【caravan】 宝登山と登山靴 【C1_02S】


2月にどうしても撮影しておきたいポイントが出来た。

しかし目的地到達には軽アイゼンが必要だ。


アイゼンは買うにしてもレンタルするにしても今までハイキングシューズで
山に挑んでた私はシューズがない。

入門用で構わないので登山靴を買う機会がきた。


C1_02S / CARAVAN

hodosan-2016-01.jpg

ポイント込みで¥11000なり。

思ったより軽いしフィット感も悪くない。
正直ハイキングスニーカーなんか買わないでいきなりこれで良かったと思う。

そして

アイゼンハイキング行く前に精神的にもシューズ的にも
雪道に慣らしておきたかったので前哨戦へと挑む。


宝登山に挑む

http://www.hikingmap.jp/hikingmap/hodosan01.html

hodosan.jpg

降雪残雪情報は得ていたので調度良かった。近いし。


雪道はアイゼン

hodosan-2016-00.jpg

ハイキングルート積雪ありはリサーチ済みだけど
思った以上の積雪で正直舐めてた。

この積雪だと登山靴でも難しいということは早々に察知した。
滑る滑る滑る滑る。

しかし軽アイゼンすら当然持ってない。
そこに向けての前哨戦なんだし。


is-fit(イズフィット) アイススパイク L

hodosan-2016-11.jpg

山がどうのこうのでなく、家に降雪があった時の長靴滑り止め用に用意してたが、、、
この簡易スパイクは相当使えた。

山レベル、登山レベルで使うものではないけど(山レベルだとズレまくる)
今回急遽登場させた割りには全然使えた。

滑って滑ってどうしようもなかったのが

is-fit(イズフィット) アイススパイク L 装着したらさくさく進んだ。 



履く前はこんな感じ

hodosan-2016-10.jpg

紐やラチェット じゃないのが逆にいい。
着ける的にも保管する的にもエマージェンシー用途だし。







蝋梅園

hodosan-2016-12.jpg

蝋梅の香りは凄く新鮮。
初めて嗅いだけどどこか懐かしく優しい香りで香り楽しむも良し☆



hodosan-2016-13.jpg

個人的にボードがハイシーズン入ったので絶頂期な感じだけど
自然的には春の足音が聞こえてきた今日この頃。





宝登山神社

hodosan-2016-14.jpg

無事下山できたことを感謝。
縁結びが有名なのだろうか。。



hodosan-2016-15.jpg


宝登山ハイキング...
今回積雪あり蝋梅開花ありでしたが

積雪なし蝋梅も咲いてない時期だと面白くないかも
と感じた宝登山ハイキングでした。


【ルート】 野上駅→宝登山長瀞

hodosann-root.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ










 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL1635Z          ハイキング          長瀞          宝登山    


 

地獄谷野猿公苑 【SEL70200G】


今年は申年です。

猿、、そういや一度見てみたい猿がいたのを思い出したのである。


地獄谷野猿公苑

snowmonky-05

駐車場から徒歩20分ほどあり
道中、雪道で踏み固められてるのでそれなりの服と靴が推奨です。
女の人はヒールはNGですね。

施設に囲われ、飼われているのではなく
温泉をひいた谷に餌付けして、猿の行動圏としてるので
動物園感覚とは一線を画します。

野生の猿の行動圏に人間が入っていくカタチなので、触ろうと思えば触れる状況ですが
触ってはいけません。ペットではない。

ただ猿のほうから興味本位で触る事もあるのでご注意。
というか私、リュックに乗ってこられました(笑



温泉に入る猿

snowmonky-01

何よりもこれが見たかった。

猿も湯船は気持ちいいんですね~
何でも風呂好きというよりも寒さを凌ぐためで、日光浴のほうが好むみたいです。

猿は汗かかないから湯冷めもしないとのこと。




snowmonky-02

今回、このチビ猿ちゃん達が本当に役者で。
極めて撮れ高がよかったです(笑






チビ猿ちゃん、チューしてくれました

snowmonky-03

ベストショットです☆
今までなら慌ててピンボケかましてましたが

バッチリ残せました♪


いやー可愛かったー☆


また行きます。
降雪の時狙いたいですね。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ








 



Tag List    

   ILCE-7M2          sony          SEL70200G          snowmonkys          地獄谷野猿公苑    


 

【レビュー】 901 / INWIN 【IW-CF02-BLA】


さて、IN WIN様よりmini-ITXケース"901"を商品提供いただきました。

僭越ながら言いたいことは言う感じでレビューさせていただきたいと思います。

http://www.inwin-style.com/jp/goods.php?act=view&id=901

自作PCケースは大別すると

・安さを売りとしているもの
・コストをかけ差別化し優位性を持たせたもの

この二つに分別されますが(二つに分けるならね)
INWIN-901は後者になります。



外観

901-6000-01.jpg

サイドパネルは強化ガラスの薄いスモーク仕様で圧倒的な高級感があります。



901-6000-02.jpg

裏側もガラスです。
恥ずかしい部分も晒しちゃうイケイケな感じです。



901-01.jpg

シャーシ部分はスチールですが"ガワ"を
ヘアライン加工のアルミで仕上げここでもコストかけてます。

とにかくカッコよく高級感が溢れ出ているINWIN901。



スリーサイズ

■INWIN 901
173mm(W) x 350mm(H) x 400mm(D)

