光の洪水 -第11夜-


2017年6月撮影

Location / 生息地保護の観点からふせさせていただきます
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]



今シーズン途中から拘り始めた"霞ボケ"特盛りでお送りいたします。


Flood of the light


この日はどこ向けてもヒメボタルがフレームインしてくれる状況だったので

構図とヒメボタルの光跡(霞んだ感じにしたい)に設定を専念できました。


ちょっと副題が弱いかもですが、霞んだ光跡の量、具合、配置はなかなか好みの1枚となりました。

※間引いてるショットもあります。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          ヒメボタル    


 

三芳町のゲンジボタル。 蛍にライトをあてないで


2017年6月3日撮影

Location / 三芳
Camera / α6500 [ILCE-6500] / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]


ヒメ活の合間にゲンジです。

ここは毎年通ってる定番スポットなんですが

行くたびに残念な気持ちになり、おかわりしないスポットでもあります。


マナーレベルは低い鑑賞地

StarStaX_DSC08617-base-DSC09178-TTTT_lighten

ここは本当にスマホのフラッシュ攻撃が酷いです。

撮影目的のカメラマンはある程度予習してくるので蛍にライトを直接当てる方は経験上少ないです。

しかしここは非カメラマン、、、一般の子連れの方の観賞目的が大半です。

しかも子供じゃなく、連れ立ってる大人が次々にフラッシュ攻撃しては


スマホじゃ全然写んないんだけど。


そう捨て台詞を残し帰っていきます。

UPした写真は2枚ともヒメボタルのような点光源がありますが

これはフラッシュ攻撃によって飛ぶのを躊躇ってる個体でもあります。




ホタルに光を当てると、ホタルは沈黙します

StarStaX_DSC05263-DSC05474_lighten

また、毎年通っていて初めて管理してるスタッフから言われました。


『カメラマンはどいてもらうから』 と


え!?撮影禁止になったんですかと尋ねると、そうではない

じゃ、時間で区切られるのですか?ですかと。 それも違う。

人がある程度溢れたら、より多くの人に見てもらいたいから

長時間見てる人はどいてもらうとのこと。


会話して、それはそうだと納得し

どくべきタイミングが来たら声をかけてください。すぐ撤収しますと伝えた。


しかし、疑問も抱く。 なぜ"カメラマン"で区切るのか?

写真撮ってない人で長時間居座る人もいるし

そもそもこの場所はホタルの為のものなのか?

人の為のものなのか?


この場所に限って言うと、ホタルに迷惑行為を働いてるのは

カメラマンではなく、観賞目的で来た子連れの、それも大人だ。

俺はマナーを守ってるんだから写真を好きなだけ撮らせろと言いたんじゃなく


ホタルの為に、何をしたらいいんだろう。

その観点で行動して欲しいし、したいと思うんだ。


運営のスタッフはおそらくボランティアだろう。

そこには頭が下がるが、ホタルの事を考えたら、カメラマンの排除ではなく

スマホのルール遵守の呼びかけだと思うんだ。

入れ替わり、立ち替わり浴びせられるフラッシュ。

その度に、ホタルは縮こまる。


より多くの人に見てもらいたいなら、その前に

より多くの人に見てもらいたい、そのホタルに対して考えようよ。


なんともいえない気持ちになった夜。

ホタルは奇麗だった。 ホタルに罪はない。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          100mm          α6500          三芳          ゲンジ    


 

初夏の光 - 第7夜 -


2017年6月7日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500
Lens / smc PENTAX-DA 55mmF1.4 SDM


いよいよピークを迎えた秩父ヒメボタル

今シーズンは"どこかで見たヒメボタル写真"を脱却したく

色々な場所、構図、設定、レンズを試して撮りまくってます。


F1.4は正義

SHINE -初夏の光-


今シーズン初の55mm F1.4で撮影しました。

F1.4は明るいですねー。ファインダーの先が別世界です。

この写真は露出オーバーなのは承知で初夏の爽やかさを意識してみました☆


ピークとなり右を見ても左を見ても前も後もヒメボタルです。

カメラ2台体制ですがそれでも足りなく感じますし。

この活動時間帯に他のマークポイントも見たいし忙しいー。

でも最高に楽しい夜!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          秩父          DA★55mm          ヒメボタル    


