
 



Tag List  


 

【ドコモ光】 スマホと固定回線契約を見直した 【には気をつけろ】


スマホですがパケホーダイ契約で毎月1万弱かかっていて

固定回線のフレッツ光と合わせると私一人で1.7万毎月かかっています。

ちょっと無駄だなーと感じ始めたので見直ししました。

私は惰性で契約変更してなかったXiパケホーダイ、Xiカケホーダイ契約だったので

Xiパケホーダイ上限の7GB/月にいくことなどないので新料金プランを検討しましたが、、、


思い切ってパケホ解約して、月2000円

2015y09m15d_135017705.jpg

電話さえできればいいというスタンスだと新料金プランよりも

Xi契約のままのほうが安くなることが分かって新料金プランでなく、Xiパケホーダイを解約。

ぶっとんで安くなりました。


docomoアカウントのメールはあまりに迷惑メールが酷く、都度拒否するのも追いつかないし

アドレス変えましたメール送るのも手間となり、その結果

ほぼほぼ使ってないのでSPモードすらなくてもいいかな?と思ったんですが

YOSHIKI mobileという有料サイトはX JAPANのライブチケットの為にまだ解約できないのでその為だけに契約続行。

docomo回線でないwifiでの閲覧も問題なかった。




モバイル回線は会社のケイタイでテザリング

2015y09m15d_134947111.jpg

もちろんこの契約だとネットは従量課金なので怖くて非常時以外はデータ通信OFF。

会社のauケイタイでテザリング。

旧料金プランは解約すると戻せないので7月の1ヶ月間は試用として

パケホーダイ契約は残したまま、データ通信OFFで運用してみた。

結果、外食の時とかちょっとした出歩きも2台持ちになって面倒だけど月2000になるなら許容範囲と判断。



テザリング使用はOKなんだけど、私用は、、、ルールないんで、、、グレー?(笑

ま、怪しいサイトやエロはみないし、大事なデータも取り扱わないので大丈夫だろう。

禁止されたらデータ端末考えます。



ドコモ光には気をつけろ

合わせて固定回線も見直しです。

私はフレッツ光にプロバイダT-comだったんですが¥7000くらいかかっていたのですが

プロバイダ加入時につけたオプション(遠隔操作とか)がそのままだったので解約

そしてちょうど上記の契約見直しの件でドコモショップに出向いた際に際に勧誘されたドコモ光を契約。

その結果¥7000→¥5400に。

ケイタイと固定回線で1.7万→7500円になりました。




ちなみにこのドコモ光契約は別エントリーにするつもりだったんですが書くのも面倒だし泣き寝入りすること決めました。

ただし事実として、ドコモショップで何度も何度も口頭で確認した心配事を

『そういった心配されることはありませんから大丈夫です。』

それを信じたうえで契約し、さらには説明の受けてない事も2,3発覚したことで苦情を言うも

『記憶にありません』

と言われたときは笑うしかなかったけどね。



まさか有線で4台つないでるPCが1台しかつながらいなんてね。

説明あれば安くなったところで契約はしませんでしたけどね。

まー記憶がないらしいのでドコモショップの人は。勧誘受けたら、てめぇで録音でもしろってことかね。



消費者センターにも相談しましたが

『事実でも会話の内容の証拠がないので、分が悪い』とのこと言われました。

『知らぬ、存ぜぬでこられたら何も出来ないですね』と。



 



Tag List    

   ドコモ光          Xi    


 

iPhoneとEMOBILEがやってきた


こんちはー。


ちょっと最近忙しいので、SST-PS07WのMODは手がつけられてない感じです。。




さて、会社支給のケータイとデータ端末が変更になりました。


今まではauのガラケーau(WiMAX)のデータ端末でしたが・・


softbankのケータイとEMOBILEへと変更されました。


なんでも違約金はショップが全て支払う上にランニングコストが少ないとのことで


会社としては変更しない理由がなかったみたい。


ちなみにauの前はsoftbankケータイだった我が社。


当時、もはや仕事で使えるレベルにないほどの電波の悪さから


auへ移行したのですが・・個人的にはその悪夢が蘇ります。


所有モバイル端末


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


左から


GALAXY/NEXUS XPERIA/ARC iPhone4S EMOBILE/GL01P


となっております。


NEXUSはSIM入ってません。wifi運用ですね。


iPhone4s

あくまで主観ですが、Androidのほうが何倍も使いやすいです。

慣れももちろんある。

だけどiPod Touchは何年も前から持っています。

ですので・・

製品の使いやすさとして、ワタシのなかではAndroid>>>>>iPhon4sですね。


・文字入力で"←と→"ないの、なんとかしてくれないかな?
 イライラします。


・着信履歴。うっかり触った途端に発信してるのなんとかしてくれないかな?
 イライラします。



そして・・これはiPhoneの問題でなくSoftbankの問題ですが・・

相変わらず電波が最悪です。

(重ね重ね言いますが、ワタシの主観であり、ワタシの行動圏では)


基本的にお客のとこに行って仕事します。

工場などが多いので、広大な敷地内にいる他の人間や先方への連絡に使うことが多いのですが

docomo・auと比べると圧倒的に圏外になって使い物になりません。

こないだは世田谷区のとある地下で仕事してたんですが圏外でした。

ARCは3本立ってましたけど。

通話不可能で電話料金が安くなる皮肉。

ちょっと仕事で使えるレベルにはないです。

らくらくホンでもいいから替えて欲しいと切に思うの。


EMOBILE / GL01P


モバイルルーターですが

こちらはうって変わって大当たりでした!

