウスなんて雑菌だらけですよw)


負圧は穴の開いてるどこからも吸い込んでしまいます。

窒息系なケースですと、ドライブの隙間などからも進入します。

ところが正圧状態であれば、意図しないところから吸い込むことはありません。

つまり、正圧状態にすることで
吸気ファンにフィルターをかまして
そこでしっかり埃を捕まえてやることで
PC内へ埃を入りにくくすることが目的です。



そんなこと?


と思ったかた。布団やベッドのある部屋でメッシュケース使ってみなさい。

1ヶ月も使えば見事な集塵機っぷりを披露してくれますよww

私自身、CM SCOUT→CM690と使ってみて埃が凄くって凄くって・・

SpinQが1週間そこそこで、うっすら埃かぶるのは耐えられなかったです。。


正圧にするには、ざっくばらんに言えば吸気のファンの数を排気ファンよりも多くするだけです。
(※ファンの回転数などでも変わってきますが)

特に低い位置につけるのが、ワタシの経験上効果的ですね。

似たようなつくりのCM SCOUTとCM690ですが

床にファンがつけられるCM690のほうが冷えました。






ちなみに最初から正圧に設計してあるケースもあります。

そうわが愛機RAVEN2です!

こいつには、めちゃくちゃ満足してます♪

温まった気体は上にあがります。

そこに目をつけ

①床吸気(それも超正圧)
②ママンを90℃回転(VGAなどにエアフローを乱されないように)


という、一見超変態ケースを
市場に放り込んできました!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
これによって

静音・冷却・防塵を高い次元で実現しています!!!!

今までは冷却を優先すれば、埃が入り・・

静音と防塵を優先すれば、冷却が犠牲になり・・

まさに埃と戦う自作erへの救世主のようなケースです♪


※ちなみに、誤解しないでいただきたいのですが、RAVEN2は超冷えるケースではありません
 冷却ではHAFなどのほうが 冷えるでしょう。静音はAntec/SOLOやP18xシリーズのほうが静かでしょう。
 あくまで静音・冷却・防塵を全て犠牲にすることないケースなんですね。





さて、結局のところPCケースにおける・・

正圧or負圧・・

どっちがいいの?って結論ではありますが。。。







お好みでどうぞ(爆





どっちが正解とかないですしね。

使ってる用途・環境・目的でも変わってくるでしょう。

防塵・冷却の優先順位でも変わるでしょう。



ただ、正圧防塵に非常に効果的であり

負圧冷却に効果的であることはいえると思います。





正圧に組むにしても、負圧に組むにしてもエアフローだけは意識すべきです。

そして一部分だけのエアフローを考えるのではなく、ケース全体でのエアフローを

考えたほうがいいとワタシは考えます。


闇雲にファンをつけまくるのもいいですが

ファンとファンでフローを邪魔しあうような設置ですと、ただ音がうるさくなったダケな場合もあるでしょう。

ケース全体でエアフローを起こしてあげれば
より少ないファンで、より少ない回転数での
運用ができるはずです
(。-∀-)


たとえば隣り合ったファンをそれぞれ・吸気と排気とかにするのはあまり意味がないと思います。

エアーの取り合いになるだけですね。
(結果冷えるかもしれませんけどね。。あくまで"エアフロー"として考えた場合です。)



正圧のメリットがわかっていただけたでしょうか?

なんか、まとまりがない感じですみません。

正圧・負圧について少しでも理解のお役に立てていれば、幸いです☆



ただ気流って意識すると面白いですよ。

上記に上げたとおり、私たちの生活面でも気流を考えられ作られているものもあります。





では最後に

Hide-Rocket的オヌヌメなというかコレしか現状ないんですがww
正圧PCケースを置いておきます
((ヽ(oゝω・o)ノ*:.。.:・*:..。o○☆


※前回の負圧記事のオススメ・ケース差し替えました♪


☆ RAVEN 2 / Silver Stone ☆ 

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆










☆ FT02 / Silver Stone ☆ 


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この2台は外面の好みと予算で決めたほうがいいでしょうかね。

¥5000くらい違いますし。RAVEN2のデザインを好まないかたもいるでしょう。

1つ注意なのがFT02のほうが短いので、RAVEN2よりも光学ドライブを選びます。


---------------------------------------------------











長々と、能書きたれてっけどさ

・・・

コレが一番冷えるんじゃねーの?







これよ。これ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




(゚Д゚ノ)ノ





・・・



何の反論もございません
www







 



Tag List  


 

【エアー】 負圧について考えてみる 【フロー】

   
こんちは☆


さて、第3回は正圧 負圧 について考察していこうと思います。

※仕事で関わりがあるかたは、陽圧・陰圧と言った方が馴染みがありますかね?
  わたしも仕事で陽圧・陰圧と使っていたので、最初意味が違うのかと思いましたが
  同じ意味を表してます。




PCケースにおける正圧・負圧というのは

吸・排気のバランスのことをさします。


▼正圧 → 吸気過多

  
   ・・・つまりケース内が
   出て行く空気ってくる空気

   この状況を言います。


▼負圧 → 排気過多


   ・・・つまりケース内が
   出て行く空気 入ってくる空気

   この状況を言います。




それではまたまた、SCOUTちゃんに登場していただきます♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




デフォルトでのファンは....

