白鳥。 #SEL70200G


2017年2月1日撮影


Location / 群馬県邑楽町
Camera / α6000
Lens / SEL70200G


DSC00643_1


隣で大砲担いだ爺さまは

『あ~あ。日が完全にさしちゃって逆光だ。あんたももう帰った方がいいよ。』

とのことであった。


んー個人的にはこれはこれで雰囲気あるけどなと思う朝。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          SEL70200G          ILCE-6000          白鳥    


 

地獄谷野猿公苑 #SEL70200G


2016年12月31日撮影

Location / 長野県下高井郡山ノ内町
Camera / α6000
Lens / SEL70200G


1年ぶりに地獄谷野猿公苑にいってきました。

前回はα7IIにSEL70200Gでしたので今回はα6000にSEL70200Gで挑みました。


DSC09141


前回同様今回もチビちゃんがいい役者でした♪



DSC09168_1









Link

http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-6000          SEL70200G          地獄谷野猿公苑          猿          長野    


 

白川郷のライトアップ


2017年1月29日撮影

Location / 岐阜県大野郡白川村
Camera /α7II
Lens / SEL2470GM


バスでいろいろありましたが満足いく1枚が撮れました♪

DSC03479


ただ本当に1枚です(苦笑

三脚禁止なんで手持ちだと、5軸補正のα7IIでもブレるブレる。

この写真も解放F2.8でISO6400でやっとです。

同じ設定でも微振れ写真大量です。


うまく止まっても雪玉が微妙だったりで、本当に1枚だけですね納得いくのは。





Link

http://lightup.asia/
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          ライトアップ          白川郷    


 

白川郷に行ってきた


2017年1月29日撮影

Location / 岐阜県大野郡白川村
Camera /α7II
Lens / SEL2470GM

まさかカテゴリーに岐阜県を追加する日がくるであろうとは...

車移動が好きでありながら、車の運転があまり好きでない私は

岐阜はあまりに近くて遠い存在であった。

DSC03351



片道360km、高速最低限利用の一人旅は8時間かかった

一人旅だと疲れたら寝ればいいわけで(日程が許せば)

今回たまたま1週間休みになったので、この機会を逃したら車で白川郷行ける日はないと思い向かった

all下道だと12時間と表示された。

時間に猶予があるとはいえ、さすがに12時間移動は、外国旅行のレベルで

躊躇われた。というか、かったるいなと。

そこで得意の最短ルート検索である。

私は基本的に、スノボ行くにしろ、ハイキング行くにしろ、どこに行くにしろ

車で行くなら(というか基本的に車移動)

最短距離で検索する。


DSC03279



一人旅で全面高速は無駄の極み。でも運転面倒なのよね。だけど疲れたら寝たらよくない!?

そーすると私の価値観と体力とコストのバランスがいいのが最短距離検索なんですよ。

今回も同様で、吉井ICまで下道で、佐久まで高速乗り、そこから下道で。

東海北陸自動車道に乗ってゴールインっ!

全て高速なら5時間で6780円。往復ならおよそ13560円ほど。

最短距離なら8時間で1760円+770=2530。往復5060。

3時間で4250円。往復6時間のロスで8500円。

普通にちょっといいホテル代が浮いちゃうんですよね。

というわけで最短距離検索で8時間かけていってきました。白川郷。

DSC03329

とりあえず日中は白川郷を散策。

和田家はすぐ分かったけどよく見る定番ポイントも事前リサーチしてないと結構探す感じ。

(上は和田家ではないです。和田家人がい過ぎでいい写真が撮れなかったのだ)


3軒の合掌家屋はちょっと離れたところに

DSC03415

ここはぶらぶら歩いてるだけだと分からず

観光案内所で聞きました。

展望台からは一番遠い場所にあるので、ここのライトアップは諦めました。

展望台は三脚禁止(今年からかな?)、こちらは三脚OK(というか規制なし)

だったので昼の時点で三脚10本くらいありました。



DSC03289

とりあえず日中一度下見。 ここで初めて三脚禁止と知る。

下見しておいてよかった。



展望台を後にした後、まずは3.5kgもある三脚を車に置きにいくよね。

あー重かった。


DSC03306


ライトアップは展望台シャトルバスでしか行けなくなったがグダグダであった

去年が酷かったんですかね?

今年からライトアップ見るには、展望台シャトルバスに乗らないといけないとのこと。

それはそれでいいんですし、それがルールなら従うんだけど。

昼間の展望台行きのシャトルバス待ちと、ライトアップの展望台シャトルバスは同じ列なんですよ。

しかも、ここからライトアップ待ちの方です!ってのもない。

しかもライトアップの展望台は場合によっては人数制限かけるとのこと。

埼玉から8時間かけてしかも前日入りまでしてるのに見れないなんてありえない。

確実に見るには最初のシャトルバスに乗りたい。でもねこのルールだとさ



・・・1600が第1便だから、んーこのくらい人が並んでるから1時間待ちかな...よし1500から並ぼう。

・・・おっと、思ったより回転が早いじゃないか。後ろに並びなおそう。 

・・・よしよし。今度はちょうどいい感じで、1600に乗れそうだ。

・・・ん!?同じことを考えてる人が数人抜けて後ろに回ったぞ。

・・・私も並びなおすか!?いやまて!既に200人はいる。今並びなおしたらアウトじゃないのか!?


何なんですかねこのグルグル列を回す修行は、、、。

バス停の向かいにJAか何かの拾い敷地があったからそこにライトアップ待ちの列を作ればいいのに

結果見れたから良かったですけど来年は改善の余地あるシャトルバスルールでした。

というか同じルールなら来年は行かないと思う。1時間以上グルグル列を回してるのは苦行ですよ。


ライトアップは次回で!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          白川郷          ライトアップ    


 

尾ノ内百景氷柱-2017- #SEL2470GM


2017年1月21日撮影

Location / 小鹿野町
Camera /α7II
Lens / SEL2470GM



冬の秩父名物と3大氷柱シリーズ。

3三つ目は尾ノ内百景氷柱編です。

全ての写真、合成はせず一発撮りです。


DSC02962

この奥の氷が凍結されたエヴァに見えて仕方ない。。


DSC03224

この日、電気系統が不安定で何度かブレーカー飛んでました。

吊橋向こうに人がいるなかブレーカー落ちた後は吊橋立入禁止となりましたが

写真撮るには好都合でした(笑

取り残された人は係員がライトで救出(といったら大袈裟かな)。


DSC03227

渓谷全体をライトアップしてるわけではないので

どうしても切り取りになってしまいますね。

だとしてももう少し広角も撮るべきでした。


DSC02732

最近こういった一般の観賞目的のかたがいるスポットで写真撮ってると

よく 『プロの方ですか?』 と聞かれます。

いえいえ趣味ですと答えながらもちょっと嬉しいワタシ。



ふと気付く、相手は写真をみて言ってるわけではなく

クソでかいカメラ(レンズ)を見て言ってるのだ。


お恥ずかしい。。。







他の氷柱はコチラ☆

秩父路三大氷柱

三十槌の氷柱
尾ノ内渓谷の氷柱
あしがくぼ氷柱






Link

http://www.nishichichibu.or.jp/hyouchuu/




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          秩父          氷柱    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search