■TJ08-E
210mm(W) x 374mm(H) x 385mm(D)
901-6000-05.jpg

TJ08-Eと比べ一回り...いや半回り小さい感じです。

お尻を合わせて撮影してます。
方やMicro-ATXケースで恐縮ですがTJ08-E/PS07所有の方多いと思うので
サイズ感が分かるかと思います。


901-6000-06.jpg

個人的に幅は200mmオーバーでいので
もっと空冷CPUクーラーの選択肢が欲しいところ

とりあえずハイエンド空冷のスタンダード高160mmは対応して欲しかった値段を考えると。


クーラーは127mmまで

901-03.jpg

これは空冷大好きな私からするとデメリットですが
INWINデザイナーが『そんなとこに歩み寄ってデザイン崩す気はないぜ』って
プライド持ってたら賞賛したいです。


ケースI/O

901-04.jpg

メインパネル側のサイドにまとめられています。
左からUSB 3.0 x ②、イヤホン、マイク、アクセスLED、パワーLED、パワースイッチ。

I/Oがサイドというのは嫌な人もいるかもしれませんが
この"ガワ"でフロントor天面だとかなりダサくなるのでこれで良いかと思います。
そういうケースなんですよ。



フィルター

901-19.jpg

このケース面白いのが、ヘアアルミのガワで覆う為
色んなものをフロント下部に集約させてます。

吸気もここから。
"INWIN"と刻印があるところが手前に引き出せる120mmファンブラケットになっています。

その下には今まで見たこともないほど強力なマグネットフィルター付きで
メッシュではなく細かいパンチングです。

電源はケース内吸気(上向き)推奨なのでフィルターはなし。
なんで上向きかと言うと...

901-06.jpg 901-07.jpg


電源の下はスリムタイプのODDスペースとなっている為。
底面に吸気穴を開けたくないっても多少あったと思う。

因みに電源はスペースは235mmあり、電源の自由度は相当高い。

901-10.jpg



ファン

901-08.jpg

排気は92mmとタワー型ケースにしては特殊。
前述したとおりフロントは120mm。

なお付属はナシ。
こういうケースはなくていいですよ。
どうせ標準なんて使わないんだから。


簡易水冷

今、流行り...というかもはや主流と言っていいかもしれない
簡易水冷に対応させる為に、901のアイデンティティとも言える
アルミヘアラインの"ガワ"に設置できるように工夫されています。

901-16.jpg

まず背面I/Oすらガワで覆ってしまって、端子やケーブルを隠してるのはGood♪
外せるのでケーブル類の抜き差しに支障はない。一手間だけど。

901-18.jpg

またネジが残るのも最高に良いです。


901-17.jpg

そう外せるってことは、ここにラジエーターを背負えるんですよ。
こんな感じで↓↓↓901-008.jpg

また、この俯瞰した写真みるとシャーシとガワの間に押し込めそうではあります。
計ってみました。

901-09.jpg

60mmのクリアランスがあるので、ファンサンドは無理でしょうが
ファン1つなら十分押し込めそうです。
実際海外Forumで押し込んでいる写真もすぐ見つかります。

しかしここに押し込むと背面I/Oの抜き差しが相当面倒になるのは間違いなく。
物理的に使えないポートも出てきそうですね。

...とはいっても私もラジエーター置くなら背負わせるのではなく中に押し込みたい派。


バックスペース

901-13.jpg

CPUバックプレート用のカットアウトは十分な大きさがあり干渉はないでしょう。


901-15.jpg

裏配線スペースも17mmあり、必要十分。



ストレージ

901-11.jpg

フロント上部に3.5インチx②のストレージケージと
ケージ外側の横と、下部に2.5インチx②のストレージが設置可能

マウンタは3.5←→2.5排他利用可能。

901-12.jpg

つまり3.5x②、2.5x②
もしくは
2.5x④のストレージが搭載可能。


EZ-Swap module

901-14.jpg

これ最高です☆

HDD交換したりするのに何が面倒だって、両サイドのパネル外すのが面倒なんですよね。
裏のパネルなんて一度閉めたら2度と開けたくないんだって。

ケース内にSATA端子延長出来ればマザーに繋いでおけば裏のサイパネはそうそう開けなくて済みます。




組み込み後レビュー

inwin901_001


高いなりの価値がある。


inwin901_003



サイドパネルをガラスじゃなくアクリルにしたらもっと安くできたであろう。

わざわざヘアラインアルミを曲げて、ケースを囲うよりも
四分割してしまえばもっと安くできたであろう

SATAのSwapケーブル、スリーブ処理されたケース配線
コスト重視でいったらいくらでも削れるところはある。


inwin901_005



完全に飽和したPCケース市場。

『これどっかで見たな』

そんなケースじゃ面白くない。


INWINのプライドと自信を感じた1台であった。







 



