【武甲山】 秩父雲海の全てを見下ろした夜 【推奨レンズ】


台風一過の2017/10/25。覚悟を決めてナイトハイクした

DSC07920

正直に言う。 武甲山ナイトハイクは怖かったー。

実は半年前に一度挑戦したんですがあまりの怖さに引き返しました(汗

しかしこの日は台風一過で翌日晴天20℃予報で、雲海出るのは100%確定。

登って雲海出ないという最悪のケースを考えたら

今日登らなくていつ登る状況に腹をくくる。

鹿には6頭こんにちはしたけど幸い熊には遭遇せず。。


DSC08040_1

武甲山山頂1300mからの景色は想像以上で高崎・太田方面の夜景も望める超絶景。

昼夜問わず秩父問わず、今まで見た景色で一番の絶景は確定。


推奨レンズは24mm~200mm

登山にレンズは厳選したい。そこで推奨レンズを。



星撮りなら24mmで十分

20171026-chichibu-003-6000


切り取りなら200mm必須 (↓これは170mmくらい)

DSC01831-002

武甲山から太平洋セメント抜くなら400mm,600mm欲しいですね。

換算130mmでこんな感じ。

DSC01802


武甲山からの三菱マテリアルはこれ以上ないベスポジ(70-200使用)

Cloud Factory -20171026-


換算300mmで武甲山からの三菱マテリアル

DSC01111



換算420mmで武甲山からの羊山公園,芝桜

DSC01107c


俯瞰なら24-70で間違いない。↓68m

DSC05638

1300mからの眺めは空撮のような迫力があって最高の場所。

機材担いで2時間半のハイクはなかなか骨が折れますが

その先には最高絶景が待っています☆





秩父のシンボルの山、武甲山

DSC05724





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          秩父          SEL70200G          ILCE-6500          夜景          α6500          α7II          雲海    


 

ミューズパークの夜空


2016年12月14日撮影

Location / 秩父ミューズパーク
Camera /α7II
Lens / SEL2470GM

DSC01574

スーパームーンから少し日は立ちましたが、まぁ明るい夜です。

20311500[(000237)09-40-16]

画面の端から端まで繋ごうかと思ったんですが雲が微妙で断念。






展望台への道も、誇張なしにまったく照明いらないほどに明るい夜でした。

DSC01591

SEL2470GMは意外とフレアが盛大に出る感じ。

出たら出たであんまり気にしないんですが、金額考えるともう少し頑張って欲しい面もある。


DSC01564

月明かりの照らす夜の散策もいいものです。

怖くないですyo。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          秩父          SEL2470GM          夜景          ミューズパーク    


 

東京夜景 -Tokyo Night View- #SEL2470GM


2016年12月15日 撮影

Location / 東京
Camera /α7II
Lens / SEL2470GM


HDRじゃなく、カリッカリの夜景

DSC01764

に憧れてたんですが、満足いく一枚が撮れました♪




スカイツリー

DSC01782

よく見ると分りますが空に室内天井が写りこんでしまいました。

ここら辺は次回への課題ですね。

いたるところで非常灯が写り込んでくるので

そういった意味でポジション取りが大変です。




東京タワー

DSC01789

全ての写真でPLフィルターを使ってます。

もちろんガラスへの反射を防ぐ為。だけどこっちを消せばこっちが反射して...

となりますし、取り込む光もロスするので結果としていい手だったのかは微妙です(笑


でも初陣ではまずまずな写真が撮れたかな。

すべて比較明合成はせず一発撮りです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


 



Tag List    

   sony          SEL2470GM          東京タワー          スカイツリー          夜景              


 

星空と秩父雲海の予定が...  #SEL2470GM


10月3日は雨、夕方より秩父地方は濃霧注意報。

翌4日は晴れ予報で仕事は休み。

これは雲海間違いないだろうと仕事から帰宅後風呂飯すまして秩父へ向かう。

AM1時到着。さすがに平日ということもあり誰もいない展望台。


到着時、星空はいい感じだったがまだ雲海は発生せず。

構図とホワイトバランスを決め椅子に腰かけ気長に待ちます。


午前4時前、ちょっとだけ雲海

DSC06159

4時頃から街には雲海の気配が出てくるも空も曇ってしまい星空とのコンボも叶わず。

そのまま日の出まで粘りましたが、この1枚が本日のベストショット。

自然が相手だとなかなか期待通りにはいきませんね。

また次の機会に挑戦したいと思いますが

この展望台は大人気スポットなのでこの日も日の出の頃ともなると

カメラマンで三脚立てるスペースはなし。

早めに行くか別の場所から狙ったほうがいいかもしれませんね。




結局24時間以上起きていたので帰宅後死んだように寝たのである。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          秩父          雲海          夜景    


 

氷川神社 “天ノ川ノ、願イゴト。”




これぞプロジェクションマッピング

hikawa-2015-20-800.jpg


去年東京駅のプロジェクションマッピングをYoutubeで見て

これは凄い!と思って検索...




江ノ島水族館でプロジェクションマッピングを見るも...拍子抜け。

正直あんなの只のプロジェクター だった。



氷川神社プロジェクションマッピングもさして期待してなかったけど

これは素晴らしかった。



hikawa-2015-30.jpg

☆Link to Flickr☆



江ノ島水族館は投影被写体を考慮せず"ただ水槽に写してる"だけ。

氷川神社は"小川にだけ"投影してるのが素晴らしかった!

さも小川が輝いているような錯覚。



神社が非現実空間になる。素晴らしい。



hikawa-2015-31.jpg

☆Link to Flickr☆


やっぱりフルサイズは取り込む光が多いなぁと思う。

ISO3200だけどそれを踏まえても。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ







 



Tag List    

   ILCE-7M2          sony          SEL1635Z          夜景          神社          プロジェクションマッピング    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search