関東はまんべんなく郊外まで行くのですが

ワタシの行動圏ではWiMAXよりも

EMOBILE/LTEエリアのほうが入ります。

先日行った甲府昭和がLTEエリアなのは驚きました

まったく同じ地点でWiMAXは圏外でした。



そして速度も極めて速い。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


・下り 13M
・上り 7M

たしかこれは世田谷で測定しました。


埼玉県にある会社はLTEエリアではないのですが

3G回線でも下り8M出てます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



200m離れたコンビニはLTEエリアだったので、早くエリアが広がって欲しいところ

しかしこれだけ快適だと自宅がLTEエリアになったら固定回線いらない気がしてきた。

あ、ちなみにワタシ

ずるずるとADSL契約のままなので、すでに

固定回線よりモバイル・ルーターのほうが早いというw



 



Tag List  


 

増殖がとまらないAndroid端末たち。。【IYH!】


こんちはー☆

Blog更新サボってますが・・生きてますよー。

最近は仕事忙しいのもあって、あんまりPCパーツ弄ってませんねぇ。

そんななか先日・・連れ帰ってきちゃいました。



SAMSUNG

GALAXY NEXUS SC-04D

☆docomo公式はコチラ☆





えぇ・・つい先日落として割ってしまって

ケイタイ保障サービスで新品のXperia ARC来て2ヶ月そこらです。

いいんですよ。そういう細かいことはね。 This is IYH!


これdocomoポイントとか使ってないですよ。


現金一括¥5000って・・・必要はなかったけど・・


連れ帰るしかないでしょw



ARCと比較します。



■大きさ
Nexus > ARC

Nexus→(1280×720ピクセル)約4.7インチ/有機EL

ARC →(854×480ピクセル)約4.2インチ/フルワイドTFT液晶

こうしてみるとさほど大きさ変わらなく見えますが

ARCより一回り大きく、かなりデカク感じます。

メリットとして、Nexusのサイズだとqwertyキーでもとてもタイプしやすいですね。

デメリットとして、片手使いでは逆の端は当然押しづらい。



■液晶

Nexus ≧ ARC

これは解像度こそARCが劣っているもののいい勝負と感じました。

色の出し方にかなり個性があるので、気になる人は実機みたほうがいいです。

Nexusは所謂Galaxyシリーズらしい発色してます。

意地悪にいうならば、油絵みたいなベタッとした色合い。

個人的にはXperia ARCの繊細な感じが好みです




■サクサク感

ある程度アプリが入ってる状態で

Nexus > ARC

ですね。Nexusの動作は極めて軽快でサクサクです。

ただ、通常の用途で圧倒的な差は感じません。

しかし、重いアプリとなると・・

Nexus >>>>> ARC

このくらいの差を感じます。

たとえば・・自分の環境では

K-9 mail


会社のメールを会社携帯(@ezweb)に転送してるんですが
とにかく遅延が酷いのでK-9で見てます。
会社mail、自宅mail、仕事用Gmail。個人用Gmail
この全てをK-9で見るようにしてるのですが
ARCだととにかく遅い。しかしNexusまったくストレスフリーでした。



■持ちやすさ・操作しやすさ

Nexus <<< ARC

この写真見てもらえるとわかるように
ARCはイナバウアの形状で、Nexusは逆方向にに丸みを帯びてます。

これは前述したNexusの大きさも相まって
ARCの方がかなり、握りやすく操作しやすいです。

もちろん1年使ってるARCのほうが慣れはあるでしょうが
そもそもの形状として、ARCの秀逸と感じます。

あと、
Nexusは物理キーがない上に電源ボタンが右サイドにあるのもマイナスポイント。
ロック解除する画面を出すのに、とても遠くにある電源ボタン。

やっぱり正面・中央下部で出来たほうが使いやすい。

これも慣れはあるでしょうが、わざわざ持ち直さないほうが・・使いやすいですよね。



■文字入力

Nexus <<< ARC

一例を挙げると・・

『ほしいけどそこまでみりょくはない』を変換すると・・

左→Nexus 右→ARC です。

    


まぁ、これは一例ですがこういうのよくありますね。

1年使ってるARCに慣れてるんで

Nexusはここで変換するようか~ってのすごく多いですね。





あ、あと

Nexusは現状テザリング出来ないので、注意です。


と、まぁ・・まとめてみても

わざわざARCから乗り換えるほどの魅力は・・ないかもw


でも


Nexusそのものの出来はとてもいいと感じました♪


これが¥5000ならありですよー!