■吸気ファン
 14cm×①(フロント)

■排気ファン

 14cm×①(天井)
 12cm×①(リア)


※ファンを様々なものに換装していると、回転数などでエアフローが変わるので
  すべてのファンは同一回転で回ってるものとの設定で話を進めます。
  つまり、風量は12cm<14cm。14cm=14cmの条件です。  


この状態でのケース内のエアフローは・・?


そう

負圧です。











▼ポイント③ 
☆負圧をつくる☆


メーカー製品のデスクトップの中を開けたことあるかたはわかると思いますが

メーカー製品なんかは大体排気ファン1個に、電源についてるファン(排気)だけですよね。

・・負圧に設計しているんです。


☆膨大な量のPCを生産するメーカーが、
負圧を選択している理由。


※ここからはわたしの憶測ですが。。お付き合いください。



ひとつに、コストセーブがあると思います。

吸気にもファンつけたほうがベターですが・・

1個¥500だとしても1万台生産すれば¥500万ですからね!

言い方変えれば、ファン1個減らせば1万台売れるPCであれば¥500万浮くんですよ。

ですから、企業からしたらファン1個見過ごせません。


では、

なんで吸気でなく、排気につけてるのか?

負圧を選択しているのか?




・・お風呂場を、想像してください。

入り口を閉め、窓を閉め、換気扇も回さないで

お風呂にお湯をはります。

お風呂場は湯気でモクモクです。


この状態で湯気を換気しましょう!


問題です。

■早く換気できるのはどっち
はてなマーク
A.入り口から扇風機で煽る。 ※換気扇OFF
B.換気扇オン♪   


A→正圧
B→負圧

ですね♪


これは悩むまでもなくB(負圧)ですよね。



温かい気体は勝手に上に上がります。

お風呂場やケースなどのある程度ふさがれている空間では

押し出すよりも、高い位置で排気してやったほうが早く排気されるんです。


そして、入り口のドアを開けると風の流れが生まれよりいっそう早く換気されますね☆


そう☆お風呂場にエアフローが発生したわけです(*`・∀・´*)




このように換気効率で考えると負圧のほうがいいわけなんですね!





最後に

Hide-Rocket的オヌヌメな
負圧PCケースを置いておきます
((ヽ(oゝω・o)ノ*:.。.:・*:..。o○☆


-----------------------------------

☆ CM690II / Cooler Master ☆ 
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

・・バカ売れしたCM690の後継機ですね。
  特に弱点もなく、鉄板なケースでしょうか。

  ※アクリルウィンドウはないので注意です。



-----------------------------------


☆ HAF X / Cooler Master ☆ 

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


8/28発売の最新ケースです!
とにかくバカでかい上に、フロント23cm・サイド20cm・トップ20cm×②(デフォルトでは1つ)の
まさしくHigh Air FLow!


-----------------------------------

☆ PC-K62 / Lancool ☆ 

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

中でもイチオシがこれです☆
¥1万チョイのものとしては極めて作りがいいと感じます。

アクリル窓もついてるし。

サイドファンは不要派なワタシにはピッタシな1台です☆



-----------------------------------





こういったメッシュケースは


みな負圧設計です☆



穴がたくさん開いてるので、負圧にしとけばファンがないところからも

エアフローに誘引されて勝手に空気を吸い込んでくれます☆


※メーカーPCでは他にも、CPUの発熱をいち早く排気する為とか、もろもろの理由もあるでしょうねー。






みなさんのPCはちゃんと負圧ってますか?




・・ちょっと長くなったので、正圧は次回にお届けしまーす♪

ちなみに、こんな記事書いてアレですが、わたしは正圧厨ですww

詳しくは次回!



では。


 



Tag List  


 

【エアー】 PCケースなんて小さな空間で意味はあるのだろうか? 【フロー】


こんつはー☆

前回の記事に予想以上にコメントいただきビックラしているおいらです。

みなさまいつもありがとうございます♪




さて第2回です。



自作をはじめた時からエアフローって耳にしてましたが、


PCケースなんて小さな空間に意味なんてねーだろ
( ̄▽ ̄;)。




と思っておりましたが前回の記事にあるとおり

CPUクーラーをSpinQ VT

VGAをHD48702枚のCFにしたところで

アイドルのHDD温度が30℃→43℃に急上昇し

さすがにエアフローに注視しだしました。





------------------------------------------------

▼ポイント②
☆破綻しているエアフローを再考する☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


前面吸気、背面・天面排気、


・・・内部で押し返しw



という破綻したエアフローを構築しなおします。



 ▼プランA 

CPUクーラーと前面ファンの間に、プラ板か何かで遮風してしまう。

・・・これは極めてカッコ悪い。

却下だな。





 ▼プランB 

クーラーファンレスにし
鎌ステイか何かを改造し、SpinQ VT直近に12cmファンを設置
強制サイドフロー化( ̄ー ̄ )v


・・・これもダサいな。

却下。








え?



