
 



Tag List  


 

ホタルトレイン -第13夜-


2017年6月17日撮影


Location / 栃木県
Camera / α6500
Lens / SEL70200G


どこかの撮影地でとあるおっちゃんから

"風景写真は人工物は入れないのがコツだよ" と言われた。

おっちゃんの価値観を否定するつもりはないし

確かにそれも一理あると思う。

だけど風景写真にあえて人工物を入れたほうが

現代の自然という感じがして好きだなーと思うんだ。 主観だけど。


工場を切り取った雲海とか

雲海から顔出したハープ橋とか大好きです。


ホタルも鳥居とかお地蔵さんとか人工物入れた写真のほうが

アクセントついて好きです。私は。


そんなおりタイムラインでホタル電車の写真を目撃。

これはカッコイイし、何より好み☆


時期を逃したら来年に持ち越しなので

急きょ思いつきでプチ・ゲンジボタル遠征行ってきました。


合成がちょっとだけ難易度あがります

20170617-hotaru-TRAIN

これは通常のホタル撮影同様比較明合成することになりますが

電車を止めるSSだと暗闇に電車のシルエットになります。

そこに比較明合成すると電車の窓の明かりだけ残って車体には背景が重ねられてしまうんですよね。

ですのでそこの部分の手間がちょっと面倒でした。


ヒメ活で鍛えられた嗅覚

タイムラインで見たはいいものの場所がわかりません

栃木県なのはわかったけど、たま―に仕事で行くくらいで土地勘はないし

撮り鉄でもないので車両から特定することもできず...

でもヒメ活で鍛えた嗅覚を生かしあたりをつけた場所に向かう。

そこから現地で探せばいいいやと思ったんですが

あたりをつけたとこがビンゴでした☆




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          SEL70200G          α6500          ホタル          トレイン          電車          ゲンジ    


 

煌く秩父雲海 170412  #sel70200G #α6500


2017年4月12日撮影


Location / 埼玉県秩父
Camera / α6500
Lens / SEL70200G


>3:00

仕事の今日、目覚ましが鳴るが起きるにはまだ早い

前日雨降ったので念の為セットした0300。

twitterで雲海が出ているのを確認し飛び起きる。


>3:10

歯を磨き、制服掴んで車に飛び乗る


>3:25

711にてブラックコーヒーとサンドイッチ。


>3:35

R299はトラック含め飛ばしてる車が多い


日高は当然雲海の気配もない。



正丸トンネル抜けると霞がかった街並み。

しかし経験上、大雲海ではないと感じる。


このタイミングで撮影するなら切り取りだろう。

迷わず横瀬で右折する。


>4:00

美の山駆け昇るなか、今日の雲海は微妙かもと思う。



>4:33

DSC01078

機材セッティングした最初のショットだ。

向って左半分、、、美の山から秩父市街は西を向くが

地図上西側は雲海がまったくなく

尚且つ風が出てきてどんどん流され消えてゆく雲海。


この日この時向かって右側、、

秩父の東側を切り取るしかなかったが

結果オーライであった☆


特に右奥、なかなか撮る機会のない平和橋納められたのは良かった♪

でも一発で仕留められたのはblogに上げてないが

行ったけど空振りの賜物と思う。

片手じゃ数え切れないほど空振りしてる。





今年の雲海のテーマは大きく分けたら二つ。

工場と雲海。 星と雲海だ。


とりあえず一つクリアーした。


細かく分けたら桜と雲海、紫陽花と雲海もあるんだけどね。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          ILCE-6500          秩父          SEL70200G    


 

秩父鉄道で撮り鉄



2017年1月8日撮影

Location /秩父鉄道
Camera /α6000
Lens / SEL70200G


蔵出しです。

2017/1/8 雪予報でSLと雪を狙って長瀞へ

DSC09626

こんな好ロケーションにも関わらずカメラマンゼロ。

雪は残念らがらまだ。しかも時間になってもSL来ず。。。

あれーと思ってnetで調べると、この日は特別ダイヤとかで

荒川橋梁通らないとか。。。

とりあえず流し撮り練習してSLを追いかけます。



DSC09686

追いついたけど残念ながら降雪とSLはおさめられませんでした。

・・・翌日は仕事で撮影出来なかったんですが

twitterに雪とSLの写真UPされていて悔しかったな-。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 



Tag List    

   sony          SEL70200G          秩父          撮り鉄          α6000    


 

白鳥。 #SEL70200G


2017年2月1日撮影


Location / 群馬県邑楽町
Camera / α6000
Lens / SEL70200G


DSC00643_1


隣で大砲担いだ爺さまは

『あ~あ。日が完全にさしちゃって逆光だ。あんたももう帰った方がいいよ。』

とのことであった。


んー個人的にはこれはこれで雰囲気あるけどなと思う朝。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




 



Tag List    

   sony          SEL70200G          ILCE-6000          白鳥    


 

地獄谷野猿公苑 #SEL70200G


2016年12月31日撮影

Location / 長野県下高井郡山ノ内町
Camera / α6000
Lens / SEL70200G


1年ぶりに地獄谷野猿公苑にいってきました。

前回はα7IIにSEL70200Gでしたので今回はα6000にSEL70200Gで挑みました。


DSC09141


前回同様今回もチビちゃんがいい役者でした♪



DSC09168_1









Link

http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-6000          SEL70200G          地獄谷野猿公苑          猿          長野    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
