ゲンジとヘイケと紫陽花と -第23夜-


2017年7月2日撮影

Location / 横瀬
Camera / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR


ゲンジヘイケ紫陽花が纏めて撮影できる。

そんな夢のようなロケーションを

昨年ムラチさんのBlogで知りました。

https://ameblo.jp/photo-tanoshimi/


今年は絶対行こうと思って

先週行った時には紫陽花には早く

7月2日、紫陽花は見頃を迎えてました。



20170702-Genji-and-Heike


でもホタルは思ったとおりには飛ばないですねぇ

構図奥にはゲンジがウロウロ

右側にはヘイケが相当飛んでおりました。

私のご希望先には2,3頭といったところ(苦笑



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








 



Tag List    

   sony          秩父          花          100mm          α7II          紫陽花          ヘイケ          ゲンジ          横瀬    


 

森の中のプチ乱舞 -第12夜-


2017年6月16日撮影

Location / 秩父
Camera /α7II [ILCE-7M2]
Lens / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]


昨晩は越生で夕方からロケハン。

日暮れから少しだけゲンジボタルを撮影し秩父へ。

やっぱりメインには車停められない。。

他のスポットに向かいます。



森の中で24mm

It was seen in the forest at night. [20170616]


そういや今シーズン森の中の定番写真撮ってなったと思い森の中へレンズを向けます。

すると思った以上に乱舞してくれて24mmなのに前ボケ連発できました。

24mmだと本当にレンズの前来てくれないとなかなか大きな光跡にならないんですよね。

もう終息へのカウントダウン入ってると思われますが

まだまだ美しいヒメボタルが見られる秩父でした。



...今シーズンは結局メインで撮影出来なそうですね。

免亭リーチの身分なんで攻めた駐車は出来ないです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


   



Tag List    

   sony          α7II          SEL2470GM          秩父          ヒメボタル    


 

初夏の光 - 第7夜 -


2017年6月7日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500
Lens / smc PENTAX-DA 55mmF1.4 SDM


いよいよピークを迎えた秩父ヒメボタル

今シーズンは"どこかで見たヒメボタル写真"を脱却したく

色々な場所、構図、設定、レンズを試して撮りまくってます。


F1.4は正義

SHINE -初夏の光-


今シーズン初の55mm F1.4で撮影しました。

F1.4は明るいですねー。ファインダーの先が別世界です。

この写真は露出オーバーなのは承知で初夏の爽やかさを意識してみました☆


ピークとなり右を見ても左を見ても前も後もヒメボタルです。

カメラ2台体制ですがそれでも足りなく感じますし。

この活動時間帯に他のマークポイントも見たいし忙しいー。

でも最高に楽しい夜!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          秩父          DA★55mm          ヒメボタル    


 

乱舞の夜 第5夜


2017年5月30日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500 [ILCE-6500] / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]

この日は仕事。翌日も仕事。

ヒメ活するとなると睡眠時間を削るしかないのだが体は疼く

帰宅して部屋に入ると、あっつーと言葉が出る。 同時に汗も噴出す。

不快なんだけど、いよいよ本当にヒメボタルの時期だと感じる。


乱舞

First Ranbu-firefly-

この日は活動が遅く、22:00になっても殆ど光ってない。

飛ばないにしても光ってる固体すらほとんどゼロ。

条件は絶対に間違いないので待ちます。

すると23:30頃から一斉に光り始め

前にも後ろにも、へたしたら頭上にもヒメボタル

今シーズン初の乱舞となった。


ホタルSTORM

Firefly-STORM

こっちの写真は狙いとはちょっと違って

木に向かっていくような光跡が撮りたかったんですけど

カメラ位置が少々低かったようでNG。

いつも撮ったもの全部重ねることはしないんだけど試しに重ねてみたら

蛍の嵐みたいになって面白かった1枚(笑

twitterに上げたものよりコントラストきつめで現像。

個人的には1枚目の方が全然好み。


0530-2000.jpg


ヒメボタルの乱舞。なんて美しいんだろう。

2時間睡眠の翌日、興奮からかまったく眠くなくノリノリで仕事したのである。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          PENTAX          100mm          秩父          ヒメボタル    


 

Flies out 秩父ヒメボタル 第4夜


2017年5月28日撮影

Location / 秩父
Camera / α6500
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR


こんにちは!

秩父の姫様は相変わらず少数精鋭ですね~

桜同様遅れていると思われますが、6月は仕事で全然撮影できなそうなので

スタートダッシュかましています☆


Flies out

20170528-tikurin

5月28日、仕事が思いのほか早く終わったので

予定にはなかったけど行くことにしました。

といっても宇都宮にいたので、それなりの時間になりましたが


22:00頃まで寝ようかとも思ったんですが、昼間の暑さで活動するんじゃないかと思い

20:00に2台のカメラをセット。 すると早くも草むらで3頭ほど光り始めました

マクロ撮影したのち、22:00を合図に10頭ほど光りだしました。

間違いなく今シーズン一番の数!

24時まで撮影し、先日のロケハンで当たりをつけたスポットにヒメ探索に向かう。

3頭じっとしていたので6月になれば飛びそうだけど、ここは少ないかな。


そんなこんなで2:00撤収しました。

6月が楽しみです! あんまり撮影できなそうだけど(泣




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



Tag List    

   秩父          ヒメボタル          α6500    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search