『クーラー変えればよくね?
    普通のサイドフローのヤツにさ。』







SpinQを愛してやまない当時のワタシに
そんな高度なことは出来ませんでしたよ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

だって、こんなに好きなんだもん。

メインもサブもSpinQ

wwww

そして2台ともエアフローがおかし過ぎるww



☆そこでない知恵を振り絞りw
         辿りついた一つの結論!

CPUクーラー内部での
ケース前面方向への遮風です!!!!




SpinQ VTのファンとヒートシンクの間に
遮るものを挟み込み
フロント・パネル方向へだけ風が行かないようにしました!

挟んだのは会社で使ってるクリアファイルを再利用!!!!


なんてケチなオレ。



いや違うw

なんてecoなんだオレww






ヒートシンクの直径と幅を計測し

3.14かけて、糊しろ分3cmくらい長く余裕をみてカット

---- 余談 ---------------------------
ゆとり教育では3.14教えないんですよね。
知ったときは驚愕しました。

今はもう戻ったのかな??
-------------------------------------




後ろには風がいかないと意味ないので、穴をあけます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして丸めます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

SpinQ VTに入れたら完成です☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これで前面には排気せず、背面と天面に向けて排気されますね。








さて、

サイドフローになってんのか?


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

おおーーーー!

風が・・

風が・・流れている!!!!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


風があふれた・・
風の谷に向かっている・・

なぜ?
どうやってオウムを…。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





この結果HDDは30℃前半まで下がり
抜群の効果を得ました。

また、遮風したことでCPUの冷却が気になりますが
数度上昇はみられましたが
E8400@4GHzでOCCTも通り
通常使用にも問題ナシです!


※CF写真出てきましたー☆

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




 ☆ 結果 ☆    

PCケースなんて小さな空間に

エアフローの意味は...






めっちゃあるみたい♪


゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+









■次回予告

正圧と負圧を考察してみる。。



 



Tag List  


 

【エアー】風を.....風を感じるんだ ....ナウシカのごとく..【フロー】


こんにちはー。

毎日毎日暑っっついですよねー。

アイスが美味いこと美味いこと。五臓六腑にしみわたります。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
今わたしの会社で大評判のガリガリ君"梨"。。
どこも売り切れでいまだに食せてない、わたしです。


おっと!記事3行目で本題から脱線w

がんばれ。おれ。



そうそう。

毎日暑いんでPCの温度もなおのこと、

熱っちっちになってることと思います。





そこで

ちょっと、エアフローについて考察したいと思います。

何回になるかわかりませんが、数回にわけて記事にしていきたいと思います。



まず、エアフローって何はてなマーク


エアー → 
フロー → 流れ




風の流れですね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

そう、彼女のように風を見方につけるんだ!





あ、まってナウシカのVIDEOを棚からだすのは。。もうちょっとplz。




大半のPCケースにはファンがつけられますよね。

ファンをつけることで、PCパーツ(発熱物)を直接冷却させたり

筐体内部の熱を排気させてやるのが目的です。



また、つけられるからといって闇雲につけても

ファン数に比例して、つければつけるほど冷えるかといったら

そうでない場合もえてして起こりうります。


風の流れを


エアフローを意識して取り付けることで

よりいっそうの冷却効果が期待できます。




▼ポイント①
☆裏配線☆

裏配線できる箱をお使いなら、面倒くさがらずに
出来る限り裏に回しましょう♪

配線はエアフロー的には邪魔なものでしかありません。


※参考に以前のわたしのマシンを晒しますw

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

CM SCOUTです。

■吸気ファン
 14cm×①(フロント)

■排気ファン
 14cm×①(天井)
 12cm×①(リア)

となってますね。

現在主流なケースのエアフローは大半がこうなってますね☆


しかし見てくださいこのやる気のない配線をww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


見事なまでの防風林状態ですw

裏にがんばってしまいました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


見た目にもCoolになりましたね。



そして

この後CPUクーラーと、排気ファンを換装し

HD4870を2枚にクロスファイヤしたとこで問題が生じます!





--------------------------------------------------


▼ポイント①2
☆CPUクーラー☆



これはSpinQなんて変態クーラー使ってるが為の苦悩であり、大半のかたは当てはまらないかとww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



かっちょいいーーーくはなったんですが・・


SpinQ VTのおかげでエアフロー崩壊しますw


※下画像:HD4870シングルですがCFの写真をなくしてしまったためです。 話はCFしてる状態で進めます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




SpinQ VTの360度排気のおかげで、いくら吸気しても(5インチベイにファンも追加してみましたが。。)

負荷時に90℃に到達する、HD4870クロスファイヤの爆熱が適切に排気されず


HDD温度が、

なんと10℃も上昇する始末になりましたwww






ここからわたしの


風の谷のナウシカを目指す、自作生活が・・・・チガウ(o・д・o)チガウ



エアフローに注目するようになりました☆






エアフローを考え

より少ないファンで、

より低回転で運用することで、

冷却と静音の両立ができれば言うことなしですね(">ω<)☆



第1回はここいらで♪

See you Soon☆




 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