自分はもっぱらwi-fi端末(iPod Touch的)な使いかたしてますね。


家と事務所は無線LAN環境なんで


ARCを充電させて、Nexus使ってる感じです。



ちなみにmyデスク



実はAndroidタブレットもいつのまにか増えてますw


次に書こうかと。



Hide



 



Tag List  


 

AppMonster 0.8.3でスマホのアプリをバックアップ→復元


はいこんちはー☆


ARCの話の前に・・

先日、ビットが外れなくなってしまった・・

PROXXSONルーター No.28473ですが。。

どうせ買いなおすなら、ぶっ壊す覚悟で出来ることやろうと思い

バイスを購入。



机に固定しルーターはさみます。


そして・・




そして軸をお化けみたいなプライヤーで挟み

チャック部分をバイス・プライヤーで固定。



そして


ハンマーで
ガンガンぶん殴ったったww



すると破壊することなく外れて、再び使うことが出来ました♪

良かった良かった♪

お騒がせいたしました、



そしてARCですが

ケータイ保障サービス使って新しいの送ってもらいました。

ポイントつかって¥1500なり。



電池パックラッキー♪と思うも返さないと

\4万いくら払うようみたいなので返します。




ピカピカです♪今度は落とさないように気をつけます。



ジャケットカバーを以前使っていた

スマホ本体の前面まで覆うものに変更しました。


防御力は格段に高いはず。

いや、そもそも落とすなよって話もありますw



さて、それではまっさらなスマホを


今の環境に戻さないとですね。



電話帳はGoogleアカウントから入るし


DataはSDカードなんで問題ありませんが・・


アプリですよね。問題は。


1個1個ダウンロードしてるのも時間かかるし・・


なによりも、もうマーケットにないアプリもあるので


Appmonster 0.8.3


このバックアップ・アプリが非常に評判よかったので


これ使ってバックアップ・復元しました。


※公式マーケットの最新版よりも
0.8.3がとても評判がいいようです。

0.8.3のDL先はコチラ




旧ARCでSDにバックアップしときます。



あとは新ARCにSD挿しなおして、


SD内のAppMonsterをインスコして、バックアップ完了です♪


今回は幸いにも液晶が割れながらも


ARC自体の使用に問題はなかったのでよかったですが・・


再起不能な事態が起きた時のために


バックアップは予めとっておいたほうがいいなぁ、、と感じました。


このSD内のDataをさらにPCにコピーしとけば


紛失しても安心して今の環境に戻れますね☆


では。



☆AppMonster 0.8.3のDL先はコチラね☆


Hide



 



Tag List  


 

Googleカレンダーとジョルテが最高に使えるんですけど

こんちは。


ついさっき

個人的に
超画期的な事件
起きたので


Blogに残します。



ワタシの会社はIT企業でもないのに、全社員に日報をmailで発射し

情報を共有するルールになってます。


その日報もフォームがあるわけでもなく、時間と場所と感想や改善・問題を

自由にタイピングするんですが・・とにかく面倒なんですよ。。


毎日毎日

08:00-12:00 xxx
13:00-18:00 ○○
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

とか書くわけですからね。。

こんな感じで。



と、この手間をなんとか出来ないものかと日々考えていたんですが

ふとスマホでジョルテ・カレンダーを使っているのを思い出す。

 


ご存知、ジョルテはGoogleカレンダーと同期が可能なんですが・・

同期はさせていましたが見るのはスマホ・オンリーで

結局同期させてる意味はないというw

えぇ、まったく使いこなしてませんでしたww


ってことでPCで見てみた。



当たり前ですが同じものがみれますね。


と、ここで閃く。




有志が作った
アウトプットソフトが
あるんじゃね!?




探すとすぐに見つかりましたw


Googleカレンダーのデータを加工しやすくExcelフォーマットに変換する「Gcal2Excel」


gcal2excel というフリーソフトでGoogleカレンダーをExcelでアウトプットできます。

ダウンロードと使い方は上記リンクからどうぞ。

作者様にはまじ感謝。



ジョルテで日報に必要な情報をスマホから入れておきます。


これを毎日休憩時間にでも入れておけばいいわけですね♪


gcal2excel にてアウトプットします。


( ´艸`)
 
やべぇ最高すぎる www

これで日々の日報がコピペで済むようになりました♪

あ、アウトプットしなくてもブラウザ上でコピペ可能ですが

1日・1日ページ移動するのがめっちゃ面倒なんで

excelになってたほうが激しく捗ります♪


同じ境遇の方はあんまりいないんじゃないかと思いますが・・


Googleカレンダーの同期とexcelアウトプットを使って
仕事や趣味が捗る人もいらっしゃるのではないのでしょうか?




って、日報そっちのけで会社で記事うp!

ではでは。


Hide


 



Tag List  


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