Tag List    

   INWIN          901          MOD          Case    


 

【バックアップは】 EaseUS Todo Backup 9.0 【これでキマリ」】


雪降りましたね~
スキー場に雪少なすぎなんでもっと降れ降れ。首都圏が麻痺しない程度にね。

今日は関東平野部では割と降ったレベルなので車でのんびり出勤していたら
クラクション鳴らしながら煽ってくる基地外トレーラーに殺意を覚えた日常でした。

のんびりつっても40kmだけどね。

幅のある長めの直線あればパスしてあげたんだけど
先が確認できないコーナーで譲って対面しちゃっても困るだろうに。

へたなところで譲って当てられても困るので
基地外の煽りに耐えながら 出勤したら想定内ではありますが仕事がキャンセルになったので
つけ麺食ってblogでも書きましょうかね。


さて、windows10がだいぶ評判もいい様子なので私もインストールしてみようと思いましたが
入れたはいいものの、、、、、とういう展開になるとそれはそれでウザいのです。

降雪の中クラクション鳴らしながら煽る馬鹿には及ばずもがな。

ということで
バックアップをとり、windows10にして不具合出たら戻せる状況にして
アップデートしたいと思います。 

EaseUS Todo Backup 9.0

001.jpg

http://jp.easeus.com/

EaseUS Todo Backup 9.0の製品版をインストールしシステム(OS)をバックアップします。


002.png

中国の会社みたいですがHPおよびソフトウェアUI全てがきちんと日本語対応しており
国産でないソフトによくある"なんだこの日本語は!?"という事態にあうことはなく
むしろ国産と言われても疑わないレベルの安心感。

マニュアルやGoogle検索するべくもなく扱え
windows8.1のバックアップもワンクリック、ツークリックレベルでバックアップ完了です。

windows10にアップデートします。


004.png

快適です☆
軽いです☆

こりゃ当たりOSかもしれん。 


今回の本題はEaseUS Todo Backup 9.0なので、軽く遊んでから
windows10のバックアップも行いwindows8.1に戻します。


003.png

拍子抜けするほどwqindows8.1に戻せました。
その後windows10に再び戻すのもワンクリックで一切ノートラブルでOSを行ったり来たり

こりゃ快適だ。


システムバックアップのみならずデータバックアップにも対応

005.png

データバックアップも同様にワンクリック、ツークリックレベルで行えます。

あくまで主観になりますがRAID1でミラーリングしているから安心だと思ってぶち込んでいた
データHDDが気がつかない間にミラーリングerrorになっており

気がついたときにdataを物理的にバックアップすればよかったものを
再ミラーリングし、失敗、結果data損失を経験してる身からすると
物理的コピーが一番ですよ。ほんと。



総括

私は割りと微妙なものは微妙とレビューする性分でして
レビュー依頼がきて、UP前に検閲すると言われるとその時点でお断りする主義です。
検閲されたら言いたいことも言えないですから。

EaseUS Todo Backup 9.0については、悪いところがいまのところ見当たりません。
極めて操作もシンプルかつ明瞭でソフトも安定して動作しました。

安定して、、で言うと
私は以前Acronis True imageを使用しておりましたが
度々復元に失敗するという事態になり使わなくなりました。

EaseUS Todo Backup 9.0は分かりやすく、見やすく、使いやすい。
大変秀逸なバックアップソフトで文句なしにオススメできるソフトでした☆


DLおよび詳細はコチラ☆

http://jp.easeus.com/backup-software/home-edition.html




 



Tag List    

   EaseUS          バックアップ    


 

賀正 -2016-

2016_nennga_02.jpg


明けましておめでとうございます☆

本年も宜しくお願いします。



小学校からの友人が元旦に籍を入れました。めでたいめでたい。

奥様を紹介してもらいましたが、まー酒が強い(笑

でも素敵な相手をみつけてくれてよかったです♪


これでいよいよ自分の身内、友人で結婚してないのは自分だけとなってしまいましたねー。

焦らないといけないんですが、焦ってどうにかなるものでもないんだけど...

家族のプレッシャーがより一層激しくなったので年末は雪山にフェイドアウトしてました。

しかし今年は雪が少ない!

群馬エリアはとても正規料金分楽しめない感じ。

白馬まで足を伸ばしましたが白馬は良かったですよ!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 



Tag List    

   正月    


 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
one of ...
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search