 

乱舞の夜 第5夜


2017年5月30日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500 [ILCE-6500] / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]

この日は仕事。翌日も仕事。

ヒメ活するとなると睡眠時間を削るしかないのだが体は疼く

帰宅して部屋に入ると、あっつーと言葉が出る。 同時に汗も噴出す。

不快なんだけど、いよいよ本当にヒメボタルの時期だと感じる。


乱舞

First Ranbu-firefly-

この日は活動が遅く、22:00になっても殆ど光ってない。

飛ばないにしても光ってる固体すらほとんどゼロ。

条件は絶対に間違いないので待ちます。

すると23:30頃から一斉に光り始め

前にも後ろにも、へたしたら頭上にもヒメボタル

今シーズン初の乱舞となった。


ホタルSTORM

Firefly-STORM

こっちの写真は狙いとはちょっと違って

木に向かっていくような光跡が撮りたかったんですけど

カメラ位置が少々低かったようでNG。

いつも撮ったもの全部重ねることはしないんだけど試しに重ねてみたら

蛍の嵐みたいになって面白かった1枚(笑

twitterに上げたものよりコントラストきつめで現像。

個人的には1枚目の方が全然好み。


0530-2000.jpg


ヒメボタルの乱舞。なんて美しいんだろう。

2時間睡眠の翌日、興奮からかまったく眠くなくノリノリで仕事したのである。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          PENTAX          100mm          秩父          ヒメボタル    


 

SONYカメラの液晶ガビガビ問題が私にもやってきた #α7II


みなさんは知っているだろうか?

巷に流れるSONY製カメラの液晶ガビガビ問題を。

結論から言おう。



特に強い薬品をかけた訳でもなく

何をした訳でもなくカメラ液晶のコーティングが経年劣化で剝げる現象を人は言う。

SONYカメラの液晶ガビガビ問題と。


20170523-133651-2000.jpg

α7が登場する前、SONYミラーレスがNEXを名乗っていた頃から

たまーに目にしていた問題だ。

しかしコンデジだがSONYカメラを何台も使ってきて無縁だった私に言わせると

極々稀な事象、もしくは強い薬品で清掃した故ではないかと思っていた

だが違う。 このSONYカメラのコーティング剥げ問題は明らかに製品品質の問題だ。


上の写真はコーティング剥がれが分りやすい反射で撮影。

これ見よがしな反射で撮っているので、印象的にはここまでの最悪感ではない。



20170523-134427-2000.jpg

2014年12月、発売日に購入して以来大活躍だが

強い薬品を使うようなことはしていない。


2年半使って、そろそろ保護フィルム 張り替えようかと思ったらこれだ

見た感じ、印象的にはこの写真が最適か。

保護フィルムを剝したらコーティングが持っていかれてる。

これは品質に難があると言わざるを得ないし

これがSONY曰く、問題ないの品質だと言い張るのなら



"本製品に保護フィルムは貼ってはいけない警告をするべき" だ。



だって新品18万で買ったカメラの液晶が2年半でこれだ。

個人的には如何なる言い訳も受け入れらない。

数日使わないときは防湿庫に保管していたし

これ以上の管理が必要なら明示すべきだ。



20170523-134539-2000.jpg

コンパウンドで残ったコーティングの撤去も考えたが

上からガラスフィルムの貼り直しで落とし前をつけた。



私はSONYが大好きだ。だからこそ言いたい。



SONYさんこの液晶、α9で同じ液晶使ってたら

この数年で固めたミラーレスαの土台、ぶち壊しだぜ。

素人の使い方で2年半で剝げる液晶なんてどこのプロが使うんだ。



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          液晶          ガビガビ          剥がれ    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search